お酒の後に食べたくなるシメの一品6選【和歌山】

(出典:ぐふとく!)

和歌山でお酒の後に食べたくなるシメの一品が楽しめるオススメのお店をご紹介。脂ののった牛ホルモンを揚げた「油かす」や一度食べると止まらない美味しさの「辛麺」など、シメにはピッタリ。食後の後でも食べれちゃう美味しさです。

昔ながらの優しい味

鈴丸のうどん屋さん

優しい店主が営む、昔ながらのうどんが頂けるうどん屋さん。うどん・そばメニューの他、丼物や一品料理など種類豊富にあり、牛モツの入った「かすうどん」は油かすの牛の旨味が出汁を更に引き立てて美味しくお店人気メニュー。カウンター席のほか、座敷もあるので、お一人様から、ご家族お友達とでも気軽に楽しめるお店。

おつゆは薄味だけれど、出汁が効いてて美味しい。
それに「カス」の旨味が溶け出て更に良いお味になってる♡
麺は大阪うどん的なそんなにコシのないタイプ。
私はうどんにコシは全く求めないので充分に満足。(^_-) (出典:食べログ)

鈴丸のうどん屋さん
「かすうどん」(600円)「鶏ポン酢」(500円)
ホルモンを揚げた油かす。コリコリの食感がたまらないんですよね。
あと鶏ポン酢。簡単に作れる料理ですけど鉄板です。
(出典:” Buon Appetito!”~和歌山市グルメ食べ歩き~)

鈴丸のうどん屋さん

住所:
和歌山県和歌山市北新5-56
営業時間:
11:30~13:30 (ランチ営業)18:00~翌3:30頃 (夜10時以降入店可、夜12時以降入店可)

あなたは、この辛さに耐えられるかな!?

あろちKARA-BAR 辛バール

お店人気の「辛麺」は鶏ガラや野菜を煮込んだスープに自家製唐辛子が程よく溶け込み、韓国麺のツルッとした食感が食欲をそそります。 麺を食べたあとに付け合わせのご飯を投入し、お雑炊にする、2度楽しめるお得さ! 辛くないものから激辛までお好みで辛さを調節でき、小さいお子様にはお雑炊をサービスしているので、辛いものが苦手な人や家族連れでも安心です!

カラバール

カラバール
そして鶏ベースの野菜入りスープには自家製唐辛子が入れられているそうで
ただ辛いだけじゃなく鶏と野菜の旨味を味わうことができます。
その証拠に麺をいただくまで既に3口ほどスープを飲み干したほどですから(笑)
さて麺ですが韓国麺を温麺として使用されます。
噛み応えある特有の麺ですがやっぱ辛いスープとのマッチングはイイですよね!
麺延びは皆無だし、カロリーは低いし、言う事ありません。
そんな麺を食べてしまってからは白ご飯の登場♫一緒についてきた白ご飯をスープの中に入れ、雑炊風にしていただきます。(出典:食べログ)

カラバール

辛麺は辛さが選べて辛いものが大好物なわたしは辛さ25で!〃ω〃)
オススメの辛さは15みたいですがわたしは25より辛くても全然イケるくらい!
麺は中華麺じゃなく、細くてコシのある韓国麺(‘ε’*)
麺をたべたあとには白ご飯をいれて雑炊風にして食べるとまた違った美味しさ!
汁まで完食しちゃった(>ω<)/。・゜゜・ (出典:ねころぐ★和歌山グルメろぐ☆)

あろちKARA-BAR 辛バール

『魔法のレストラン』他、TVで幾度も紹介された「辛麺」をそのまま和歌山に!鶏ガラ…

住所:
和歌山市畑屋敷袋町5 マチスビル1F
営業時間:
月曜〜土曜日 19:00~翌3:00(L.O 2:45)
定休日:
日曜 ・祝日

お店こだわり出汁と油かすの旨味が絶妙

花てまり

JR和歌山駅西口から徒歩すぐの距離にある、うどんとそばが頂けるお店。
お店メニューはそば・うどんの他、丼ものなども揃っており、お店オススメの「かすうどん」は出汁にカツオや昆布など数種類を使用しており、優しい味わい。細切れした脂の乗った「油かす」との相性もよく地元でも人気。深夜3時まで営業しているので、飲んだあとの〆にもピッタリ。

花てまり
かすというと天かすを想像しますが、実は牛の小腸をあげたものです。独特の風味と脂の食感が、くせになるおいしさです。(中略)
トッピングのネギもいい色をしています。かすの茶色、うどんの白とのコントラストがきれいです。かすは、最初は揚げたてのぱりっとした食感、食べ進むにつれてだしを吸ってふわっとした食感、時間の経過に伴い二度楽しめます。また、薬味として一味唐辛子と七味唐辛子の両方が用意されているので、お好みで追加すれば三度楽しめます。 (出典:ぐふとく!)

