田辺のランチはコレ!自慢の丼「あがら丼」

皆さん、「紀州田辺のあがら丼」を知っていますか?田辺市では、ランチタイムにも気軽に田辺の味を楽しんでもらえるよう地元の旬の食材を使った期間限定の特別メニュー「あがら丼」を市内10店舗で提供中。丼大好き日本人なら誰もが嬉しいこの企画、今、乗っときましょう!

上品で見た目も美しい海鮮の丼

かんぽの宿紀伊田辺 ”紀州海鮮丼”

かんぽの宿
「あがら」とは田辺の方言で、「私たち」という意味があります。
海を望む当宿自慢の「あがら丼」は海鮮たっぷりで食べごたえ十分。ぜひ一度ご賞味ください。
(出典:かんぽの宿)

(出典:楽天トラベル

かんぽの宿には展望温泉もあるので、食べたら温泉に浸かってゆっくりするのもいいですね。

かんぽの宿紀伊田辺

沈む夕陽が海をオレンジ色に染める南紀・紀伊田辺。全室オーシャンビューで、…

住所:
和歌山県田辺市目良24-1

しらすとマグロの黄金コンビ

海鮮屋丸長 ”紀州しらす丼”

丸長
当店自慢のあがら丼です。小鉢と茶碗蒸しが付いています。(出典:てくてく田辺)

海鮮料理やお鮨に四季折々の料理。水産会社直営店だからこその鮮度と味わい。
お客様のニーズを満たすため、地場や全国からの厳選素材で独創性豊かな料理と心尽くしのおもてなし。 (出典:海鮮問屋丸長)

丸長 田辺店

紀伊水道から水揚げされた地魚や全国から届けられる旬の魚介類を、独創性豊かな四季折…

住所:
和歌山県田辺市新庄町3143-8
営業時間:
11:00~21:30(OS21:00) ※平日のランチタイムは11:00~14:30
定休日:
無休

いろどり綺麗な海鮮丼

玄米彩菜[パークサイドホテル7階] ”扇ヶ浜丼”


(土鍋炊き無農薬玄米ごはんの3色海鮮丼)

当店は、扇ヶ浜を見おろせるホテル7階にある無農薬玄米、地域の魚介類、野菜、その他食材・調味料を使った安全安心をモットーに、を基本の玄米菜食和食レストランです。ヘルシー料理、菜食料理、定食、コース料理、会席料理とランチタイム、ディナータイムともご提供しております。(出典:田辺探訪

オーシャンビューの店内で食べるあがら丼は格別!

(出典:ぐるなび

20kgの減量に成功した糖尿病の店主が自分の体とお客様の体のためにオープンして6年目に突入! 店名にもある玄米ごはんは無農薬玄米をじっくり土鍋で炊いた土鍋炊き玄米ごはんか、 無農薬玄米を炊き、酵素を育てた今話題の酵素玄米ごはんのどちらかを選べ、食べることができる。
(出典:食べログ

普段のランチはこんな感じでヘルシーだそう

玄米彩菜(げんまいあやな)

20kgの減量に成功した糖尿病の店主が自分の体とお客様の体のためにオープンして6…

住所:
和歌山県田辺市新屋敷町6-1 パークサイドホテル 7F

熊野牛などお肉たっぷり!ガッツリ系

居酒屋かっぽう たか木 ”田辺神島丼”

居酒屋かっぽう たか木
田辺神島丼
熊野牛と紀州うめどり、しらす、うめたまご、熊野米を使用した丼で、熊野牛と紀州うめどりを自家製タレで焼き、うめたまごの錦糸玉子と磯間のしらすをトッピングして仕上げています。
(出典:てくてく田辺


割烹の醍醐味は、吟味した最高の食材を即興の技をもって仕上げる料理をいただくことにあります。素材の美味しさを活かし、かつ季節感を盛り込んだ華やかな料理の数々をお愉しみください。
(出典:たか木

普段はちょっと敷居の高い割烹でも、あがら丼を食べるためなら気軽に入れるから嬉しい!

居酒屋かっぽう たか木

割烹の醍醐味は、吟味した最高の食材を即興の技をもって仕上げる料理をいただくことに…

住所:
和歌山県田辺市新庄町2744-26

熊野牛を出汁でいただくこだわりの丼

古道歩きの里ちかつゆ ”熊野牛梅ぇ~重”


あがら丼(熊野牛 梅ぇ~重)
ブランド牛「熊野牛」を使用した御重です。 まずは熊野牛の時雨煮がたっぷりのった御重をそのままお召し上がり下さい。 しめは、特製白湯スープをそそぎ、「紀州南高ねり梅」をまぜて、さっぱりしたお味をお楽しみください。(出典:古道歩きの里ちかつゆ

しめのお茶づけ。梅が効いていて、美味しくいただきました。
(出典:続・お休みの日って何してる? トレッキング編

普段からランチのボリュームと美味しさに定評があった「ちかつゆ」。

今回のあがら丼も大人気間違いナシ!?

ちかつゆ亭

住所:
和歌山県田辺市中辺路町近露1810−1

海鮮だけでなく、熊野牛といったお肉も絶品なのが田辺の良いところ。
ぜひ実際お店に足を運んで食べてみましょう!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

田辺ランチのニュースタンダード。あがら丼を食べに行こう!【田辺市】

皆さん、「紀州田辺のあがら丼」を知っていますか?新鮮な魚介類をはじめとする季節の…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用