湯浅町だからこそ味わえる贅沢な一品”しらす丼”5選

出典:Facebook

和歌山県湯浅町名物「しらす」。あっつあつのごはんにたっぷり載せて食べると本当に幸せな気分になりますよね。特に湯浅町では豊富にしらすが獲れることで有名なスポットのひとつ、そのせいか新鮮でおいしい”しらす丼”を提供する店もたくさん。これは食べずにはいられません!旬を味わえるタイミングでぜひ行ってみよう。

生しらす丼のぷりぷり感がたまらない

海ひこ 【JR 湯浅駅 徒歩2分】

海ひこ
生しらすミックス丼。うまし。。 (出典:Facebook)

JR湯浅駅前を左に進み、細い路地を右へ入って坂を少し下ったところにあります。店内には生簀があり、旬の魚が泳いでいます。地元の魚を使用した定食は、メインのお料理はもちろん、煮物の小鉢もていねいに調理されていて、ほっとするお味です。 (出典:紀州 湯浅散歩)

海ひこ

住所:
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1128
営業時間:
11:30~15:0017:00~22:00(LO 21:30)ランチ営業、日曜営業
定休日:
月曜日

湯浅駅前で地元民にも人気の店

かどや食堂 【JR 湯浅駅 徒歩1分】

オリジナルのタレが絶品!
湯浅醤油をベースに、有田みかんのはちみつ・紀州梅の梅干しを一緒に炊くことで、コクと甘みもあり、すっきりした味に仕上げております。
鮮度が抜群!
和歌山湯浅湾はむかしから美味しい魚がとれる場所として知られており、しらすももちろん抜群の鮮度で仕入れております。
生しらすは基本的にその日の朝水揚げされたものを使用し、苦味も臭みもなく甘いことが特徴。現地だからこそ味わえる新鮮さが魅力です! (出典:かどや食堂)


お母さん注文です。丼だけど、生しらすとご飯は別々に出てきます。
(中略)
生しらすを滑らすように、ご飯の上に乗せて、生姜醤油、もみ海苔をかけて出来上がり♥
混ぜすぎないようにとの事です。
お母さんが美味しそうに食べてるので、ちょこっと貰いました。(・∀・)ウ・・・ウマー!!!!
結果的に、お母さんが食べた生しらす・・・全然苦味がありませんでした!
本当に新鮮な生しらすは、こんなに美味しいんですね♡  (出典:食べログ)

かどや食堂

湯浅駅前にあり、地元の人々で毎夜にぎわう料理居酒屋。しらす丼、さしみ定食。ウボゼ…

住所:
有田郡湯浅町大字湯浅 1109-1
営業時間:
11:00~14:00(OS)、17:00~21:00(OS20:00)
定休日:
水・日曜のディナー、年末年始

釜揚げしらすに、”しらす天丼”も

はたよ食堂 【JR 湯浅駅 徒歩3分】

はたよ食堂
湯浅の町中にある食堂。昔ながらの町の食堂〜って感じです。
本日は、湯浅名物の「しらす丼(¥680)」をいただきました。
大将が「醤油」「秘伝のタレ」の何方にしますか?と聞かれたんで迷わす「秘伝のタレ」って答えました。秘伝のタレが売り物らしいです。美味かったです。  (出典:Retty)

はたよ食堂

昭和な雰囲気が漂うレトロな店内。メニューも豊富で夜には地元の人が集うお店。ココで…

住所:
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1290
営業時間:
11:00~22:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:
不定休

創業60年、喫茶店越えのおいしさ

レスト喫茶ドンキー 【JR 湯浅駅 徒歩2分】

創業明治33年の老舗です。お食事は予約をしてくださいね。お持ち帰りのお寿司は、いろんな種類があります。  (出典:紀州 湯浅散歩)

JR湯浅駅から徒歩2分!和食から洋食まで幅広いメニューをお楽しみいただけます。 湯浅名物しらす丼 地元で獲れた釜揚げしらすをたっぷり使ったしらす丼です。 お吸物・金山寺みそ・香の物付 ¥700 (税込) (出典:レスト喫茶ドンキー)

その他カレーも人気☆

レスト喫茶ドンキー

JR湯浅駅から徒歩2分ほどにある喫茶店。しらす丼も提供。…

住所:
和歌山県有田郡湯浅町湯浅1045-1
営業時間:
9:30~20:30(ラストオーダー 20:00)※ご相談によっては変更可能です。
定休日:
火曜日 ※火曜日が祝日の場合はお昼のみ営業します。

定食なら天ぷらも付いて豪華に

日本料理 横楠(よこぐす) 【JR 湯浅駅 徒歩5分)

横綱

シラス丼シラス天ぷらとお造り付

湯浅湾で当日の早朝に水揚げされたシラスのみを使用しています。当店自慢の「シラス丼」です。 丼の上に醤油の発祥地である当地の湯浅醤油を軽くかけて頂きます。シラスの甘みと醤油の香ばしさがミックスした一品です。近頃は京阪神方面から、多くの方がお見えになっていただいてます。 新鮮な材料を確保いたしますので、できるだけ前日までにご予約をお願いいたします。 シラス丼シラス天ぷらとお造り付 1,500円   (出典:日本料理 横楠)

湯浅町では、特産のしらすをふんだんに丼に盛った「しらす丼」で町のPRをしている。お目当ての「しらす丼」には、茹でたての真っ白なしらすと大葉が盛られている。どれだけの数にしらすが乗っているのだろう。薄く塩味がつけらている。少し醤油を垂らして食べるのもいい。しらす丼と同時に揚げたての「しらす天ぷら」も食べた。大満足でした。 (出典:食べログ)

日本料理 横楠(よこぐす)

創業明治33年の日本料理店。しらす丼を提供。…

住所:
和歌山県有田郡湯浅町大字湯浅664
営業時間:
午前11時~午後9時 
定休日:
毎週水曜日

一口にしらす丼といっても、こんなにバラエティ豊富なんですね。
しらすの本場、湯浅で堪能してください。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

伝統と歴史、自然豊かな湯浅町を巡る旅【和歌山】

日本の味を代表する醤油の発祥の地、和歌山県湯浅町。歴史と伝統に触れ、自然を体験し…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用