花てまり
カスうどん
油カスはけっこう多めにのせてくれてます。
麺は柔らかい大阪風のうどんで、出汁は優しい味わいで、飲んだ後にはうれしいあっさり仕様でした~♪ (出典:食べログ)

花てまり

住所:
和歌山県和歌山市友田町3-96
営業時間:
19時~深夜3時(夜10時以降入店可、夜12時以降入店可)
定休日:
日曜日

自慢の手打ち麺と一緒に召し上がれ

まさむね

JR和歌山駅から徒歩約10分の距離にある、うどん屋さん。注文が入ってから茹で上げる麺は、お店こだわりの手打ち麺で、歯ごたえのあるもちもち感が美味しく地元で人気のお店。
メニューはきつねうどんや牛かすうどんの他、お店オリジナルのたこ焼きうどん等の変わりネタ、その他ミニうどん付きの定食など種類豊富にありうどんだけではなく色んなメニューを楽しめます。

まさむね
牛かすうどんをチョイスしたけど、またこの油かすがダシに溶け込んで、更にええ味に成ってるやん(*^^*)
コクがある!ちゅう感じかなぁ? これもゴクゴク飲んでまうわ♥うんうん、旨い^_^
麺は、硬めでかなりしっかりした腰や! 噛めば口の中で暴れよるで(゚o゚;;
噛めば噛むほど小麦の甘みが口に広がるやんかいさ^ ^  (出典:食べログ)

まさむね

夫婦で営んでいるホッとする居心地の良い雰囲気のお店。手打ちで、腰の強い麺がおいし…

住所:
和歌山市太田314-1
営業時間:
11:00~14:00、17:30~21:30
定休日:
火曜

身体に染みわたる美味しさ

海鮮炉端 双六屋

JR和歌山駅裏で美味しい魚料理がいただけるお店。新鮮な魚料理だけではなく、お肉メニューもありお酒のシメにピッタリの「肉吸い」は昆布、鰹節、うるめ節、干し椎茸の出汁に葱とたっぷりのお肉を入れた旨味たっぷりの味は絶品。ランチなどでも召し上がることのできる人気メニューです。

 

 

双六屋
卵が落としてありました。お得感。
かなり味が濃いのが疵ですが、出汁の香るいいお味。寒いときにはたまらんなー。
(出典:新しい天体 the3rd)

海鮮炉端 双六屋

和歌山の新鮮な魚貝が揃う海鮮炉端、双六屋。和歌山市JR和歌山駅東口すぐ。みんなの…

住所:
和歌山県和歌山市黒田104-3
営業時間:
11:20~14:40 16:30~翌0:10
定休日:
日曜

焼肉・ホルモン焼きのシメに

きりく

アットホームなママが営む、焼肉・ホルモン焼きを気軽に楽しめるお店。オススメの焼肉・ホルモン焼きのほか、ホルモン鍋や素材や調理法にもこだわった一品料理などメニュー豊富にありまた、お店自慢のホルモンを使ったかすうどんは軽食の他、焼肉を食べた後でもペロリと食べれる優しい味。

きりく
「あさりごはん」と「かすうどん」が美味しいです。 (出典:Facebook)

きりく
ホルモンきりく名物かすうどん( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ (出典:Facebook)

きりく

目利きのママが厳選した焼肉・ホルモンを鍋や焼き肉で思う存分召し上がれ!只今宴会の…

住所:
和歌山県和歌山市北新4-3
営業時間:
18:00~24:00 
定休日:
木曜

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

その他の関連記事はこちら!
↓↓↓

突然食べたくなる!カレーうどんおすすめ5選【和歌山市】

季節に関係なく突然食べたくなる‘カレーうどん。日本の伝統であるうどんとインドの料…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用