お出掛けついでに寄りたい!日高川郡の日帰り温泉5選【和歌山】

出典:Facebook

温泉に恵まれた和歌山県。つい白浜や那智勝浦、龍神といった温泉街をイメージしがちですが日高川郡も負けていません。地元の方にも愛される温泉の宝庫です。日帰りでも満喫できるおススメの温泉5選ご紹介します。

美山療養温泉館

(出典:NORAの温泉三昧

(出典:NORAの温泉三昧

清流日高川の上流部、椿山ダム湖のほとりに武家屋敷風の優雅な佇まいをみせる愛徳荘は、薬効の高い泉質に恵まれた美山温泉の温泉宿です。
(出典:楽しさいっぱい 和歌山県日高川

良質な療養泉生活にゆとりと潤いを、
そして健やかで楽しみながら健康増進!

成分:ナトリウム炭酸水素塩泉
効能:火傷、切り傷、皮膚病、糖尿病、通風

営業時間:正午~午後7時(閉館)
定 休 日:火曜日
入 浴 料:大人(中学生以上)  600円
小人(3歳~小学生)300円
(出典:日高川町観光協会

美山温泉 美山療養温泉館

NHK連続テレビ小説 “じゅんちゃんの応援歌” の舞台となった旧美山村にあります…

住所:
和歌山県日高郡日高川町初湯川1587

中津温泉 あやめの湯「鳴滝」


大自然の中で天然温泉を満喫出来ます。鳴滝キャンプ場や芦谷公園に隣接。周囲には季節ごとに景観が移り変わる山々と、大自然の景観や新鮮な山の空気を楽しみながら天然温泉を満喫出来る日帰り施設です。
お風呂はガラス張りで開放感のある大浴場や別料金の家族風呂があります。大浴場からは日高川の景観も楽しめますよ。泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉。
神経痛や筋肉痛・五十肩・疲労回復などにも良い湯なので日頃の疲れを気軽に解消するのにおすすめです。 (出典:フリーマガジン愉湯(ゆーゆ)

清流日高川沿いにあり、川と山々の自然の息吹が感じられリフレッシュするにはもってこいの場所
(出典:和歌山県温泉協会

中津温泉 あやめの湯

鳴滝バンガローや芦谷公園に隣接し、日高川の景観を楽しめます。四季折々に移り変…

住所:
和歌山県日高郡日高川町大字高津尾852

鶴の湯温泉


周りを高い山に囲まれた長閑な庭園と露天風呂です^^
加温されているので、源泉よりも多少炭酸は弱くなっていますが、
よく見ると、日差しに反射した湯面からパチパチと、
小さな粒子が弾けているのが分かります!(大分の筌の口温泉で見た光景と同じ。)
<省略>
内湯は圧巻!
浴室の扉を開けた瞬間、窓一面に緑の山の景色が広がっているんです。
浴槽に腰を掛けると・・・
ほら、こんなに間近に山が迫ってくる!
(内湯なので)期待していなかった、その開放感に顔がほころぶ
(出典:YOOMI’S至福温泉日記☆

(出典:Tremii

(出典:鶴の湯温泉

●日帰り入浴の方は11:00~20:00
●宿泊の方はチェックインから23:00まで。朝6:30~8:00までご入浴可能です。
大人(中学生以上)600円
3歳以上・小学生・障がい者手帳をお持ちの方・65歳以上(町内の方)300円
3歳未満無料
(出典:鶴の湯温泉

鶴の湯温泉

和歌山県みなべ町の「鶴の湯温泉」は、古くより江戸時代から湯治場として近郷の人々に…

住所:
和歌山県日高郡みなべ町熊瀬川47
営業時間:
日帰り入浴/11:00~20:00 宿泊/・チェックイン16:00~ ・チェックアウト ~10:00
定休日:
毎週火曜日(祝日・2月を除く)

紀伊日高温泉 海の里みちしおの湯

(出典:日高町

美しいリアス式海岸の方杭(かたくい)に、露天風呂やうたせ湯、それにゆったりとしたスペースのコミュニティルーム、広い駐車場などが完備した温泉館「海の里」。
目の前に大きくひろがる紀伊水道や漁港風景をお楽しみいただきながら、ご家族で、あるいは親しいお仲間たちと、終日のんびりと心身をリフレッシュなさってください。
(出典:日高町


海が見える浴場には、打たせ湯やジャグジー、ジェットバスなどの設備がととのっている。これら多彩な施設はひとつの大きな浴槽となっていて、かなり塩っぱい食塩泉が満たされている。
露天風呂はテラス部分に設けられていて、あまり広くはない。けれども、潮の匂いと波のささやきを感じながらの入浴は、なかなか爽快であった。
(出典:温泉大好き!!

料金 大人(中学生以上) 600円
小人(3歳~小学生以下) 300円
障害者手帳保持者(身体・知的・精神)および 満70歳以上、介添人 510円
(出典:日高町

紀伊日高温泉 海の里みちしおの湯

紀伊日高温泉は、リアス式海岸の景観を誇る方杭海岸の目の前、風雨が強ければ波をかぶ…

住所:
和歌山県日高郡日高町大字方杭100
営業時間:
11:00~21:00(受付は20:00迄)
定休日:
火曜日(祭日の場合は翌日)、12月28日~1月3日

かわべ温泉 きさくの湯


清流日高川と緑の山々を見ながら、ゆったりとあたたまってください。ツルンとした化粧水のような泉質を肌で感じてみてください。
(出典:楽天トラベル

(出典:和歌山どっとTV

山々を眺めながらのんびりと、天然の石をひき詰めた露天風呂で、体の芯から温まることができます。
湯浅御坊道路の川辺ICからちかく、道成寺参拝や、釣、アウトドアや行楽帰りに立ち寄れる便利な湯場です。
館内には食堂を兼ねた休憩室もあり、又、ポイント券や回数券の特典で毎々訪れる入浴客にはお得な日帰りの湯の施設です。
(出典:和歌山どっとTV

営業時間:平 日 午前11時~午後9時00分
土日祝 午前10時~午後9時00分
(共に最終受付午後8時30分)
定 休 日:毎週水曜日(祝日の場合営業)
入 浴 料:大人 700円、小人(4歳~小学生)300円
(出典:日高川町観光協会

かわべ温泉 きさくの湯

日高川の清流沿いにある「かわべ温泉きさくの湯」紀州杉を使った建物、四季折々の…

住所:
和歌山県日高郡日高川町平川894-1
営業時間:
[平日]11:00~21:00[土・日・祝]10:00~21:00(共に最終受付20:30)
定休日:
水曜日(祝日の場合営業)
※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします
関連記事もチェック
↓↓↓

湯めぐりしたい!歴史と世界遺産の町、本宮町にある温泉7選【田辺市】

和歌山が誇る温泉地域である田辺市の本宮。「湯の峰温泉」をはじめ、「川湯温泉」「渡…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用