電車の旅を楽しむ♪和歌山のおすすめ駅弁4選

出典:photoAC

旅の旅情を誘う「駅弁」。海岸線に沿って走るJRきのくに線の主要駅では、土地の名物を使った駅弁がいくつも販売されています。列車内で揺られながら食べるのがセオリーですが、駅で買って家で口に頬張っても旅情に浸れますよ。

【和歌山駅】

醤油いらずの美味しさで和歌山人気の駅弁!

小鯛雀寿司 【水了軒】

尾をつけたまま握った形が、ふくら雀のように見えることから別名「雀寿司」とも呼ばれ地元では「チャリコ」と呼ばれる小鯛を使った和歌山県の郷土料理。秘伝の合わせ酢で締めて握ったお寿司は歯ごたえ抜群の鯛と合わせ酢との旨味が味わえ、ふわりとにぎったシャリとの相性抜群。一度食べると止まらない美味しさ。和歌山に来た際には一度は食べておきたい一品。


弁当ですから、期待値上げないようにしてました…が、この雀寿司…めっちゃ…旨い!!
甘い酢飯に、鯛がどん。
この酢飯の味が本当においしい。期待値上げていなかったので、余計に感動。
ひとりでも余裕です。さらにおいしいからどうしようもない!!
(出典:食べログ)

 

   

水了軒

創業明治31年の伝統の味。JR和歌山駅構内にも店舗あり…

和歌山市太田394-4
9:00~17:00(電話受け付け)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

【紀伊田辺駅】

 鶏の旨味をぎゅっと閉じ込めた炙り焼き弁当

弁鶏 【味三昧】

芳養谷で平飼いされた鶏を当店秘伝のタレでじっくり煮込み、さらに紀州備長炭で炙り焼き、旨味を閉じ込め香りづけした逸品です。
(出典:味三昧)


鶏肉を独占ダレに漬け込み紀州備長炭で炙り焼きしたというお肉は冷めていても、鶏肉のプリプリ感と旨味があり、一緒に購入したビールとの相性も抜群!味付けごはんも食欲をそそるアッサリ味付けでいいですね!付け合わせの栗や奈良漬もいい味ですね!素朴な味に満足です。
たまには、駅弁もいいですね!?
(出典:食べログ)

#べんけい #弁鶏 #弁当 #チキン

@ fly_japan_manがシェアした投稿 –

     

味三昧

和歌山県田辺市下屋敷町1-56
8:00~18:30
年始のみお休み

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

【紀伊田辺駅・白浜駅】

白浜にちなんだ可愛いパンダの容器

パンダ弁当 【味三昧】

パンダのイラストが描かれた容器が可愛い駅弁。中には焼きのり、そぼろ、シソ、錦糸玉子を挟んだご飯に地元ならではの紀州梅鶏のからあげが乗ったお弁当。ジューシーな美味しさのからあげの横には、付け合せに紀州南高梅と奈良漬がついており、和歌山名物をお腹いっぱい味わえます。

   

  和歌山の旅行中、紀伊田辺駅でお昼ごはんに駅弁を買おうと思ったら売り切れ💧 駅から急ぎ足で5分ほど歩いたところに製造元のお弁当屋さんがあるので、買いにいきました🚶‍♀️ すぐできるお弁当から選んだのが、このパンダべんとう🐼 出来立てホカホカをゲットして、次の電車で食べようと思ったら、えーっ😱まさかのロングシート😂 でも、乗ってる人少なくて、周りのお客さんも食べてたので、食べました😁 ごはんの上に唐揚げとそぼろ。油っこそうと味は期待してなかったのに、うまい❣ さっくり揚がってて油っこくなくておいしい😋 ごはんがぎっしりで、おかず足りないと思ったら、ごはんの間に梅干しの赤じそが敷きつめられている層があって、梅干し共々、ごはんが進む❣ 帰りも駅で見つけて、また食べました😋 #パンダべんとう #紀伊田辺 #味三昧 #駅弁部活動記録   @ _muumi_がシェアした投稿 –

味三昧

和歌山県田辺市下屋敷町1-56
8:00~18:30
年始のみお休み

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。

【紀伊勝浦駅】

 特製ダレで味付けされたマグロステーキは格別

鮪素停育 【川柳】


相方のマグロのヤツ。マグロの唐揚げをタレに潜らせた感じ。
いろいろなおかずも入っていて、名物のめはりずしも小さいのが1つありました。
加熱されて淡白な味のマグロに、濃い味のタレが合わさって美味しかったそうですよ。
油淋鶏(ユーリンチー)みたいな感じですかね。
赤いウインナーも懐かしい感じで得点高かったみたいです。
(出典:食べログ)


やはり紀伊勝浦駅構内や車内販売はないと聞いていましたが、駅の外にある階段下に「お食事処 川柳」さんの売店が出ていました。(助かる!)


朝、定期観光バスに乗る前に見つけたので、「鮪素停育弁当(¥1,080)」を取り置きしてもらいました。肉厚のまぐろの揚げ物にさんま寿司とめはり寿司とボリューム満点。
(出典:食べログ)

 

☆駅前にもお店がおります!!

川柳

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地4丁目3-27
8:00~16:00日曜営業
不定休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご連絡ください。


いかかでしたか?「駅弁」と聞くだけで、旅に出かけておいしいものを食べたい!って気分になりますよね。さあ、しっかり計画を立てましょう!!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

ふるさとの味。和歌山県の柿の葉寿司5選

和歌山で人気の柿の葉寿司を堪能できるお店をご紹介。和歌山県北部の紀の川市流域から…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね