めちゃ旨濃厚!和歌山の味噌ラーメン5選

(出典:食べログ)

本格的な冬が到来!寒い日に恋しくなるのは、やっぱりラーメンですよね。そして体の芯から温まろうと思ったら、絶対に食べたいのが味噌ラーメン。濃厚な味噌の味わいが、ほっこりと感じることができます。では、和歌山でおすすめの味噌ラーメンを紹介しましょう。

海老味噌を堪能

幸龍創房 ”海老味噌ラーメン”

お店秘伝の味噌と、濃厚な海老の風味が際立つスープそして、もちもち食感の太麺との相性抜群。サラっと飲み干せるほどまろやかで、ラーメンの上には海老のパウダー&オイルがかけており、食べる際は最初はそのまま食べて、その後混ぜて食べることによって2度楽しめます。

幸龍創房
円やか味噌のスープに海老の粉末が振られてるのかな、海老と味噌の旨味が口の中で広がり旨いです。麺は中太でツルっとしてていい感じ (出典:ヨッシーのフロンティア日記)

早速おすすめの海老味噌ラーメン実食(≧∇≦)
まず、スープが濃厚です、海老パウダーのようなものがかかっていたのですが、
溶かしたら風味が広がって『海老っ!』って感じでした。
麺は中太〜太くらいでしょうか?小麦の味がしっかりしていて、けど粉っぽくもない感じ、太麺好きには良いと思います(((o(*゚▽゚*)o))) (出典:食べログ)

幸龍創房 (こうりゅうそうぼう)

住所:
和歌山県和歌山市雑賀屋町東ノ丁64
営業時間:
11:00~18:00ランチ営業
定休日:
日曜日・祝日

可愛い熊のイラストが目印

サッポロ ”みそバターラーメン”

メニューは味噌をはじめ醤油・塩の中からベースを選べます。お店一番人気の味噌ラーメンは円やかでコクのある優しいスープとモチモチの縮れ麺がよく絡み絶品。お好みでバターやニンニク、コーンなどのトッピングもあり好きなバリエーションで楽しめます。特に味噌にバターのトッピングは溶けたバターの風味と味噌スープとの相性抜群。和歌山では数少ない札幌ラーメンが味わえます。

サッポロ
迷わず味噌バターを注文( ´ ▽ ` )
麺は太めの縮れ麺スープにからみにくいと思ったが味噌バターの濃いスープだし、
バッチリ麺に絡んで美味しかったです。 (出典:Facebook)

サッポロ
ラーメンはみそ、塩、醤油の3種類のスープでそれぞれトッピングによってバリエーション豊富になっています。みそラーメン700円を注文、麺は中太麺、スープはスゴくコクのある味わい深いみそ味で美味しい!!期待通りです。麺も良い感じにスープをからめて連れて来てくれて相性は抜群です。 (出典:食べログ)

サッポロ

実は老舗な札幌ラーメンの食べられる貴重なお店。…

住所:
和歌山県和歌山市畑屋敷端ノ丁9
営業時間:
11:30~14:30、17:00~翌3:00 ※ 金・土~翌4:00まで営業
定休日:
昼は日曜日、夜は第3日曜日

10時間、手間暇かけて作る自慢のスープ

ラーメン幕末 ”豚骨みそラーメン”

豚骨、鶏がら、野菜などを合わせて10時間じっくりと煮込み一晩寝かせ熟成させたお店自慢の豚骨スープは豚骨特有の臭みを取るためにアクを徹底的に取っているので、濃厚だけど癖のないすっきりとした味わい、味噌味とも相性が良く味噌豚骨が口いっぱいに広がり自家製の細麺とも良く絡みます。また開店以来、継ぎ足しで守っている秘伝のタレで煮込んだ自家製チャーシューは肉厚でとろける柔らかさが絶品。また、各テープルには高菜、紅しょうが、ラーメンダレが置いているので、好きな味にトッピングを楽しめます。

ラーメン幕末
みそ豚骨自体・・ほとんど食したことがありませんので楽しみに一口目を・・・。
白みそ系のいわゆる白みその雑煮系スープ。
みその出汁と軽やかな豚骨スープが馴染んでいます。
みそと豚骨がお互いケンカしておらず、かつ味付けはしっかりとしているスープです。
(出典:食べログ)

