今が旬!和歌山の柿を使った食べ物・飲み物4選

(出典:ミイルまとめ)

食欲の秋。和歌山の特産品の一つ、柿が店頭に並ぶ季節です。そのまま食べてもおいしいですが、加工品もチェックを。ジュースやジャム、乾燥チップスなど、生とは違った味わいです。試してみる価値あり!

猫駅長さんに会える癒しカフェ

たまカフェ(和歌山電鐵貴志川線)「柿ジュース」

たま駅長(現在はにたま駅長)が勤務する和歌山電鉄貴志駅内にあるカフェ。
メニューはスタッフが力を合わせて開発したオリジナルメニューで紀の川市周辺の果物や野菜などをふんだんに使い、旬の果物なども楽しめます。秋の季節には、珍しい柿を丸ごと使用したジュースがおススメ。
店内は駅の待合室兼用なので気軽に利用でき、たま駅長グッズも豊富に揃うこともあり、国内・海外からのたまファンが訪れる人気スポット。

たまカフェ
柿ジュース
柿と氷のみではドロドロなので少し水を足しているとのこと。
超濃厚 柿好きにはたまりませんっ (出典:和歌山大好き♪勝手に田辺観光大使☆)

たまカフェ

たまカフェ(貴志駅構内)定休日:毎月第3水曜日。(待合室は通常通り(9:00~1…

住所:
和歌山県紀の川市貴志川町神戸 貴志駅構内
営業時間:
9:15~17:15
定休日:
毎月第3水曜日

日本一の串柿の里

四郷串柿の里 ふれあい販売所 「柿」

400年もの昔から串柿の特産地として有名な四郷(しごう)。四つの村を総称して呼ばれています。こちらにある、ふれあい販売所では野菜や果物など地元農産物を使った加工品を販売しており。また9月からは旬たねなし柿や富有柿などを販売しており、12月上旬からは、地元の美味しい柿で作ったつるし柿も販売しています。

ふれあい販売所
みかんや野菜も販売されていました。化粧箱入りの柿はやっぱり大きくてきれいでした。(*^.^*)
ダーリンはお目あての柿を1袋買いました。自宅用のお手頃価格の柿です。^^
あ、買ったのは渋柿じゃないですよ。
柿は熟しきっていない物の方が良いですね。ちょっと柔らかくてグチヤッとつぶれそうでした。
でも柿がとっても甘くて美味しかったです。(*^.^*) (出典:癒しの和歌山)

四郷串柿の里 ふれあい販売所

住所:
伊都郡かつらぎ町滝大石4-2
営業時間:
土・日曜日午前8時~午後5時
定休日:
第3土・日曜日

お腹いっぱい柿を満喫

かつらぎ観光農園 「柿食べ放題」

フルーツの町かつらぎ町の観光農園では、数多くのフルーツ農園が幹を連ねており、一年中種類豊富なフルーツを栽培しています。開催期間は各農園によって異なりますが、秋の味覚「柿の食べ放題」が楽しめます。

かつらぎ観光農園
【阪口農園】で柿狩りをさせていただきました! しかも富有柿です!ヾ(*´▽`*)ノ
出荷される場合は、まだ少し早い段階でもぎ取られてしまいますが、食べごろまで木に生っている状態の柿の甘さと言ったらないですよ!
同じ富有柿でも別物みたいにジューシーで美味しかったです(´ω`*)
(出典:キャンピングカー放浪旅生活+SOTO+終の棲家は自走式)

【柿狩り情報】
時期:10月20日~12月5日(※農園により異なります)
料金(食べ放題):中学生以上700円、幼稚園児・小学生500円(※農園によって異なる場合があります)
その他詳しい内容はこちらをご覧ください→かつらぎ町観光協会

かつらぎ観光農園

柿、桃、ぶどう、梨、いちごなど、たくさんのフルーツが一年中栽培されていて、フルー…

住所:
各園の情報・連絡先は上記HPを参照
営業時間:
各園の情報・連絡先は上記HPを参照
定休日:
各園の情報・連絡先は上記HPを参照

道の駅にあるベーカリーカフェ

ベーカリーカフェ パーシモン 「柿パン」「柿ソフト」

地元農産物や特産品が販売されている道の駅「柿の里くどやま」にあるベーカリーカフェ。店内は焼きたてのパンや季節の果物を使ったアイスクリームやフレッシュジュースなどを販売しており、お隣のカフェスペースでは、お昼時パンやドリンク以外にもパスタやサラダバーなどのランチも頂けます。人気の「柿パン」は数種類あり九度山特産の柿を使ったパンでお店イチオシパン。その他、ピューレ状にした地元産の富有柿をバニラベースに作った「柿ソフトクリーム」も人気です。

九度山ということもあり、売れ筋は柿を使用したパンのようです。
「柿パイ」がありましたので、購入。
デニッシュですが、柿の甘みが際立ち非常に美味しく頂きました。(出典:食べログ)

パーシモン

柿パン

☆柿パン 160円:クルミを練り込んだ香ばしい生地に干し柿・レーズンを包み焼き上げました。
ドレもウマかったです。特に印象に残ったのが柿パン。
自分的には柿って苦手食材(干し柿は更に苦手)なんですが、かなり好みの味です。毎日食えそうな感じでした。 (出典:食べログ)

パーシモン4

柿ソフト

色はほんのり柿色で、食べてみると口の中に柿の風味が広がり、驚きました。
カフェの店長さんに伺ったところ、柿ソフトは販売当初より好評で、売り切れの日があるほどだそうです。また、老若男女を問わず、様々なお客さんが買っていくそうです。
この柿ソフトは店内で食べることもできますし、テイクアウトも可能です。
(出典:「ほっと!和歌山県」~和歌山県広報リレーブログ~)

道の駅「柿の郷くどやま」

道の駅「柿の郷くどやま」は、この地域を訪れる人々に九度山町の魅力を提供する観光拠…

住所:
和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5
営業時間:
午前9時〜午後6時30分
定休日:
1月1日〜3日のみ

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

もうすぐ旬!串柿の里「かつらぎ町」を巡る旅

柿が旬の季節になりますね。柿の名産地『かつらぎ町』の観光スポットをご紹介します。…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用