その店ならではのこだわりがギッシリ。 珍しい専門店【紀三井寺周辺】

出典:Facebook

ラーメン・カレー・ピザなど、いわゆる“定番の”専門店ではなく、“定番外”のものを専門とした紀三井寺周辺のお店を紹介します。そのお店ならではの、こだわりが詰まった逸品を堪能しちゃいましょう♪

ハワイアンフードの専門店

WAKO SMOOTHIE(ワコースムージー)

紀三井寺の登り口から程近いところにある老舗喫茶店「和光」内にあるハワイアンフードを味わえるお店。メニューは名前の通り、アサイボウルやパンケーキ、ロコモコなどハワイに行けば必ず食べたいメニューがずらり揃っており、人気のマカダミアナッツパンケーキはソース、パンケーキ共にふわふわで贅沢な味。その他、店主自身ハワイで食べた最も美味しいガーリックシュリンプを再現したフードなど本場ハワイでの経験が生かされたメニューが楽しめます。

ワコースムージー
とってもスパイシーで美味しい絶品のガーリックシュリンプにハマってしまったのがきっかけです。これは、晴穂季さんが、ハワイに数あるフードトラックで食べたガーリックシュリンプの中で
最もおいしいと思ったお店の味を再現したのだそうです。
何度も試行錯誤を繰り返してレシピを生み出したそう。(出典:スタ~フードな日々)

ワコースムージー
軽々とナイフで切れるくらいふわふわ生地。
ソースは想像していたより軽くて生地に溶けていくように馴染みます。
お口に入れるとその味わいが一体化します。
マカダミアの香ばしさと華やかなパンケーキが絶妙にマッチ(((o(*゚▽゚*)o)))
見た目の迫力からボリューム感、味のバランスが最高です*\(^o^)/*
ふわふわの一体感が絶妙なのでペロリとあっさり完食…( ; ; ) (出典:食べログ)

WAKO SMOOTHIE(ワコースムージー)

住所:
和歌山県和歌山市紀三井寺1113
営業時間:
10:00~17:00毎月第3金曜日は夜カフェ営業日曜営業
定休日:
火曜日

ちゃんぽんの専門店

さらしな

30年以上前から地元で愛され続けているお店名物の「オロチョンちゃんぽん」。お好きな具材、スープ(しょうゆ・味噌など数種類)を選べ、地元和歌山産をはじめ、国内の各産地から取り寄せたこだわりの食材を使用し豚ゲンコツ、鶏ガラ、サバ・宗田節を毎日8時間以上かけて丁寧に煮込んだお店自慢のスープなど創業当時から変わらい味を提供。その他、辛さを求めたお客様の要望に応えたスーパーオロチョン・地の果てオロチョンなど、辛いオロチョンメニューもあり、辛さの中にスープ本来のコクと旨味がやみつきの味を堪能できます。

さらしな
私は、いつも激辛スーパーオロチョンの辛め🔥×7を食べます。
MAXは🔥×12ですが、まだ無理(´д`|||)💦
辛いものだけでなく、スープも4種類から選べ、サイドメニューも豊富。(出典:Facebook)

さらしな
ちゃんぽんは、色々バリエーションがあります!醤油や味噌、パイタンや辛いのまで!血の果てとか言う辛いのもあります(^^;;いつも、エネルギーちゃんぽんを注文します。
レギュラーサイズのミックス(豚、エビ、イカ)ピリ辛味噌で野菜たっぷりで美味しいです!辛いの苦手な僕でも大丈夫ですd(^_^o) (出典:食べログ)

ちゃんぽんさらしな

当店の「ちゃんぽん」は、仕込みの段階から調理まで全て手作業です。200ℓの大…

住所:
和歌山市毛見65-5
営業時間:
11:00~15:00(L.O. 14:30) 、17:00~24:00(L.O. 23:30)
定休日:
年中無休

B級グルメの専門店

マイカー食堂

B級グルメ好きの間では有名のお店。店内の壁には一面に100種類を越えるほどのメニューが貼り付けておりオムライスやカレーうどんなどの定番メニューはシンプルだけど懐かしい、また食べたくなる美味しさ。その他、ワニやカンガルーなど珍獣メニューもあり、面白さも楽しめる食堂です。

