意外に穴場!下津町のグルメが結構アツイ【海南市】

(出典:Facebook)

和歌山市から国道42号線で30分ほど南下すれば到着する「海南市下津町」。阪和自動車道とは離れているので、マイナーなエリアかもしれません。かつては工業地帯として栄え、映画館もあったほどでした。下津町を車で走り、歩いて見つけたお店を紹介しましょう。

地元で人気の大衆食堂

木の芽食堂

ガラスケースの中からおかずを選んだり、中華そばやカツカレーなど一品メニューを頼んだりと種類豊富にあるメニューから自分好みに選べ価格もリーズナブル。お昼時にはランチメニューもあり、地元でも人気の大衆食堂です。お店人気のカツカレーはコクがあり辛すぎず、熟成された味わいのカレーとサクサクで柔らかいカツとの相性抜群。その他のどのメニューを頼んでも外れなしの美味しさ。

木の芽食堂

カツカレー上(出典:食べログ)

木の芽食堂 木の芽食堂今回はカツ丼(680円)を食べてみた。
前に食べたカツカレーで、カツのレベルが高いことはわかっていたし、何よりもカツ丼が好物なので・・・。食べた感想は、美味しかったの一言。
カツの軟らかさはカツカレーの時と同じ。
それに加え、玉ネギの存在感・玉子の半熟感・つゆの量と出汁の効き・・・といったカツ丼の必要要件が過不足なくバランスしていた。なお、同行者は中華そば(500円)を食べたが、やはり美味しかったと言っていた。 (出典:食べログ)

木の芽食堂

本日は有田への道すがら、木の芽食堂に来ております。カツカレーが評判だと聞きまして。評判通りのサクサクで柔らかいカツ!カレーは中辛ですが、濃厚。クセになります!(出典:Facebook)

木の芽食堂

住所:
和歌山県海南市下津町下津455-4
営業時間:
11:00~14:0017:00~ランチ営業
定休日:
日曜日

可愛い空間でのんびり

colline (コリン)

元歯医者さんを改装したカフェ店。入口の置物や店内の家具など一つ一つ可愛さ溢れ居心地良く落ち着く雰囲気でヘルシーランチや手作りスイーツが楽しめます。ランチメニューは、週替わりの野菜をたっぷり使ったプレートランチやスパイシーチキンカレーなどが人気メニュー。その他、手作りケーキなどスイーツもオススメ♪また、アクセサリーなどの雑貨や焼き菓子も販売しています。

colline

スパイシーカレー

食べていると段々と身体の中から熱が・・やがて汗が・・おいし~
(出典:ノビタとシズカのブログ)

colline (コリン)

昔、歯科医院だった建物をカフェにリノベーションしただけあり、ドアや窓の造りや家具…

住所:
和歌山県海南市下津町下津785-5
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
日・月曜

おばあちゃん家に来たような癒しカフェ

叶糸(kanaito)

海南市下津にある築60年の日本家屋を改装した古民家カフェ。昔懐かしい雰囲気の落ち着く店内はテーブルや椅子などの家具も可愛く癒されます。メニューは野菜をたくさん使った健康的な料理が食べれ人気の日替わりランチは、品数が多くメイン料理以外にも色んな味を楽しめます。また、価格もリーズナブルな値段でオススメ。

叶糸

叶糸

日替わりはメインのおかずを三種類から選べまして、この日は麻婆豆腐とチキンのトマト煮込みと豚肉の白ネギ巻だったかな?豚肉の白ネギ巻をチョイスしました。ご覧のとおり品数多いんです!
この日はサブのおかずが9種類ありました。
どれも一口、二口くらいで、色々食べれたので嬉しい。
ご飯も麦が入っていて、健康に気を遣った内容だと思いました。
絶対、女子が好きな感じですよ~。
品数は多いし、おいしいし、店内の雰囲気もいいし、これで900円とか安いです!
(出典:ぼちぼち、やってこ。)

叶糸(かないと)

住所:
海南市下津町小原254
営業時間:
11:00~18:00
定休日:
日曜、月曜、火曜

ジビエ料理も堪能できる老舗洋食店

レストラン一木(おべんとうハウス一木)

JRきのくに船下津駅近くにある創業40年の老舗洋食店。昔ながらのオムライスやボリューム満点のエビフライなどの洋食のほか、地元ならではの、シラス丼やイノシシやシカ肉を使用したジビエ丼などメニュー豊富に取り揃えています。

レストラン一木

レストラン一木

レストラン一木さんでは、リピーターのお客様も多い『ジビエ丼』が食べられます♪ジビエ丼は、「わかやまジビエ(猪・鹿)」両方のお肉と和歌山の地鶏であるうめどりを玉ねぎ、ねぎなどと一緒に甘辛く味付けして炒め、丼ぶりにしている逸品!
中央にはうめたまごがトッピングされているので、それを溶いて食べると甘辛いタレに生卵がマッチして、どんどんお箸が進むおいしさ(=^・^=)♡一度食べだすとお箸が止まりません!!
(出典:Facebook)

レストラン一木
ジビエ丼(イノ・シカ・チョウ丼)みそ汁付 1200円を注文、
猪も鹿も臭みが出ないように調理されていて、少し濃いめの味付けが丁度良く、紀州うめどりの卵が全体をマイルドな感じにしていて美味しい丼でした~♪ (出典:食べログ)

レストラン一木

住所:
和歌山県海南市下津町上573
営業時間:
9:00~19:00(LO19:00)
定休日:
木曜日

自慢の手作り料理

居酒屋こよみ

優しいママさんがお出迎えしてくれる居酒屋店。居酒屋メニューだけではなく、定食などもあり、ほっと落ち着く手作り料理が頂けます。

居酒屋こよみ

居酒屋こよみ

日替わり定食(出典:食べログ)

居酒屋ですが、定食もいただけるお店です。
人のいいママさんとの会話に楽しく過ごすことができました。

居酒屋こよみ
「アジのフライ」と

居酒屋こよみ
「しめ鯖」のほかに「煮物」もついてきます。
これで800円はすごくお得です。
とても満足した二朗でした。 (出典:二郎のB級グルメ日記)

居酒屋こよみ

住所:
和歌山県海南市下津町丸田24-5

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

知る人ぞ知る、海南グルメPART1【海南市】

親子で食べた洋食屋さん、お気に入りの一品がある大衆食堂などなど・・・ 昭和チック…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用