ドイツのパン「シュトーレン」でクリスマスを楽しもう【和歌山】

(出典:出典:mitsuのひとりごと)

ドイツのクリスマスに欠かせないパン、「シュトーレン」。生地にはドライフルーツやナッツ、バターがたっぷり入り、表面は砂糖でコーティングされて芳醇な味わいを楽しめます。ドイツではクリスマスの4週間前に作り、少しずつ食べながらクリスマスがやってくるのを待つそう。今年はシュトーレンでクリスマスを楽しみませんか。

自家製天然酵母で焼き上げた、こだわりシュトーレン

fleurir (フルリール)

毎日食べるパンだけではなく、手土産にもピッタリなパンも豊富に揃い、奥でカフェも併設。
13種類の小麦粉を使い分け、それぞれのパンに合ったものを選び食感や香りなど本当に美味しいパン作りを追求。またその日の朝に収穫されたばかりの新鮮な地元産フルーツを使ったパンなど季節感が楽しめるパンが多く並んでいます。自家製天然酵母で焼き上げたシュトーレンは、3ヶ月漬け込んだドライフルーツの味とサクッとクッキーに近い食感が楽しめ美味しいと人気。

フルリール
シュトーレン販売中( ´ ▽ ` )ノ
明日から産直市場でも販売開始( ´ ▽ ` )ノ (出典:和歌山のパン屋さん・フルリール)

fleurir(フルリール)

東京の店舗で修業した和歌山出身のシェフが地元に帰ってOPENしたブーランジェリー…

住所:
和歌山県紀の川市桃山町市場309-2
営業時間:
8:00~19:00
定休日:
月曜日と第3火曜日(祝日の場合は通常通り営業)

3日かけてようやく完成
毎年季節にあった新しいオリジナルシュトーレンが登場

小麦処 福みみ

素材にこだわり可能な限り無添加・低農薬のものを使用し国産小麦と地元の野菜や果物を使ったパン作りをしているパン屋さん。種類豊富に揃ったパン以外にも、季節のシュトーレンを販売しており、その年によって入れるドライフルーツが違うので毎年季節にあった新しいオリジナルシュトーレンが楽しめます。今年の冬に登場のシュトーレンは、自家製レーズン・梅・柿・ゆず・いよかんなどのドライフルーツをふんだんに使い仕上げにはたっぷりの粉砂糖をふって保存性を高めているので日持ちは3週間ほど。コーヒーやワインを飲みながらゆっくり味わえます。

福みみ
このシュトーレンは、自家製のレーズン酵母を使用しておりまして、焼きたてから数日はフワッとした食感で、1週間過ぎからシットリとした食感に変化して行きますので是非御賞味下さいませ。
(出典:Facebook)

福みみ
クランベリーやその他のベリー・マカダミアナッツや松の実等、色々・とにかく色々入っています
もし、家で食べれたなら、赤ワインのお供に最高でしょうね
固めのチーズをのせたりしても絶品かもしれませんよ
とにかく、あっと言う間に無くなってしまう美味しさのシュトーレンでした
後から聞いたのですが、このベリーの種類は春限定で遠方からもお取り寄せされる超人気商品らしいんです (出典:きらり鍼灸マッサージ整骨院〜和歌山発 女性院長のblog)

小麦処 福みみ

岩出市紀泉台|国産小麦と地元の野菜や果物を使ったパンを焼いています。福み…

住所:
和歌山県岩出市紀泉台118
営業時間:
8:00~17:00(OS16:30)ランチ 11:00~13:30ランチ営業
定休日:
日曜日・月曜日(イベント出店の場合は変更有り)

色んな食べ方で毎日違う味わいを楽しめる

LOBO (ロボ)

バターや牛乳をたっぷり使用し、長時間ラム酒に漬け込んだドライフルーツとナッツをふんだんに生地に練りこみ焼き上げております。保存期間が長いので、常温のまま食べたり、冷蔵庫で冷やして食べるなど、色々な食べ方を楽しみながらゆっくり味わえます。

LOBO
パンやケーキとは違い、保存期間も長く(約1ヶ月)常温保存できます。
(中略)
ラム酒やドライフルーツの深みが、生地に少しずつ馴染んでいき、毎日食べても、味わいの違いを感じる不思議なお菓子なんです。(出典:パンの店 LOBO)

LOBO(ロボ)

通常より約1.5倍のクリームが入っている「特大クリームパン」が人気。…

住所:
和歌山県和歌山市楠見中29-11
営業時間:
7:30~19:30
定休日:
日曜

ラム酒をきかせた大人っぽい味わい

ドーシェル

紀美野町の山の上にあるパン屋さん。自然が広がる景色良い場所にありパン販売の他、店内ではランチやスウィーツなども楽しめ、地元の方のみならず県外からも人気のお店。年1回のお楽しみのシュトーレンはナッツやドライフルーツをたっぷり使っておりラム酒をきかさせた、しっとりした風味の生地とマッチ。

ドーシェル
ドイツの伝統的なクリスマスの発酵菓子「シュトーレン」いつか自分で作ってみたいお菓子。。。
今年はタイミングよく「ドーシェル」の「シュトーレン」を親戚からいただきました。
さすが、ドーシェル。。。なるほどの 美味しさデス!(出典:出典:mitsuのひとりごと)

ドーシェル
くるみとドライフルーツたっぷりのシュトーレンも絶品(出典:せっかち店主のまったりぶろぐ)

ドーシェル

 緑に囲まれた山のパン屋さん。…

住所:
和歌山県海草郡紀美野町釜滝417-3
営業時間:
10:00~18:00(11月~2月は17:00まで)
定休日:
月、火曜

少しずつ熟成され味の変化が楽しめる

セラヴィ

フランス人職人が焼き上げたパンを楽しめるパン屋さん。お店にはハード系だけでなく惣菜や菓子パン、フランス菓子など種類豊富に並んでおり本場フランスの味を堪能できます。

セラヴィ
今から熟成させながらクリスマスまでに少しずつ切り分けて食べる、フランス人店主が作るドイツの菓子パンが美味しいんです。
(中略)
振りかけられたシナモンと砂糖、生地に練り込まれたドライフルーツやナッツ、日が経つにつれパンに味が染み込んできます。
ちなみに、田辺に住んでるドイツ人が本国から送ってもらうのよりも美味しいと言って、注文くるそうですよ。 (出典:Facebook)

セラヴィ
今年はセラヴィさんのシュトーレン ☃♪
今食べてもすごく美味しかったけど
もうちょっと変化するまで大事に保管 (出典:Facebook)

セラヴィ

フランス人の職人が作るパンが人気。お店にはハード系だけでなく惣菜や菓子パン、フラ…

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

おすすめ記事もチェック
↓↓↓

デコレーションのかわいいケーキ屋さん♡和歌山市5選♡

気候も良くなり、食欲の秋です! 甘くてキュートなスイーツでおやつの時間を楽しみま…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用