リオ五輪で2大会連続メダルを狙う。古川高晴選手を応援!!

出典:Google

リオデジャネイロオリンピック、2大会連続メダルを狙うアーチェリー日本代表の古川高晴選手をご紹介。現在、和歌山県紀の川市の畿大学生物理工学部で職員をされており、和歌山にゆかりのある選手です。和歌山からみんなで応援しよう!!

アーチェリー日本代表(近畿大学生物理工学部職員)

古川高晴選手

青森県青森市出身、現在は和歌山県紀の川市にある近畿大学生物理工学部職員。
高校時代にアーチェリーを始め、高校3年の時にジュニア選手権に出場、高知国体で優勝。近畿大学に進学し、1年次より全日本王座決定戦メンバーに入る。
その後、2年次の2004年にはアテネ五輪に出場、個人で2回戦進出、団体で8位の成績を残す。続く2008年北京五輪では1回戦で敗退するもの、2012年ロンドン五輪では個人戦で惜しくも決勝で敗れたものの銀メダルを獲得。アーチェリー男子個人でのメダル獲得はアテネ五輪の銀メダリスト山本博以来の快挙となった。そして今回2016年4回目のリオ五輪に出場。メダル獲得に向けて期待したい。

アーチェリー

弓で矢を射ち、標的上の得点を争う競技です。日本では、主にターゲット、フィールド、インドアの3競技が行われています。いずれも2年に1回、世界選手権大会が開かれます。オリンピックでは、ターゲットが実施されます。

【ルール】

距離は70mで122cm標的面を使用して行う。標的面に当たった場合の最低点は1点、外れれば0点。
【個人戦】   
1. ランキングラウンドで決まった順位により、1位対64位、2位対63位・・・の1対1のマッチ戦で 
 トーナメントを行う。 
2. 1セットは3射で、20秒の制限時間内に交互に射ち、それを5セット行う。 
3. 各セットで得点の高い選手が2セットポイント、同点の場合は共に1セットポイントを獲得し、先に 
 6セットポイントを上げた選手が勝ちとなる。 
4. 5セットを終えた時点で5対5の同点の場合は「シュートオフ」となり、1射を放ち中心に近い選手 
 が1ポイントを獲得し、合計6ポイントとなって勝ちとなる。 
※シュートオフは 
 ① 両選手がそれぞれ1射し、得点の高い選手が勝ちとなる。
 ② 同点の場合は、中心に近い選手が勝ちとなる。
 ③ 中心からの距離が同じ場合は、距離に差が出るまで繰り返す。
5. 準決勝で敗れた選手が、3位決定戦で銅メダルをかけて戦う。

【オリンピック競技】
決勝1回戦からゴールドメダルファイナルまで、6回のマッチ戦すべてに勝利した選手がゴールドメダリストとなります。準決勝戦で敗れた選手は、ブロンズメダルマッチを戦います。
(出典:全二本アーチェリー連盟)

リオデジャネイロ五輪での2大会連続メダルに期待

古川高晴

リオ五輪で男子ランキングラウンドを終え、世界新記録700点をマークした金優鎮選手と握手する古川高晴選手(出典:産経フォト)

リオデジャネイロ五輪では団体は残念ながら出場ならす、男子個人に出場。
5日(金)に64人による、決勝トーナメントの組み合わせを決めるランキングラウンドが行われ、古川高晴選手は、720点満点中680点を出し、7位で通過。1回戦はオランダ選手と対戦が決定。

アーチェリー日程(男子個人)

8月10日(水)~ 8月12日(金)【ベスト64~ベスト16】

【ベスト64】
 8月10日(水)22:31~
古川高晴(日本)- ミッチ・ディールマンス(オランダ)

8月13日(土)

・準々決勝 (3:13~)(3:00~)
・準決勝  (3:55~)(4:11~)
・3位決定戦 (4:27~)
・決勝   (4:43~)

※時間は全て日本時間です
※試合時間は変更になる場合がございます。

リオでの活躍を誓う!

古川高晴

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック壮行会出典:キンスポ

2012年ロンドン五輪での表彰式では満面の笑みで銀メダルを手にし、この笑顔を今回リオ五輪でも見たいですね!!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

リオ五輪に出場。和歌山出身の西岡詩穂選手を応援しよう!

2016年8月6日に開幕した、リオデジャネイロオリンピック。今回も日本人選手のメ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用