この夏みんなで楽しもう!田辺市で注目の夏イベント5選【和歌山県】

出典:MODEMODE

ジメジメした梅雨も落ち着いてきて、夏の晴れ間が気持ち良いこの頃。イベントが豊富な田辺市で7月、8月に行われるイベントを5つまとめてみました!夏の勢いに飛び込んで、おもいっきりイベントを楽しみませんか~?

ぎおんさん夜見世【7月13日】

昔話などを題材にして野菜や生活用品を使って手作りした作品を軒先に飾り、道行く人々に見せてくれる大潟神社の例祭です。

期間 7月13日(水)
開催地 大潟神社
連絡先 田辺観光協会
電話番号 0739-26-9929
FAX番号 0739-22-9903
実施時間 16時~21時
予約 不要

わかやま観光情報

大潟神社に合祀されている祗園社の祭りは7月14日ですが、その前夜、名喜里橋から神社までの家々で、軒下や玄関先に出し物を飾りつけます。昔話や伝説に 因んだものや縁起のよいものを、野菜、花、木の葉などで工夫して作るものです。新庄町名喜里の民俗行事で、これを夜見世といいます。その昔、大潟神社のぎ おんさんに夏場の流行り病をお払いしてもらうために始まったと伝えられています。
田辺探訪

野菜や果物、草花で作った出し物が民家の玄関先などに飾られ、家族連れらが楽しんだ。
AGARA紀伊民報

夏のお大師さん【7月15日】

お大師さん御入定の日の祭で、弘法大師正御影供の大法会が執り行われます

期間 7月15日(金)

開催地 高山寺
連絡先 高山寺
電話番号 0739-22-0274
予約 不要
わかやま観光情報

夏のお大師さんの縁日(田辺市・高山寺)です。弘法大師の誕生を祝う「御降誕会(ごこうたんえ)」の宵祭りです。

小さな夏まつりも風情があっていいですよ。今日の天気は今ひとつですが・・(^^;)

南国・南紀いらっしゃいませ

高山寺では「夏のお大師さん」が行われます。
今でこそ規模は縮小していますが、昔は田辺祭と並ぶ、田辺の二大祭としてそれはすごい賑わいだったそうです。田辺だけでなく、周辺の市町村から泊りがけで来る人もたくさんいたそう。山間部の村から歩いて山を越えて来て、祭の翌日は田辺の町で買い物などを楽しんだそうです。
バニラなブログ

扇ヶ浜ビーチバレーボールフェスタ【7月17日】

扇ヶ浜海水浴場で開催されるビーチバレーボール大会です。 リーグ戦の後にトーナメントが行われます。
観るなび

みんな心を一つにして必死でボールを繋いでいたワン!

2016年7月17日(日) ビーチバレーボールフェスタ

1.開催日時 平成28年7月17日(日)

午前9時00分から開会式(午前8時30分から受付)
※少雨決行(荒天の場合は中止)

2.会場  田辺扇ヶ浜海水浴場

3.主催  田辺市バレーボール協会
田辺探訪

田辺祭【7月24・25日】

「田辺祭」は、450年余の歴史をもつ、毎年7月24日・25日に行われる闘鶏神社の例祭で、街をあげての賑わいとなります。

この祭は、旧城下の各商人町から8基の「おかさ」と言われる、京都の衹園祭のような笠鉾が町中を練り歩く、田辺を代表する紀南地方最大の祭礼です。
田辺探訪

田辺祭りがはじまった。
じっとしていられなくて、
デモテープの制作を中断して出かけた。
今年も大いににぎわっていた。

田辺祭りは今年で452回を数えるらしい。
考えてみると関が原以前の話だ。
毎年7月24・25日、
夏の暑い盛りに開催される。
Ebinoki.com

(出典:田辺探訪

ヤーヤー祭 【8月8日】

田辺市内中心部の9つの商店街が歩行者天国となり、各商店街による趣向を凝らしたイベントが催されます。
観るなび

道路は歩行者天国となり、多くの人でにぎわうヤーヤーまつり
AGARA紀伊民報

「ヤーヤー」と声をかけ合いながら、夏の夜のひとときを商店街でのんびりと過ごし、買物や催し物を楽しんでいただくことを目的として、毎年8月8日に開催されるイベントです。

※次回開催内容の詳細は、決定次第お知らせします。

開催日時 毎年8月8日 19時00分~21時30分

開催場所 田辺市中心市街地の各商店街

参加費用 無料

申込み方法 不要

主催者 田辺市商店街振興組合連合会

問合せ先 田辺市商店街振興組合連合会

電話 0739-22-2960

田辺市

こんなに夏にイベントがあるんだから…田辺の人たちはお祭好き!?
今乗っかっておかないと後悔するかもっ。

テンション高めに夏は田辺へGO!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

和歌山のお土産ならこれ!人気銘菓から和菓子、ケーキまで厳選の8品

コレは外せない!という和歌山のお土産、チェックしておきたいですよね。買っていけば…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね