田辺市の飲食店街「味光路」にある寿司・割烹・和食のお店【和歌山】

(出典:食べログ)

JR紀伊田辺駅の西側の狭いエリアに、輝く路地が連なっています。全国初の公道に照明が埋め込まれたその場所は、「味光路」と呼ばれる飲食店が軒を並べる和歌山県きっての飲食街なんです。その中でも和食関連の名店を6つご紹介します。

味小路とは…?

味自慢の寿司・割烹や居酒屋・焼き鳥・ろばた・焼肉・ラーメンから、スナック・クラブ・バーまで、JR紀伊田辺駅近くに200軒以上の飲食店が並ぶ和歌山県随一の飲食街!紀州田辺「味光路」
(出典:味小路

美味しいおもてなし

紀州の味処 銀ちろ 本店

全室個室で、落着いた雰囲気と親切なサービスには定評がございます。 又、大・中宴会場を完備していますので、ご婚礼 ご法要忘年会 新年宴会 同窓会等、ご宴会、ご会食にもご利用くださいませ。(出典:銀ちろホームページ)

銀ちろ
和歌山県田辺市も「銀ちろ」でクエ鍋。う〜ん!美味い!ここは天然物だけ。
鰹もモチモチ美味しかった。(出典:Facebook)

紀州の味処 銀ちろ 本店
名店☆紀州の味処~銀ちろでお昼ごはん
かおぴぃは、さざなみ弁当(1890円)新鮮なシラスがおいひー!(出典:阪神ナウ!)

紀州の味処 銀ちろ 本店

住所:
和歌山県田辺市湊1005
営業時間:
11:00 ~ 22:00(L.O 21:00)ランチ営業、日曜営業
定休日:
不定休 (電話でご確認ください。)

元気いっぱいの大将がお出迎え

割烹千成(かっぽうせんなり)

千成
カニみそ宝楽焼きと黒豚しゃぶしゃぶは評判。豊富な地元産魚介類を家庭的な雰囲気のお店です。堀ごたつのある離れ座敷もあります。 (出典:Facebook)

千成
「焼き伊勢海老」!!!うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! 焼いた伊勢海老ってこんなにもうまいんや。レモン搾って喰ったら最高やねん。
(中略)さらに次が「伊勢海老のみそ汁」!!! 二尾ツブしてあるから、凄いボリュームやった。オレだけダブルになってた。うますぎる・・・・・・・・・・!!! ここのマスターって料理のセンスが凄いわ。これなんぼかしらんけど、こんなうまいみそ汁は喰った事あらへん。伊勢海老を使ってこんなうまいみそ汁が作れるねんなあ。ミソが関係してるみたい。味は薄めに仕上げてあるらしいねんけど、メッチャ濃厚な味やったと思う。いやあ、タマランなあ。一気に太ってまいそう(笑)。(出典:食べログ)

割烹千成(センナリ)

割烹千成ではその日あがった活きの良い食材を仕入れている為、毎日メニューが変わりま…

住所:
和歌山県田辺市湊999-1
営業時間:
17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:
日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜営業、月曜休み)

名物のえび団子は食べるべき一品

季節料理 しんべ

(出典:食べログ

季節料理『しんべ』は、元気のいいおやっさんの魚料理がメインで、寿司・割烹・和食のジャンルに入るようだ。座敷が10室ある構えでも、居酒屋のような気さくな感じがあって、いつも3人できてもカウンターに座り地元の雰囲気に包まれながら飲むのを楽しんでいる。
(出典:ひとり飲みブルース)


えび団子は、常に手作りの人気商品です。個室が充実。ご家族連れにも、もってこいのお店です。
(出典:「うまい!田辺」グルメガイド

しんべ しんべ
釣好きな大将は、自分専用の舟もお持ちらしく、毎日海に出てはお魚を釣ってこられるとの事。
その為、本日連れたばかりのお魚もお店に並ぶとの事(中略)
それに、しんべコロッケも。サクサクの衣の中に、ホクホクのコロッケが!
これまた熱々、口の中がやけどしそうなほど。でもやっぱり旨い!
そしてこれも食べてみてと『エビ手巻き』。
キュウリと海老、それに特製のお味噌の様な物が巻かれた手巻き寿司で、御飯との相性が抜群でした。(出典:食べログ)

しんべ

和歌山県の紀伊田辺駅前にある商店街の中に位置する味小路。その奥まった場所にあ…

住所:
和歌山県田辺市湊1002-9
営業時間:
17:00~22:30
定休日:
日曜

海鮮料理が絶品

味処 きさく

きさく
こちらならではのお魚、赤っぽ!さっきまで泳いでたやつね。弾力がすごい~~。
(中略)
生鯖なんて新鮮じゃないと出せないよね~むふふ。穴子のチーズアスパラみたいな折衷すてき料理もあり。カウンター8席ほど、奥の個室は15人ほど入るそう。大将は気さくです。
(出典:Facebook)

きさく
連チャンできさくさんにお伺いしました。絶品ガシラの造りをはじめ、クリームコロッケ、豚の角煮、紀州鯖の造り、ウツボのタタキ等々やっぱりNO1のお店でした。( ̄▽ ̄)(出典:Retty

味処 きさく

住所:
和歌山県田辺市湊1188
営業時間:
16:00〜24:00
定休日:
日曜日

地元ならではの料理も堪能

季節料理 吉位寿司

(出典:食べログ

吉位寿司

「ひろめ」煮てからと、煮る前と。。。

何でも、魚介類がとても美味しいお店さんで、今の時期は「ひろめ」と言う
12月~2月の冬、紀州田辺湾でしか採れない海藻(2月が一番美味しいそう)をしゃぶしゃぶして頂くお鍋が絶品なのだとか。(中略)
どれも美味しかったです!
そして、グルメな友のお気に入りのお店さんだけあって魚介類がとっても美味しい!!!
近場やったら、しょっちゅう通いたいお店さんです。2時間以上かけてプチ旅行の甲斐もあった!
(出典:食べログ

吉位寿司
今日の夕方上がったカツオを確認して和歌山から走って来ました。
さすが噂に聞くだけの事はあってモチモチした食感で旨いです。(出典:Facebook)

吉位寿司

住所:
和歌山県田辺市湊1006

和食だけでもこんなに楽しめるなんて、田辺は天国じゃないでしょうか!?
泊まりがけで遊びに行きたい!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします。

こちらの記事もおすすめです
↓↓↓

お昼から幸せ!おすすめの寿司ランチ5選【和歌山市・岩出市】

江戸っ子じゃなくても日本人なら寿司が大好き!江戸前の店、回るお店などいろいろあり…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用