下津町めぐりが楽しくなる♪おすすめグルメ5選【海南市】

出典:食べログ

和歌山市から国道42号線で30分ほど南下すれば到着する「海南市下津町」。阪和自動車道とは離れているので、マイナーなエリアかもしれません。かつては工業地帯として栄え、映画館もあったほどでした。今回は、下津町で地元の方にも人気のおすすめ店をご紹介します。

地元で人気の大衆食堂

木の芽食堂

ガラスケースの中からおかずを選んだり、中華そばやカツカレーなど一品メニューを頼んだりと種類豊富にあるメニューから自分好みに選べ価格もリーズナブル。お昼時にはランチメニューもあり、地元でも人気の大衆食堂です。お店人気のカツカレーはコクがあり辛すぎず、熟成された味わいのカレーとサクサクで柔らかいカツとの相性抜群。その他のどのメニューを頼んでも外れなしの美味しさ。

木の芽食堂

カツカレー上(出典:食べログ)


今回はカツ丼(680円)を食べてみた。
前に食べたカツカレーで、カツのレベルが高いことはわかっていたし、何よりもカツ丼が好物なので・・・。食べた感想は、美味しかったの一言。
カツの軟らかさはカツカレーの時と同じ。
それに加え、玉ネギの存在感・玉子の半熟感・つゆの量と出汁の効き・・・といったカツ丼の必要要件が過不足なくバランスしていた。なお、同行者は中華そば(500円)を食べたが、やはり美味しかったと言っていた。
 (出典:食べログ)

木の芽食堂
今日も満腹🐷❤️
さすがに晩ご飯無理
(出典:instagram)

木の芽食堂

和歌山県海南市下津町下津455-4
11:00~14:0017:00~ランチ営業
日曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

可愛い空間でのんびり♪からだに優しいランチを堪能

colline(コリン)

元歯医者さんを改装したカフェ店。入口の置物や店内の家具など一つ一つ可愛さ溢れ居心地良く落ち着く雰囲気でヘルシーランチや手作りスイーツが楽しめます。ランチメニューは、週替わりの野菜をたっぷり使ったプレートランチやスパイシーチキンカレーなどが人気メニュー。その他、手作りケーキなどスイーツもオススメ♪また、アクセサリーなどの雑貨や焼き菓子も販売しています。

コリン
大阪の帰りにお腹空かせてコリン行ったら特別メニューでてきた✨
おいしーい!
(出典:instagram)

コリン
メニュー見て、めっちゃ悩んでやっぱり毎回抹茶パウンドケーキにたどりつく✨😁 しっとりで美味しい😋大好きな抹茶ケーキ♡
ここに行くと必ず食べたくなる❣️
(出典:instagram)

colline (コリン)

昔、歯科医院だった建物をカフェにリノベーションしただけあり、ドアや窓の造りや家具…

和歌山県海南市下津町下津785-5
10:00~18:00
日・月曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

おばあちゃん家に来たような癒しカフェ

叶糸(kanaito)

海南市下津にある築60年の日本家屋を改装した古民家カフェ。昔懐かしい雰囲気の落ち着く店内はテーブルや椅子などの家具も可愛く癒されます。メニューは野菜をたくさん使った健康的な料理が食べれ人気の日替わりランチは、品数が多くメイン料理以外にも色んな味を楽しめます。また、価格もリーズナブルな値段でオススメ。

叶糸
民家カフェにてランチ会〜〜🎵メインは煮込みハンバーグ💕
ちょびっとずつの副菜盛り合わせが嬉しいメニューでした✩*⋆¸¸.•*¨*\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩
(出典:instagram)

叶糸
今日は海南市にある叶糸さんでランチ。
メイン料理は6種類から選べました。
2人とも鶏むね肉のスイートチリソースを、副菜も品数多くて嬉しい(´▽`)
(出典:instagram)

叶糸(かないと)

海南市下津町小原254
11:00~18:00
日曜、月曜、火曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

懐かしい昭和を感じるレトロな喫茶店

カフェ&レストラン留歩蘭(ルフラン)

加茂郷駅から徒歩約12分。国道42号線沿いにある老舗の喫茶店。店内はレトロな雰囲気で、モーニングやメロンソーダなど昔ながらの定番メニューが豊富にあり地元の方にも人気のお店です。


ただ写真を見て頂ければお分かりでしょうが量は多いですw
トーストも厚切りでアイスコーヒーもかなり美味く量もたっぷり^^
メニューを拝見しますとランチも結構期待出来そうな感じで、特に定食メニューも豊富ですので地元の方で賑わいそうですw
(出典:食べログ)

留歩蘭
ちょっと遅めの昼御飯(^o^)v
和歌山は海南の42号線沿いの留歩蘭にて(^○^)
ここには、いつも和歌山に来たときに寄ります。
(出典:Facebook)

カフェ&レストラン留歩蘭(ルフラン)

和歌山県海南市下津町小南176-6
8:00~20:00(LO19:45)日曜営業
年中無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

ジビエ料理も堪能できる老舗洋食店

レストラン一木(おべんとうハウス一木)

JRきのくに船下津駅近くにある創業40年の老舗洋食店。昔ながらのオムライスやボリューム満点のエビフライなどの洋食のほか、地元ならではの、シラス丼やイノシシやシカ肉を使用したジビエ丼などメニュー豊富に取り揃えています。

レストラン一木

レストラン一木さんでは、リピーターのお客様も多い『ジビエ丼』が食べられます♪ジビエ丼は、「わかやまジビエ(猪・鹿)」両方のお肉と和歌山の地鶏であるうめどりを玉ねぎ、ねぎなどと一緒に甘辛く味付けして炒め、丼ぶりにしている逸品!
中央にはうめたまごがトッピングされているので、それを溶いて食べると甘辛いタレに生卵がマッチして、どんどんお箸が進むおいしさ(=^・^=)♡一度食べだすとお箸が止まりません!!
(出典:Facebook)

レストラン一木
わたしはハモカツバーガーのある(後から知った(笑))レストラン一木さんで、久しぶりの赤ウインナーに揚げ物入ったモーニングで腹ごしらえを済ませて
いざ串本❤
(出典:Facebook)

レストラン一木

和歌山県海南市下津町上573
9:00~19:00(LO19:00)
木曜日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

ランチにオススメ♪個性あふれる海南カフェ巡り【和歌山】

海南はステキなカフェが続々と増えてきつつある、今注目のエリア。本格的な洋食を味わ…

地元で人気のグルメを楽しむ♪海南グルメ5選【和歌山】

親子で食べた洋食屋さん、お気に入りの一品がある大衆食堂などなど・・・ 昭和チック…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね