通がおすすめ。絶品の「だんご」が味わえるお店5選【和歌山】

子供からご年配の方までみんな大好き「だんご」。和歌山県にある、絶品だんごが食べれるお店をご紹介します。どれもお店ならではのこだわりが詰まった美味しいお団子ばかり!是非ご堪能してください!!

創業以来の伝統の味

菓匠 二宮 ”みたらしだんご”【田辺市】

丁寧に搗き上げられた米粉の団子はもちもちで、特製しょうゆ味の甘辛いタレに漬け込んでんだみたらしのと相性バツグン!!子供からお年寄りまでみんなが好きな味。その他「かりんとうまんじゅう」「焼き一番」も人気。

二宮

小さい頃から、おなじみの味。久しぶりに食べて、あらためて感動です!(^^)!甘辛いたれともちもちとした焼きだんごの食感が絶妙です!できたてをお店でたべてもいいし、少し冷めてもおいしいです。(出典:発掘!穴場和歌山)

菓匠 二宮

北海道産の北海小豆に砂糖と少量の食塩を加えて丸一日かけて作られたあんこは、無添加…

住所:
和歌山県田辺市下屋敷町27
営業時間:
8:30~19:00日曜営業
定休日:
水曜日

値段の安さにビックリ!!

ふく福団子 【和歌山】

和歌山城の近くにある、創業は明治22年。戦前・戦後を通じ和歌山市の台所といわれた萬市場で、出来たての和菓子をお届するべく毎朝2時・3時より製造・販売を行ってきた老舗和菓子店です。焼き菓子から生菓子まで様々な和菓子を作り続けており、3色団子を始め特製黒蜜ときなこをかけたお団子など種類が豊富。そしてなんといってもリーズナブルな値段なので色んなお団子を楽しむことができ地元でも人気のお店。その他、これからの季節にピッタリな「わらびもち」やみかんがまるごと入った「みかん大福」など和歌山ならではの和菓子もおススメ!

ふく福団子 ふく福団子あんこ、黒蜜きなこ→漢の休日・3色団子→Twitter

こちらの和菓子は、とにかく激安!!
そしてこんな楽しいセルフサービスも☆
自分で黒蜜ときな粉かけます。
ふく福団子
草だんご(セルフできな粉と黒蜜)
三色だんご
柏餅

ふく福団子
餅は甘みが結構強くて、柔らか。
高い和菓子とは、流石に全く違った味わいだけど、
激安で、なんだかとっても楽しいお店でした☆ (出典:おいしいパンと♪)

ふく福堂
岡山丁「ふく福団子」のこし餡。
一口食べて驚いた。
これぞ和菓子職人のクォリティ!
久々に美味しい甘味を頂きました。T^T (出典:Facebook)

ふく福団子

和歌山城近くにある、季節折々のリーズナブルで美味しい様々な種類の和菓子を扱ってい…

住所:
和歌山県和歌山市岡山丁31
定休日:
無休

行列が出来る美味しさ

浪花堂(なにわどう)”きなこだんご・お月見団子”【橋本市】

戦国時代の武将・真田幸村ゆかりの九度山にもほど近い橋本市高野口町にあり、和菓子のみならずケーキなどの洋菓子も取り扱っており、吟味した原材料ときめ細かな製法で1つひとつを丁寧につくり創業以来70有余年にわたり培ってきた手づくりにこだわったお店。香ばしいきな粉たっぷりの「きなこ団子」で有名ですが、お月見の季節では行列ができるほど「お月見団子」も人気!!

浪花堂

一番人気!「きなこ団子」(出典:食べログ)

浪花堂

行列ができる「お月見団子」(出典:malice のカフェめぐり)

浪花堂

戦国時代の武将・真田幸村ゆかりの九度山にもほど近い橋本市高野口町にあるお菓子処で…

住所:
和歌山県橋本市高野口町小田678
営業時間:
8:30~18:40
定休日:
月曜日、他不定休

むかしむかしのきびだんご

だんごの中田【和歌山市】

紀三井寺の交差点から国体道路側に少し進んだ所の陸橋下にある昔懐かしい知る人ぞ知る老舗のきびだんご専門店。
昔は手押し車できびだんごやわらびもちなどを売っているおじいさんが和歌浦におり、高齢で店をやめられる際に、今の店主にお店を譲り。
当初は大門通りにお店を構えて、平成元年に今の国体道路に移転。譲り受けてから47年、作り方も開店当時から変わらず材料のきびもきなこも国産のものを使用し変わらぬ味で地元の方に愛されているお店。また、バスガイドさんの案内で、紀三井寺の参拝客からも人気。

だんごの中田

すぐ食べれるタイプ(出典:なおのブログ)

◇今すぐ食べる時は先に茹でた餅に、きな粉をたっぷりかかったタイプで。お持ち帰りの際は自分で餅を茹でるタイプにすると便利。値段も1本60円と安く年齢問わずみんな大好きな懐かしい味。

◇お持ち帰り→まだ茹でてないだんごと、たっぷりのきな粉付き。

◇だんごを熱湯で2分茹でて、たっぷりのきな粉をかければ完成。

朴な味で美味しい(^~^)
何となく雑穀特有の味があると思ったのですが、全然ありません。
食べやすい団子です。
値段も安い!そして美味しい!
すっかり私はファンになってしまいました。 (出典:なおのブログ)

だんごの中田

紀三井寺の交差点から国体道路側に少し進んだ所の陸橋下にある昔懐かしい知る人ぞ知る…

住所:
和歌山県和歌山市紀三井寺753-6
営業時間:
10:00〜18:00金曜日休み(祝日は営業)※桜の満開の季節は休まず営業日曜営業
定休日:
金曜日

創業100年の老舗の味

金澤寿翁軒(カナザワジュオウケン)【橋本市】

和歌山県橋本市高野口町にある、創業100余年間引き継いできた、老舗の和菓子店。一番人気の「きなこだんご」はもっちもちの団子と京都の挽き立て「きな粉」を使用しており毎日、出来立てを食べることができる、金澤寿翁軒「自慢」の人気商品。その他、かしわ餅や九度山町の農家さんとコラボしたフルーツ大福もおススメ。

金澤寿翁軒

きなこだんご (出典:金澤寿翁軒)

きなこたっぷりで、モチモチ感がとってもよく、何本でも食べられます!
(出典:発掘!穴場和歌山)

金澤寿翁軒(カナザワジュオウケン)

創業1911年…100余年の引き継いだ「味と伝統」をご提供している金澤寿翁軒。

住所:
和歌山県橋本市高野口町名倉757
営業時間:
8:00~19:00
定休日:
年中無休

関連記事もチェック
↓↓↓

和歌山に行かないと手に入らない名店グルメ【5選】+おまけ

いまやインターネット注文で全国各地の名品がお取り寄せできる時代。しかしながら、こ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用