冷たくて気持ちいい!南紀で川遊びが楽しめるおすすめスポット【和歌山県南部】

出典:日高川町観光協会

海だけじゃない!和歌山のおすすめ川スポットをご紹介。透き通った透明度が高い川が数多くあり、子供から大人まで自然の川遊びを楽しめます。家族やお友達とBBQやキャンプその他、川ならではのラフティングなどで大自然を満喫♪

川と温泉、両方楽しめる♪

日高川

紀州和歌山の中部を流れる日高川は、田辺市北部、日高川町、御坊市の河口部にある日高港を経て太平洋に注がれ。日本一長い二級河川、自然が一杯の清流です。
流域は蛍の生息地となり5月中旬、6月中旬には自然のホタルが飛び交う程美しい清流で温泉やキャンプ場、宿泊施設等も数多くあります。また、上流や支流では尼子などの渓流釣りが盛んで、中下流では鮎釣りが盛んです。
また、日高川近くにはかわべ温泉「きさくの湯」があり、川で遊んだ後は温かいお風呂でゆっくり浸るのもオススメ♪田辺市龍神村内では龍神温泉がすぐそばに湧き出しており、旅館が立ち並んでいます。

猪谷川水辺公園

猪谷川水辺公園は椿山ダムから車で約10分。日高川の支流にあり、緑の山々や、清…

住所:
和歌山県日高郡日高川町初湯川1737

和歌山県屈指の透明度

古座川

川底までくっきり見通せるほど透明度が高く、周りには巨岩や奇岩など大自然の恵み豊で熊野灘までの60Kmには様々な自然風景を見ることができ、国の天然記念物に指定されている「一枚岩」は四季折々に楽しめ川淵からそそり立つ巨岩の下で楽しむキャンプは誰もが感動する場所。その他、少女峰(しょうじょうほう)など静かな川面に映る岩峰は圧巻で夏は水遊びの人気スポットです。

◇「一枚岩」付近は駐車場・トイレもあるのでお子様連れでも安心です。

(一枚岩キャンプ場)
住所:東牟婁郡古座川町相瀬290の2
トイレ:○
周辺:温泉施設○
売店:○
◆オイカワ、ウグイ、アユなどがつりも楽しめます。(※アユについては、解禁期間があり入漁料が必要)

一枚岩

古座川町相瀬地内にある国指定の天然記念物は、高さ100メートル、幅500メートル…

住所:
和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬

トヨタレンタリース和歌山バナー広告 (3)728.90

川遊びを満喫したい方にはおススメ

北山川

入り組んだ岩肌に囲まれ、壮大な自然の神秘「奥瀞峡」では激しい流れを利用した差ざまなアクティビティがありその中でも人気なのが、昭和54年からはじまった北山村の伝統文化「筏流し」。想像以上の自然の大スケールを身をもって体験できることで毎年予約殺到するほどの人気を集めており、日本で体験できるのはココだけの大変貴重な体験を味わえます。その他、ラフティングや、カヌーなど水上アクティビティが満載。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

おすすめのPR
↓↓↓

トヨタレンタリース和歌山バナー広告 (2)600.500

関連記事もCHECK!
↓↓↓

夏を楽しもう♪和歌山の海水浴場&海開き情報2017【紀北】

夏が来た!!自然豊かな和歌山には海水浴場も沢山あり和歌山県(紀北)の新しい海水浴…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら

↓↓↓

ニュース用