アートに触れたい!美術館巡りに行こう【和歌山】

出典:antenna

芸術の秋。各地の美術館や博物館などで企画展が開かれ、アートに触れる機会が多くなります。企画展示はもちろん、常設展示もはずせない。そこで、和歌山県内の5美術館を紹介。家族や友だちと一緒に巡ってみてはいかがでしょう!

建物自体が芸術作品

和歌山県立近代美術館

日本を代表する建築家のひとり、黒川紀章による意匠をこらした大型施設で、デッキで連結する和歌山県立博物館とともに公共建築百選にも選ばれておりモダンなデザインが特徴的な美術館。

<コレクション内容>

和歌山ゆかりの作家の展覧会を多く開催しており、郷土作家の紹介を中心にコレクションが充実。また、1万点以上の作品を所蔵しており、中にはピカソやルドンなどの海外の版画作品も所蔵。近現代の版画コレクションは国内屈指の質と量を誇っています。

所蔵品数は1万点を超える。保田龍門、川口軌外、川端龍子、浜口陽三、田中恭吉ら郷土作家の紹介を中心としているが、充実した近現代コレクションの中でも佐伯祐三の油彩13点は特に名高い。また、近現代の版画コレクションも充実している。(出典:wikipedia)

◆展覧会情報など詳しい情報はコチラをご覧下さい。→和歌山県立近大美術館

MUSEUM SHOP(ミュージアムショップ)【グッズ販売】

エントランスホール一角の開放感あふれる空間では展覧会ごとに、展示内容に関連した商品や書籍その他、コレクション中心である和歌山ゆかりの作家や、珠玉の版画コレクションを様々なグッズにして紹介しています。展示会を見てお気に入りの作品のグッズが手に入るかも!?また、こちらのお店は、美術館観覧券をお持ちでない方もご利用いただけます。

ミュージアムショップ

ミュージアムショップ
(出典:和歌山県立近代美術館)

※現在販売状況は写真とは異なる場合がございます。予めご了承ください。

BRING BOOK STORE(ブリング・ブック・ストア)【カフェ】

美術館2階にあるオシャレなカフェ。ラブラックなどを手がけるproyect g oficina( 源じろう計画事務所)がプロデュース&運営するお店。カフェの中に黒板や教団があり、美術書などアート関連の本が多数並べられオシャレな空間で美味しいドリンクやスイーツを楽しめます。またテラス席もあり、目の前のお城を眺めながら時間を忘れて至福のひと時を味わえます。

BRING BOOK STORE

BRING BOOK STORE
(出典:FootPrints)

和歌山県立近代美術館

1963年和歌山城内に開館した和歌山県立美術館から拡大発展したもので、1970年…

住所:
〒640-8137 和歌山市吹上1-4-14
営業時間:
9:30~17:00(入場は16:30まで)
定休日:
月曜日(ただし、月曜日が祝日又は祝日の振替休日となる場合は開館し、次の平日が休館)年末年始(12月29日から1月3日まで)展示替え等の期間

紀州ゆかりの作家と作品を中心に展示

田辺市立美術館

田辺湾を一望できる高台にあり、新庄総合公園の一角に位置する美術館。
美術作品を通じて、田辺・紀南地方を中心とした紀州の文化を紹介し、美術館を訪れた方が憩いとやすらぎを感じられる場所作りを目指しています。また、館内には図書コーナーもあり美術関連図書を閲覧できます。年2回、文人画と日本の近代絵画を中心とした館蔵品展を開催。また、関連する特別店展を年3回開催しています。

<コレクション内容>

コレクションは、文人画と近代絵画の名作が目白押し。野呂介石や桑山玉洲、藤島武二や佐伯祐三など、貴重な作品の数々を収蔵しています。特別展も随時開催しています。館内には美術関連図書を閲覧できる図書コーナーもあり、美術品はもちろんその背景をも知ることができるスポットです。学生及び18歳未満の人は無料で利用できます。(出典:いこーよ)

田辺市立美術館

住所:
和歌山県田辺市たきない町24-43
営業時間:
午前10時〜午後5時(ただし、入館は4時30分まで)
定休日:
毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日・振替休日のときはその翌日) 祝日の翌日(土・日曜日を除く)/12月28日〜1月4日/展示替期間

<周辺おすすめ>

新庄総合公園

四季ごとに様々な花や木々を楽しめ、ウォーキングコースを歩いたり、子供達に人気の紀南の海をイメージした「大型遊具ゆめのみなと」は多目的広場に設置されている港をモチーフにした大型コンビネーション遊具でスリル満点のローラー滑り台やスライダーなどがあります。また「大型遊具ゆめのふね」は見た目のそのまま船の遊具で、つり橋やゆらゆらロープなど幅広い年齢層の子どもたちが遊ぶことができます。その他、芝生広場や野外音楽が出来る芝生スタンドを備え音楽堂などもあります。

新庄総合公園

大型遊具ゆめのみなと(出典:田辺市)

新庄総合公園

住所:
和歌山県田辺市たきない町3558−1

仏たちが描かれた絵・曼荼羅

龍神村曼荼羅美術館(りゅうじんまんだらびじゅつかん)

