目に美しい風物詩。和歌山県の紅葉スポット【有田・日高編】

夏の暑さはどこへやら。涼しくなって過ごしやすい毎日ですね。こうなると楽しみになってくるのが木々の紅葉。自然に囲まれている和歌山には紅葉スポットがたくさんあります。この時しか見られない美しい風景、休日に訪れてみませんか。

大滝川森林公園【日高川町】

遊歩道を包み込むのは真っ赤に色づいたモミジ。川沿いに整備された園内では、滝からこぼれ落ちる清流の音が絶え間なく続いています。
キノコやイノシシのかわいいモニュメントや遊具、公園の奥に設けられたもみじ谷広場など、自然散策にぴったりのお出かけスポットです。
滝をまたぐように架けられたつり橋からも、美しい紅葉を眺めることができます。

紅葉の見ごろ:11月中旬〜12月上旬
(いこーよ)

日高川町の山野地内にあり、2つの公園とそれらを結ぶ遊歩道からなる。キノコや動物の形をした遊具やジャングルジム、あずま屋などの休憩場所、滝の上にかかる吊り橋などがあり、家族で楽しめるおすすめの公園です。紅葉シーズンは、もみじ谷広場で色づくモミジが楽しめます。

住所 和歌山県日高郡日高川町山野

お問い合わせ 日高川町産業振興課商工観光グループ 0738-22-2041
和歌山どっとTV

大滝川森林公園

清流・大滝川から流れる滝の音が癒してくれる園内、お子様が楽しめるキノコやイノシシ…

住所:
和歌山県和歌山県日高郡日高川町山野

 

八斗蒔峠(はっとまきとうげ)【日高川町】

標高1000mを超える山々に囲まれた八斗蒔峠。平家の残党が移住した所としてあわ・ひえを八斗蒔くことができる大地でありこの名が付いた。山の斜面一面彩る見事な紅葉を見下ろすことができ、その色づきは別世界のように感じられます。
途中には、美山温泉「愛徳荘」や森林公園、美山ドームもあり家族連れで楽しめます。
■場所:和歌山県日高郡日高川町上初湯川~寒川
■交通:阪和自動車道有田ICから約105分
■お問い合わせ:TEL0738-22-2041(日高川町企画政策課)
21わいわいネット

平家の落人が隠れ住んだと伝わる山里。標高1000mを越える山々に囲まれたドライブコースとして人気のある峠で、見渡す限り紅葉で彩られた山々を見下ろす絶景が見事です。例年10月下旬から11月上旬にかけてカエデなどが色付き、山の斜面に広がる紅葉を楽しめます。

紅葉情報
例年の色づき始め : 10月下旬
例年の見頃 : 10月下旬~11月上旬
紅葉する木の種類 : カエデ、ナラなど
紀伊南部ロイヤルホテル

八斗蒔峠(はっとまきとうげ)

白馬山と護摩壇山の間、標高1000mを越える山々に囲まれたドライブコースとして人…

住所:
和歌山県日高郡日高川町上初湯川地内

鷲の川の滝【日高川町】

県内の紅葉スポットで、各情報サイトで最近紹介されてきた
日高川町の川中地区
「鷲の川の滝」<中略>
その紅葉ですが
入口の県道から道沿いは少ないですが
このアマゴ釣り場の反対側にちょっとした広場があって
ここにモミジの木が広場を囲むように植えられていて
ここが紅葉のスポットとして紹介されているようです
紀南エアーシステム (和歌山人)

日高川の支流で、矢筈岳(810.8m)から流れ出す鷲の川にある滝です。紀の国の名水50選にも選ばれていて、嘉永4年(1851年)の「紀伊国名所図会」にも紹介されるなど古くからの景勝地です。現在は遊歩道が整備されていますので、駐車場から15分程度で滝に到着します。
周辺にはアマゴの釣り場があり、秋には紅葉が美しく渓谷を彩る中、毎年「もみじ祭り」が開催されます。

詳しいことは (日高川町観光協会 TEL:0738-22)

所在地 日高郡日高川町田尻本谷
駐車場 鷲の川入り口に無料の駐車場があります。(数台分)
TEL 0738-22-2041(日高川町観光協会)
きのくに風景讃歌

鷲の川の滝

矢筈山ろくから流れ出る鷲の川は水量も豊富で、滝壺の向かいには木造の休憩所も整備さ…

住所:
和歌山県日高郡日高川町田尻

湯川渓谷【有田川町】

GAZOO

阪和自動車道有田ICから車で約1時間15分。有田川町の「湯川渓谷」は、高野龍神スカイラインへとつながる静かな渓谷。秋は紅葉の名所として有名で、水のきれいな渓流は季節によってアマゴ釣りに人気のスポットでもある。さがり滝、銚子の滝、五段の滝があり、なかでもさがり滝は流れ落ちる滝と周囲の紅葉との調和がすばらしく、その迫力ある流れを間近で見ることができる。
GAZOO

紅葉の名所。五郷渓谷と同じく「アマゴ釣り」に最適です。この道はさがりの滝や高野龍神スカイラインにつながっています。
[湯川渓谷三滝]
さがり滝:落差が約25mと規模が最も大きな滝
銚子の滝:一枚岩の美しい滝です。
五段の滝:名前の通り滝が5段になっています。

住所 〒643-0551 和歌山県有田郡有田川町上湯川
電話番号 有田川町商工観光課 0737-52-2111(代)
有田川町観光協会

湯川渓谷

紅葉の名所。五郷渓谷と同じく「アマゴ釣り」に最適です。この道はさがりの滝や高…

住所:
和歌山県有田郡有田川町上湯川
※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします
おすすめ記事もCHECK!
↓↓↓
http://rokaru.jp/matome/5499
【NEWS】和歌山のニュースはこちら

↓↓↓

ニュース用