意外におすすめ!穴場のラーメン【和歌山】

(出典:Twitter)

和歌山のサービスエリアや道の駅その他、大衆食堂など地元の方しか、あまり知られていない穴場の人気ラーメンをご紹介。他では、食べれない豪華なラーメンや地元の食材を使ったラーメンなど一度は食べてみたくなるラーメンばかりです。その他、オススメのメニューなどもご紹介しています。

 旅の途中で立ち寄りたい

阪和自動車道紀ノ川SA下りフードコート 「かぐや」

紀ノ川サービスエリア内のフードコートにで本格的な和歌山ラーメンが食べれるお店。
葱、チャーシュー、かまぼこ、メンマの具材に和歌山ならではの豚骨醤油の濃厚なスープ。麺は喉越しツルツルのほどよい歯ごたえが美味しいストレートの細麺を使用し、スープとの相性抜群。

かぐや
見た目は結構こってり系に見えます。
褐色のスープに大き目の焼豚、メンマ、紅白のかまぼこ。そして中央に小口切りのネギの丘。
食べてみるとね、意外とアッサリ。でも美味しい。旨味とコクはありましたよ。
焼豚も柔らかく、全体の味の濃厚さをネギが中和している感じ。 (出典:食べログ)

☆その他オススメ

和歌山名物の梅干が練りこまれた見た目も可愛いピンク色に染まった麺とシソと梅干がトッピングされた「梅うどん」出汁との相性もよくサッパリとした味わい。

反対の紀ノ川SA上りにあるレストラン紀ノ川では生でも美味しいマグロに衣をつけて揚げた「まぐろカツ膳」が休日限定で楽しめます。中は少しレアに上がったまぐろカツにブラックペッパー風味のクリームソースにつけて頂く、他ではなかなか見つけられない珍しいメニュー。

紀ノ川サービスエリア(下り線)

住所:
和歌山県和歌山市北野744-4
営業時間:
レストラン(7:00~21:00) スナックコーナー・フードコート(24時間営業) 丼・カレー「いこら亭」 うどん・そば「和歌浦庵」 (10:00~22:00)

紀の川サービスエリア(上り線)

住所:
和歌山県和歌山市北野744
営業時間:
レストラン(7:00~21:00)スナックコーナー・フードコート(24時間営業)カフェ(イタリアントマトカフェジュニア)(8:00~20:00)

地元で人気の隠れ食堂

高砂食品

お店が建物内の奥にあるので一件、気付きにくいですが、地元の方ご用達の製麺工場が営むお店。リーズナブルな価格でうどんや定食などを頂くことができます。
人気の「和歌山ラーメン」は昔の屋台の味を再現した“車庫前タイプ”の醤油味と一般的な和歌山ラーメンの醤油豚骨の2種類が楽しめ、製麺工場自慢の麺との相性もよく、またしっかり味が染み込んだ自家製チャーシューも絶品。その他、お店オリジナルのカルボナーラ風ラーメンや梅ラーメンなどもあり、味・値段ともにオススメで近くに行かれた際には是非寄りたいお店。

高砂食品

和歌山ラーメン・豚骨醤油

麺は、中華そば風の色合いだが、中華そばにしてはやや太め。
ここまでの経過から、(味の方は)本当に大丈夫なんやろかと思いつつ
一口食べてみて驚いた。『美味い!!』
飽くまで個人の感想ですが、チャーシューは少し厚めでしっかり味がしみ込んでいて、絶妙の味。
スープもしつこくなく絶品!結局、全部飲み干してしまいました。(出典:4travel.jp)

高砂食品

まるでカルボナーラー風ラーメン

スープは豚骨ベースかな?トロミは別につけているようで、各種材料を煮込んで出した
ものではないので、それほど濃厚さは感じられず比較的あっさり寄り。隠し味的に梅の酸味が感じられ、またバジルのアクセントも効いています。麺は中加水程度かな。やや扁平のストレート麺。
やや柔らかめに茹でられていますが、麺の食感はなかなかのもの。
ネタ的なメニューと思っていましたが、これが意外とバランスが良く違和感など一切感じなかったです。しっかりと練られた良メニューだと思います。(出典:食べログ)

高砂食品

住所:
和歌山県日高郡みなべ町気佐藤408-16
営業時間:
[月~土] 10:00~18:00 [日] 11:00~15:00ランチ営業
定休日:
不定休

和歌山の贅沢ラーメン

とれとれ横丁

白浜の観光スポットとして有名なとれとれ市場内にある「とれとれ横丁」では新鮮な魚介類を使った海鮮丼や麺類、お寿司などを味わうことができます。なかでも器からはみでる程の大きな伊勢海老、蟹、ホタテが入った「とれとれラーメン」は見た目もビックリの豪華ラーメンです。