チベットの僧たちが戦火を逃れてインドに渡り、日本へもたらされた極彩色で戦士吾に描かれたチベット・ネパール・インドなどから集められた百十点以上もの曼荼羅(仏たちが描かれた絵)や仏画など貴重な仏教資料を収蔵公開する施設。畳敷きの広間でくつろぎながら観賞することが出来る。また、美術館近くには温泉宿泊施設、季楽里龍神があり龍神温泉も堪能できます。

龍神村曼荼羅美術館

住所:
和歌山県田辺市龍神村龍神203

<周辺おすすめ>

季楽里 龍神

平成16年築の施設は地元龍神産の木材ををふんだんに使った木の香漂う、やすらぎの宿です。お食事は地元の食材を使った料理が味わえ、また日本三美人の湯として有名な「龍神温泉」を元湯より引泉している為、お湯に入った瞬間、化粧いらずと言われるほど、お肌しっとりツルツル。内湯の周囲にはぐるりと囲む露天風呂があり、ゆったりと雄大な自然の中、贅沢な時間を堪能できます。

季楽里 龍神

大自然に抱かれ清流沿いに佇む秘湯龍神温泉。ヒーリング効果抜群の大自然と清流に…

住所:
和歌山県田辺市龍神村龍神189

本州最南端、日本一小さい美術館

無量寺・応挙芦雪館(おうきょろせつかん)

本州最南端の地、串本無量寺の境内に在る美術館(応挙芦雪館(おうきょろせつかん)」。「寺に伝わる宝物を大切にする」という単純素朴な発想から、地域の人々の全面的協力により日本で一番小さい美術館として誕生しました。
境内には、江戸中期の水墨画家で円山派の祖である円山応挙(まるやまおうきょ)、と数多くの弟子の中でも秀逸の才を誇った長沢芦雪(ながさわろせつ)の作品を中心に、室町、桃山、江戸時代の絵画96点を展示しています。その他、串本の笠嶋遺跡からの出土品も合せて観賞することができます。

応挙芦雪館

長沢芦雪の「龍虎図」(出典:わかやま歩歩歩)

応挙芦雪館

長沢芦雪の「龍虎図」(出典:無量寺串本応挙芦雪館)

無量寺

もともとは、現在地から少し離れた袋という小さな入り江の地区にあり、その地形故にたびたび津波の被害にあいましたが、宝永4年(1707年)10月の宝永地震による大津波で全壊・流失してしまいました。その後、流出した無量寺の再建の使命を帯びた臨済宗白隠下の禅僧、文保愚海和尚が入院(じゅいん)し、大津波より79年後の天明6年(1786)、辛苦の末、現在の位置に本堂再建の業を果たされました。 (出典:無量寺について)

無量寺・串本応挙芦雪館(おうきょろせつかん)

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町串本833
営業時間:
9:30〜16:30
定休日:
年中無休

光を放つガラス箱のような美しい美術館

熊野古道なかへち美術館

日本画家、「野名瀬晩花」と画家「渡辺凌雲」の作品を中心とする郷土ゆかりの日本画作品1000点以上収蔵し展示しています。
建物は、建築界のノーベル賞と名高いプリッカー賞に日本人として4組目に受賞された妹島和世(せじまかずよ)さんと西沢立衛(にしざわりゅうえ)さんユニットが最初に手がけた美術館。光が放出しているガラス箱のような特徴的な外観で館内は展示室を囲むように回廊があり、回廊とロビーは全面ガラス張りになっているので、中辺路の美しい景色を絵画のように眺められます。

熊野古道なかへち美術館

和歌山県の熊野古道中辺路の近露近くの山々に囲まれた谷間に建つ近代的な公立美術館で…

住所:
〒646-1402 和歌山県田辺市中辺路町近露891
営業時間:
午前10時〜午後5時(入館は4時30分まで)
定休日:
毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日・振替休日のときはその翌日)祝日の翌日(土・日曜日を除く)12月28日〜1月4日展示替期間

<周辺おすすめ>

田舎ごはんとカフェ朴(BOCU)

築100年ほどの古民家を改装したカフェ。ランチメニューもあり無農薬で作ったお野菜を中心に玄米ご飯などオーガニック食材を基本とした体に優しい自然食料理や天然酵母のパンも販売しています。その他、スイーツや穀物珈琲など種類豊富にあり自然を見ながらのんびりできるお店です。

朴 朴
売り切れたら嫌なので、お料理が来るまでの間にパンを購入。
後で食べましたが、美味しかった~♪♪
ランチはマクロビ料理なので、ベジタリアンの私にピッタリ!!
この日のメインは、車麩のカツだったのですが、ボリュームもあり美味しかったです☆
このカフェが近くにあったら、絶対通うのに!というほど気に入りました。
遠くても行った甲斐があったなと思うほど、ステキカフェでした☆☆(出典:食べログ)

田舎ごはんとカフェ朴(ぼく)

築100年の小民家カフェ。オーナー手作りの天然酵母のパンも絶品…

住所:
和歌山県田辺市中辺路町近露203
営業時間:
10:00~16:00(ランチ11:00~14:00)
定休日:
日・月・火曜日

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします
おすすめ記事もCHECK!
↓↓↓

高野山へ行く時はひと休み。橋本市の癒しのカフェ

自然と街が融合した橋本市。京奈和自動車道が開通したことで、大阪だけでなく、和歌山…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用