ラーメン幕末
和歌山県御坊のラーメン幕末さんのとんこつ味噌です
クリーミーですごく美味しかったです☺ (出典:Facebook)

らーめん幕末 御坊本店

住所:
和歌山県御坊市湯川町財部811-2(夢広場内)
営業時間:
11:00 ~ 23:30
定休日:
なし

らーめん幕末 田辺店

住所:
和歌山県田辺市稲成町185 ヴィラ佐井川105
営業時間:
11:00 ~ 23:30
定休日:
なし

アットホームな地元で人気のお店

サッポロラーメン西村 ”みそラーメン”

店内はカウンター席のみで、お一人さまから家族連れまで幅広い年齢層に人気。ラーメンは味噌・醤油・塩・カレーの四種類から選べ、人気の味噌ラーメンは、あっさりとした中にコクがある味噌スープに胡麻の香ばしい香りが食欲をそそり、やや太めのストレート麺との相性も良く〆にはピッタリ。具材のもやし、ワカメのほか自家製チャーシューが食べ応えありの分厚さ。また、テーブルにある特製タレを入れると違う味も楽しめますその他、おでんや餃子などの単品メニューも豊富にあり、ちょい飲みなどでも通いたくなるお店。

サッポロラーメン西村
デフォで少量の黒ゴマが投入されており、芳ばしさがありさらには唐辛子ぽいピリ辛さもあります。麺はやや太めのストレート麺で、わずかに固め。チャーシューはやや肉厚、中ぶりのものが2枚。その他にトッピングはもやし、ワカメ、ネギとどこか懐かしいラインナップです。癖がなく非常に食べやすい味噌で、一気に完食。(出典:食べログ)

サッポロラーメン西村
わたしのおすすめ「味噌バター大盛り」です。和歌山ラーメンばっかりの昨今、一味違います
ネギは入れ放題 特性にんにくダレも入れ放題
とにかくみなさんにも味わっていただきたい。後悔はさせませんよ!!
きっと「うまいやん」の一言と汗がいっぱい出るでしょう!!(出典:Gulliver)

サッポロラーメン西村

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町大薮136
営業時間:
17:30~24:00夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:
月曜

スープ・麺・材料にこだわった一杯

麺や えん ”まろみそラーメン”

ホテルの料理人として経験を積んだ店長が創るラーメンが味わえるお店。醤油・味噌・豚骨などの定番メニューの他、人気のゆずごまラーメンやトマトみそラーメン、女性にオススメのまろみそラーメンなど、味噌味だけでも種類豊富に楽しめ、コク・旨味を存分に引き出したこだわりのラーメンを堪能できます。その他餃子や焼飯などの一品料理も充実。

麺やえん

まろみそラーメン

まろみそラーメンが女性人気ナンバーワンとあったような気がして、それを頼みました。
ミルクとみそのとんこつラーメンのようですが、少々ピリカラです。
辛いのが苦手な私でもおいしくいただけたので、辛いの苦手な人でもだいじょうぶでしょう。
面は細麺で、少し硬めででてきます。
斜めに削ぎ切りされたねぎが、しゃきしゃきとした歯触りで、いいアクセントです。
(出典:食べログ)

麺やえん
今日の晩御飯♪橋本にある麺や えん に行ってきました~❀
辛みそホルモンラーメン♪まろみそラーメン♪ミニみそラーメン♪×2
餃子♪2人前小エビの天ぷら♪から揚げ♪
スープまで完食❀パパのおごり~❀美味しかった♪(出典:Facebook)

麺や えん

定番の中華そばから地元の食材などを使ったオリジナルものまで、多彩なメニューがそろ…

住所:
橋本市小原田68 sing1階3号
営業時間:
11:00〜14:00(OS13:50)、17:00〜23:00(OS22:30)
定休日:
水曜

いかがでしたか? 味噌はおいしいだけでなく、大豆から出来ているので、体にとってもいいんです。それに味噌に含まれるイソフラボンは、美容に効果があるそうですよ。ぜひこの冬は、味噌ラーメンを!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします
関連記事もチェック
↓↓↓

スープのないラーメン!?オススメのまぜそば5選【和歌山市】

和歌山でオススメのまぜそばが食べれるお店をご紹介します。まぜそばとは、スープなし…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用