一度は食べたい!和歌山県で牡丹鍋が食べられる温泉旅館&日帰り温泉5選

昔から日本で愛されてきたジビエ料理といえば、牡丹鍋。ボタンの花びらのように並べられた猪肉を、味噌仕立ての鍋で召し上がれ。冬のグルメ鍋を提供する温泉旅館なら入浴もできて、体も心もポッカポカに!

静かな山あいの温泉宿で、野趣あふれる山の恵みを召し上がれ

鶴の湯温泉(みなべ町)

http://tsurunoyuonsen.jp/03_dish/index.html

出典:鶴の湯温泉公式ホームページ

ボタン鍋コース
食前酒 お造り
ボタン鍋 もしくは ボタンすき焼きがお選びいただけます
御飯 漬物 デザート
ご献立は一部変更の場合がございます。ご了承くださいませ
4320円
このおいしくて健康にも良い天然猪肉のうまさを引き出す味噌だしが絶妙です。
おそらく猪のあらや昆布などを使ってうまみを引き出した出汁でしょう。

鍋の蓋の開けると味噌の香ばしい香りが食欲を刺激します。ごぼうをはじめとする野菜を投入します。
沸騰したところでしし肉をさっとくぐらせ、色がさっと変わったところをいただきます。
秋は冷え込みが進むにつれ、ジビエがおいしくなる季節です。
野菜のうまみと猪肉のうまみが溶け出したスープにご飯を投入して雑炊にします。
米1粒1粒に野菜と猪肉のうまみが染み込んで野趣溢れる最高の雑炊となりました。
(出典:食べログ)

鶴の湯温泉
茶褐色の湯は鉄分を多く含み、疲労回復に効くと言われています。
神経痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・やけど・慢性消化器病・冷え性・慢性皮膚病など。
(出典:鶴の湯温泉)

鶴の湯温泉

和歌山県みなべ町の「鶴の湯温泉」は、古くより江戸時代から湯治場として近郷の人々に…

和歌山県日高郡みなべ町熊瀬川47
日帰り入浴/11:00~20:00 宿泊/・チェックイン16:00~ ・チェックアウト ~10:00
毎週火曜日(祝日・2月を除く)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

年間を通していつでも牡丹鍋を堪能できるなんてステキ❤

かじか荘(紀美野町)

かじか荘2
当荘のボタン鍋は、天然の猪肉を使用しており、猪肉のくさみなどはなく、特製鍋だしで食べやすく、どなたでもたいへんおいしくお召し上がりいだけます。
特に女性にうれしい、高タンパク・低カロリー・低脂肪でカルシウムを多く含み、コラーゲンが豊富!美容にも効果があると言われています。
ボタン鍋のシーズンは、特に秋から冬場で、脂を蓄えた美味しい時期のお肉を、お召し上がりいただけます。
(出典:かじか荘)

かじか荘3
かじか荘名物「ぼたん鍋」
(出典:Facebook)

かじか荘
春は、あまご釣りやお花見、夏は鮎釣りやげんじほたるの観賞、
秋は、柿やみかん狩り、冬は、ぼたん鍋でご宴会、 又一年を通じて「日帰り入浴」もお楽しみいただけます。自然とのふれあい、心温まるスポットとしてご利用ください。
(出典:かじか荘)

かじか荘

和歌山県海草郡紀美野町菅沢6番地
11:00~20:00(最終受付19:30)

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

鮮度の高いフレッシュな猪肉を使った鍋はリピーター率高し

神通温泉(紀の川市)

24F57FB0-0C8E-4823-BB7D-002731244FE7

板長自慢の神通のぼたん鍋。この味を求めて来られるお客様もたくさんおられる名物料理です!
(出典:和歌山どっとTV)

神通温泉
ぼたん鍋焼きうどん!この後ヌルヌル泉質のお風呂でリラックス、リラックス。
(出典:instagram)

紀泉郷県立自然公園内の山深い杉林に包まれた、神通(じんづう)温泉は、和泉山系初めての自噴性イオン温泉。
(中略)
温泉には、若干のぬめりがあリ、美容と健康の泉・・・お湯の中には、全国でも珍しい浸透性殺菌力が含まれ、肌がツルツル・保温性があり、湯上がり後もぽかぽか・・・。
(出典:和歌山どっとTV)

神通温泉

住所:
和歌山県紀の川市神通150−1
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
毎月第三月曜日

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

白みそと酒粕のだしが猪肉のコクと相まって上品な味わいに

まごころの宿 丸井旅館(龍神村)

丸井旅館
当館自慢の「味噌出汁仕立てのぼたん鍋」です。
猪肉も冬野菜そして茸も美味しく食べられる癖のない味は毎年ご好評頂いております。 ふうふう!はふはふ!あったかお鍋を囲んで楽しい時間をお過ごしください。
(出典:丸井旅館)

丸井旅館2
日本三美人湯の一つ、龍神温泉郷の泉質の良さをお肌で実感してください。
丸井旅館の大浴場は総ひのき造り。窓の外には清流日高川と龍神の山々の風景がご覧になれます。
旅の疲れを癒すには最高のシチュエーションです。
(出典:丸井旅館)

丸井旅館

丸井旅館は、日本三美人の湯・龍神温泉元湯から15km程川下の村の中心地、龍神行政…

和歌山県田辺市龍神村西9番地-2

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 温泉水を使った秘伝の味噌だれでいただく鍋は絶品!

料理旅館 萬屋(龍神村)

じゃらん
当宿自慢のボタン鍋です。冬季のお客様は牡丹鍋目当てに来られる方がほとんどです。
臭みのない、厳選した地元産雌猪の肩ロースのみを使用し、温泉水を使用した味噌だれで召し上がっていただきます。
(出典:じゃらん)

弘法大師が龍神温泉を開いてから1300年。紀州徳川家の別荘温泉地として名を馳せ
現在では※国民保養温泉地として環境省に指定されております。

萬屋温泉
当温泉は100パーセント源泉を使用しております。
(出典:料理旅館 萬屋)

料理旅館 萬屋

食事がおいしくて、その質も量も満足できる評判。温泉が二十四時間、いつでも入浴でき…

和歌山県田辺市龍神村龍神47

※実際に訪問される際は必ず事前にご確認ください。


温泉旅館でいただく牡丹鍋。日本の冬のいいとこ尽くしを楽しんでくださいね♪

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

鍋が食べたい!新年会におすすめのお店5選【和歌山市】|PR|

毎年肌寒くなると、恋しくなるのが温ったか~いお鍋。鍋とひとくちに言っても、よせ鍋…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓
ニュース用