マイカー食堂

中華丼

私が今回注文したのは中華丼。量がかなりありました。そしてお味も納得!
スタミナ定食を頼んだ息子のご飯は大盛り、そしてお味噌汁も山盛りでした。(出典:Facebook)

マイカー食堂

オムライス

今回はカレー焼うどんを注文しましたが、そのカレーの味がいけていたので、人数も居ましたので、カレーラーメンも注文してしまいました。このカレーシリーズ、かなり美味しいです。あと、焼き飯にオムライス、これは懐かしいシンプルな味で何回でも通ってしまいそうになる定番メニューです。(中略)
スタミナラーメン、これは絶品なスープが最高で、お腹いっぱいでも頼んでしまうほど絶品です。
(出典:食べログ)

マイカー食堂

住所:
和歌山市毛見1107
定休日:
日曜

インドネシア料理の専門店

香楽

バリの音楽を聞きながらインドネシア料理が堪能できるガーデンカフェ。店内は室内以外にも、屋根に植物をしきつめてできたテラス席など和歌山市内にいながら、まるでバリにいるようなリゾート感覚を楽しめます。メニューはナシゴレンなど、ランチメニューもあり他では味わえないバリの味を堪能できます。その他、アジア各国から買い付けたアジアン雑貨や服飾なども販売。

香楽
美人ママお手製の・・・ナシゴレン
目玉焼きにカラッと揚げたえびせんべい(クルプック)がのった、ピリ辛の焼き飯は絶品
(出典:FUNくんのPINK TEA Ⅳ)

香楽

リゾートのような雰囲気のお店で、インドネシア料理を味わえる。エスニック雑貨の販売…

住所:
和歌山県和歌山市三葛772
営業時間:
11:00~21:00※日曜、祝日は18:00まで
定休日:
月曜

きびだんごの専門店

だんごの中田

紀三井寺の交差点から国体道路側に少し進んだ所の陸橋下にある昔懐かしい知る人ぞ知る老舗のきびだんご専門店。アツアツのお湯で湯がいただんごにきな粉をたっぷりまぶしており、むかし懐かしいきび団子を味わえます。また、お持ち帰りタイプもあり自分で茹でてセットのきな粉を付け家でも出来たてを堪能できます。

だんごの中田
熱湯で2分茹でます。
茹であがったら取り出して、すぐに黄な粉をかけます。
ハイ!完成です。茹で立ては美味しいです。
この「きびだんご」は1本60円値段も安い!そして美味しい!
すっかり私はファンになってしまいました。(出典:なおのブログ)

だんごの中田
きびだんごを6本を注文、1本60円です
注文してから、お母さんが串に刺したきびだんごをお湯の中にINして、しばらくしてからお湯から上げて、きな粉の山にのせてきな粉を豪快にまぶします。そしてトレイに入れてわたしてくれます。持ち帰って直ぐに頂きました
歯ごたえのある団子で、きな粉がしっかりと行き渡っていて、おやつとしてなかなか食べ応えがあって良かったです(出典:食べログ) 

だんごの中田

紀三井寺の交差点から国体道路側に少し進んだ所の陸橋下にある昔懐かしい知る人ぞ知る…

住所:
和歌山県和歌山市紀三井寺753-6
営業時間:
10:00〜18:00金曜日休み(祝日は営業)※桜の満開の季節は休まず営業日曜営業
定休日:
金曜日

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

その店ならではのこだわりがギッシリ。珍しい専門店【和歌山市~紀の川市】

ラーメン・カレー・ピザなど、いわゆる“定番の”専門店ではなく、おにぎりや天津飯、…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用