とれとれ横丁

とれとれラーメン(出典:Twitter)

とれとれ横丁
めっちゃ美味しかったラーメン。まぁ、ラーメン自体は普通でしたが、具はサイコー!!
伊勢えび・かに・ホタテボリューム満点でした (出典:ともじんの日記)

とれとれ市場

http://www.toretore.com/tore/index.html…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
営業時間:
朝8時30分~夕方6時30分
定休日:
HPに記載

釣り人が集まる龍神村の食堂

松阪食堂

龍神温泉の近くにある天然の川魚がいただける大衆食堂。こちらでは、囮鮎も販売しており、釣り好きには有名なお店。店内では備長炭で焼いた天然鮎の塩焼きなどタイミングが合えば店主自ら釣ってきた釣りたての天然鮎・あまご料理が楽しめます。その他、お店オリジナルの「鮎ラーメン」はあっさりスープにストレート麺、具材は開いた鮎と山菜の天ぷらが入っておりボリューム満点。地元だからこそ味わえる新鮮な鮎料理は一度は食べてみる価値ありのお店です。

大衆食堂松阪
鮎は大きな鮎で、これだけでも価値大です!!
鮎は開いた物を天ぷらにされた物です。これはメッチャ美味しいですね!!
スープはあっさりとした物で、何かラーメンを食べているってよりお蕎麦を食べている感じでした。麺はすごく柔らかく茹でられたストレートの普通麺、これがまた鮎とよく合います。
なんか全く新しいジャンルのラーメンって感じですね・・・ (出典:毎日楽しく兼業農家)

大衆食堂松阪
龍神温泉。いつもの松阪食堂であまご定食。
アマゴはお昼にご主人が釣ってこられた完全天然モノ。山菜も昨日摘んでこられたそう。
どれも美味しく頂きました (出典:Facebook)

松阪食堂

住所:
和歌山県田辺市龍神村龍神135-3
営業時間:
10:00~18:30(川シーズン) 10:00~17:30(冬場)(おとりは早朝より販売しております)
定休日:
毎週火曜日

驚きの価格

いも膳

リーズナブルな価格で一人でもご家族でも気軽に食事ができるお店。
和洋中、種類豊富に取り揃えたメニューが並び、お好きなものを取って召し上がれるので、和と洋を組み合わせるなど好きなバランスで楽しめます。その他、炊きたてのご飯や温かい味噌汁もあり、麺メニューは注文が入るとできたてを頂けます。どのメニューも家庭的な優しい味わいで子供からお年寄りまで幅広い年齢層に親しまれています。

いも膳
いも膳さんは本社がスーパーに卸している製麺所も経営しているので、麺類は手を抜いていません、このラーメンも和歌山ラーメン風に醤油豚骨の濃厚スープでけっこう美味しい本格派、これで1杯290円は嬉しい限り。あぁ、美味しかった♪ (出典:Facebook)

いも膳 アロチ店

住所:
和歌山県和歌山市中之島2309
営業時間:
10:00~22:00ランチ営業、日曜営業
定休日:
無休

備長炭メニューが楽しめる

備長の郷

備長炭発祥の地の「道の駅紀州備長炭記念公園」内にある喫茶店。ドリンクメニューの中には「備長炭コーヒー」があり、お食事では備長炭の粉末を練りこんだ珍しい“炭めん”を使ったメニューなど多数楽しめます。お店人気メニューはあっさりスープと特注焼き豚が入った備長炭ラーメンで、その他夏季限定で見た目の真っ黒い蕎麦や冷麺などが楽しめます。

備長の郷

備長炭ラーメン(出典:食べログ)

備長の郷
今回は備長炭ざるそばを注文しました。480円
しばし待って、備長炭ざるそばが登場♪麺が真っ黒な感じでインパクトあります。
では早速頂きま〜す!むむっ!コレはかなり美味しいですっ。(出典:食べログ)

備長の郷(びんちょうのさと)

住所:
和歌山県田辺市秋津川1491 道の駅 紀州備長炭記念公園内
営業時間:
9:00~16:00
定休日:
水曜日(祝日の場合翌日)

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

まだあるぜ!醤油とんこつだけじゃない、地元で人気の和歌山のラーメン Part-2

全国的にも人気のある「和歌山ラーメン」。そして和歌山の定番ラーメンと言えば“醤油…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓
ニュース用