ひんやり暑さも忘れる!人気のスイーツまとめ【和歌山】

日中まだまだ暑い日が続きますが、そんな日にピッタリなひんやり冷たい和歌山でおすすめスイーツをご紹介。ちょっと変わったアイスや観光地で有名なとれとれ市場の人気スイーツなど、今の季節にピッタリな一度は食べて欲しい地元でも人気のスイーツです。

口の中でとろける美味しさ

”わらび餅”  港屋(とれとれ市場)【白浜町】

白浜とれとれ市場、店内入口に和歌山土産「柚子もなか」でお馴染みの「港屋」が販売しているわらび餅店。きな粉たっぷりのわらび餅はぷるっぷるで口の中に入れると、とろけてしまい一度食べるとやみつきになる美味しさ。白浜に行かれる際はぜひ食べて欲しい地元でも人気のわらび餅です。

わらび屋

わらび屋
(出典:朝野家スタッフのblog)

食べたかったから、行ってきた~(/≧◇≦\)
白浜の“とれとれ市場”に売ってる、
わ・ら・び・餅~
此処のが、メッチャ大好きなんです♪
独り占め~(///ω///)♪ (出典:Facebook)

とれとれ市場

http://www.toretore.com/tore/index.html…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
営業時間:
朝8時30分~夕方6時30分
定休日:
HPに記載

あのかげろうがアイスになった!?

”アイスかげろう” 福菱 【白浜町】

創業80年余り、南紀白浜の老舗菓子店が作る白浜土産で有名な「かげろう」。ふわふわのブッセに甘いバタークリームの味は一度食べると止まらない美味しさ。そんな人気のかげろうのアイスバージョン。ふわふわ食感はそのままに冷たいアイスになった新しい新食感スイーツです。そのまま食べたり、少し時間をおいてから食べると、中のクリームが程よく柔らかくなったり、自分好みの食べ方を楽しめます。

アイスかげろ

今日は、くじらの博物館からの白浜!
初のかげろうアイス(*^^*)
めっちゃ美味しかったぁ~  (出典:Facebook)

マロンかげろう

マロン生かげろう(出典:うえきち日記)

◇その他、本店では生かげろうや、季節限定のフルーツやチョコレート、マロンなどをはさんだかげろうも販売しています。数量限定なので本店へ行かれる際はお早めに!

福菱

白浜のお土産といえばおなじみの「かげろう」。その銘菓を製造・販売しているのが「福…

住所:
西牟婁郡白浜町1279-3

見た目も涼しげ

”水ようかん” うすかわ饅頭儀平 【串本】

明治26年創業の「甘くない饅頭があってもいいのではないか」という発想から生まれた、うすかわ饅頭が有名で、その言葉どおり甘さひかえめで地元でも人気。その他、浜そだちや芦雪もなか、いも芋など上品な和菓子が味わえるお店です。中でも「水ようかん」は国産小豆と抹茶を使い、甘すぎないあっさりとした味わいで暑い日にはピッタリ。

 

風味豊かな国産小豆と香り高い国産抹茶を使い、あっさりとした上品な甘さでのど越しの良い「無添加」の水ようかん (出典:うすかわ饅頭 儀平)

儀平菓舗

明治26年創業、串本の老舗和菓子店。甘くない饅頭を目指して生まれた甘さ控えめの「…

住所:
東牟婁郡串本町串本1851
営業時間:
7:00~18:30
定休日:
無休

溶けないアイス

”葛(くず)アイス”  紫香庵【和歌山市】

和歌山城、市役所近くにある和菓子屋。7月から発売さてれいる「葛アイス」は、和菓子の葛餅などに使用されている葛粉を使用して作られた溶けない新食感アイス。もちもちとした食感と冷たさそして、フルーツなど食材とのバランスがよく売り切れになる日もあるほどの人気。いちごやマンゴーなどフルーツの他、抹茶や小豆など和菓子定番の味もあり種類も豊富。ポタポタと溶けることがないので、お子様でも安心してゆっくり味わっていただけます。

紫香庵

紫香庵さんの葛アイス
TVの取材きましたよ😆
読売テレビすまたん🍀
8/24朝6時20分頃放送予定だそうです💓💓💓
ブルーベリーと栗あずきとゆずと梅ニューバージョン出てます😋😋😋
(中略)もちもちで
柔らかくなっても溶けないアイスなのです😍😍😍残暑に爽やかですよん💓💓💓
(出典:Facebook)

紫香庵

住所:
和歌山県和歌山市七番丁11-1 アラスカビル1F
営業時間:
8:30~19:00
定休日:
無休

お茶屋さんの本格抹茶のかき氷

”かき氷” 諏訪園(すわえん)【和歌山市】

和歌山市商店街、東ぶらくり丁にある老舗お茶屋さん。夏季限定で提供しているカキ氷は白玉・あんこ・わらび餅がのり宇治抹茶をたてたものとシロップをかけて頂く食べ応えある贅沢なカキ氷が味わえます。その他にも、土日限定で「ほうじ茶のカキ氷」もありお茶屋さんだからこそ味わえる、氷とお茶の蜜は一度食べるとやみつき。

諏訪園

蜜は最初にかかっているのとは別に自分で調整可能、追加用の蜜が別容器でスタンバイ
ありがたい配慮です。お茶の蜜なんで、予想していたような・・・
苦みってほぼ無し上品な甘さが特徴 (出典:食べログ)

諏訪園諏訪園

こんな時は「カキ氷」!ということで、東ぶらくり丁にある日本茶専門店内のカフェ「諏訪園」へ妻と一緒に行ってきました。
目の前で点ててもらった抹茶を使っていただくカキ氷は、超美味い!
ぶらくり丁商店街は日曜日というのにあまり元気はありませんでしたが、こちらのお店は地元商店ならではの優しいさとコミニュティで満ち溢れていました。
オススメのお店です。 (出典:Facebook)

諏訪園(すわえん)

住所:
和歌山県和歌山市新堺丁40
営業時間:
10:00~19:30但し喫茶営業は11:00~19:30日曜営業
定休日:
火曜日

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

冷スイーツでひんやり!絶品ジェラートが楽しめるお店5選【和歌山県】

毎日どんどん暑くなってますね。こう暑いと、つめた~いデザートが恋しくなりませんか…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用