テレビで紹介された白浜・田辺の和食の有名店【和歌山】

おいしいものが食べたいけれど、どのお店が”当たり”なんだろう…。そう思った時、やっぱり「テレビで取り上げられた」という情報は大きな判断材料になりますよね。 今回は白浜・田辺にありながら、メディアが注目してきた有名飲食店を紹介します。

九絵亭(くえてい)

(出典:テレビ東京

国内唯一の紀州本クエ専門店【九絵亭】は、
美味いクエ料理が楽しめる専門店として、
雑誌やテレビの取材も多く
連日多くのお客様にご利用頂いております。

【九絵(クエ)】は迫力ある見かけと違い、
一度食べると忘れることが出来ないほど上品で深みのある味わい。
歯ざわりが良い上品な味わいの身は薄造りで、
脂の乗った白身とゼラチン質のアラは鍋でお楽しみください。
(出典:ホテルシーモア

(出典:ホテルシーモア

この九絵亭、一番お手ごろだということで またまた 3回目の訪問となりました。
お昼のメニューは 2100円のクエ丼などからあり、私は焼きクエ定食を、母親は特選会席を注文しました。
焼きクエは3種類のお味のクエが一切れずつ、焼いていただきます。
そのほかにも、くえの荒田焚きや 梅そば、サラダ、そしてなぜだか 肉団子!のセットです。2980円です。
クエ自体は 焼きクエの三切れと荒焚きです。
(出典:食べログ

気軽に高級魚のクエ料理がいただけるとあって、テレビからも引っ張りだこの様子です。

九絵亭(くえてい)

私たち九絵亭では、近畿大学水産研究所様を卒業した南紀白浜生まれの養殖クエ「紀州本…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町白浜1821
営業時間:
11:00~15:00(OS14:00)、17:00~22:00(OS21:00)
定休日:
不定休

幸鮨(こうずし)

紀州沖でとれた旬の魚などを提供している寿司店です。
和歌山県の白浜を旅する特集の中で紹介されました。
(出典:ぐるなび

メインのお寿司が登場。
全部で8巻。ウニにまぐろ、イカ、カンパチ、鯛、穴子に子持ち昆布、そして卵。
どれをとっても美味しいの一言。新鮮さが違います!
一緒に赤だしも出していただきました。
〆は黒糖のアイスクリーム。さっぱりとしつつもコクがあってとても好きな味でした。
(出典:食べログ

幸鮨(こうずし)

紀州沖でとれた旬の魚介をお客様の好みにあわせてお作りし、ご賞味いただいております…

住所:
和歌山県白浜温泉新地銀座通り
営業時間:
11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:
火曜

風車

エサを食べる回数が週に数回程度と少ないクエは大きく育つまで時間がかかり、大物は大変貴重なんです。
そんな天然のクエにこだわるお店が白浜町の風車。
造り、から揚げももちろん美味中の美味ですが、やはり王道は鍋。
一度食べたら必ずもう一度食べたくなる味わいです。

■番組で紹介したお店情報■
風車 (出典:ytv

活魚・鍋料理 風車

http://tabelog.com/wakayama/A3004/A3004…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町2319-6
営業時間:
1時30分~13時30分、17時~21時(要予約)
定休日:
水曜日

珊瑚礁

伊勢海老などの魚介類を使った料理をいただけるお店です。平日の17:00~20:00は要予約です。
男性歌手が秋の和歌山県を旅したコーナーで紹介されました。
(出典:ぐるなび

超希少な高級活クツエビが頂けるお店
(出典:テレビ東京

大きな伊勢海老なので、一匹を部位により、『お造り』『焼き』『味噌汁』全ての調理をしてくれるそうです。まずは尻尾よりの繊維質のお肉を『お造り』に。
食べた事のない強烈な弾力を持つ食感に一同舌鼓をうちます。
こりゃぁウマい!
つづいて上半身の胸あたりを焼き。
香ばしく想像以上にオイシイです。
幸せをかみしめていると、オーラスの味噌汁。
足や触角も含め全て一緒に茹でてくれました。
味噌汁の出汁が最高なのに加え、茹でた部位は全ていただけるそうです。
(出典:食べログ

珊瑚礁

南紀白浜のシンボル円月島(えんげつとう)を眼前に、居ながらにして見える海辺のレス…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町500-1
営業時間:
9:00~20:00 ※休前日、連休、春・夏・冬休み以外は17:00以降要予約
定休日:
無休 ※9月1日は休み。土・日曜の場合は後日の平日に振り替え

これからが旬のクエや伊勢海老の美味しい有名店が紀南にはこんなにあります。

その人気ぶりを体感しに行ってみては?

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

テレビで注目!「ザ」行が言えない愛すべき和歌山のお母さん

テレビ番組「月曜から夜更かし」でブレイク!「和歌山のザ行が言えないお母さん」とし…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓
ニュース用