クエの町、日高町で楽しむ♪クエ料理が食べれるお店6選【和歌山】

出典:photoAC

和歌山で冬のグルメといえば、クエ! 郷土料理としてクエを振る舞ってきた日高町では、天然ものが食べられる和食店や旅館がそろいます。美食家たちをうならせるほどの美味を満喫しに、クエの町を訪れませんか。

 ゴージャスなフルコースで、クエの味を「これでもか!」と堪能

民宿はまゆう

漁獲高中紀一を誇る阿尾漁港で、水揚げされた”地物”の新鮮な魚介類をご用意しています。
奇祭くえ祭り(県指定無形民俗文化財)のある町の「クエ料理」民宿として、多くの客様からご支援して頂いています。
(出典:民宿はまゆう)

フルコースになっています。
では個別に普通の刺身盛り合わせ(クエ除く)クエの刺身。ポン酢でいただきます。
クエの肝
胃袋のバター炒め。コリコリしています。
うつぼの佃煮。から揚げ来ました。ジューシーです。
さぁ、鍋の時間です。フグとの違いは触感がふっくら、脂が乗ってるってことですね。
この後は雑炊でした。いやぁ、満腹です。
(出典:食べログ)

今年の初旅 美味かった(^^) #クエ #和歌山日高 #民宿はまゆう

Nahoko Montaさん(@nahoko.m)がシェアした投稿 –

民宿はまゆう

漁獲高中紀一を誇る阿尾漁港で、水揚げされた”地物”の新鮮な魚介類をご用意していま…

和歌山県日高郡日高町阿尾623

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

鍋はもちろん、造りも唐揚げも雑炊まですべてがうまし!

村崎荘

幼大魚1本釣り、クエ本家ならではの味をお召し上がり下さいませ。


砂浜の脇にあるこの村崎荘さん。地元の方の評価では、ここが1番だそうです。 なかなか予約も取れないようです。 オンシーズンなので刺身あり(甘い!!旨い!!)、胃袋、皮の付きだし系。 天ぷら(プリプリ甘い!!)。そして、鍋!!本日はいいサイズ20kgオーバーとのことで、切り身がデカイ、とのこと。これがまた、プリプリ、甘くて、他に例えようのないお味!
〆の雑炊も甘味がすごい!いやいや、夢見心地の今宵でございました
(出典:食べログ)

村崎荘

旬の魚料理がいただける宿と評判で、特に冬季は日高名物のクエ料理は冬はずせない。「…

和歌山県日高郡日高町産湯110

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

宿の主人自らが釣った魚を出す。だから新鮮、だから旨い

波満の家(はまのや)

◇夏は、海水浴。水着のままで目の前の砂浜に!!
また、名物の「ハモ料理」も好評
◇冬は、日高町特産のクエ料理に舌鼓
◇四季を通して、自然豊かな日高の海が育てた魚介類をお楽しみ頂けます。
◇温泉館「みちしおの湯」まで、徒歩1分!!
(出典:波満の家)

「天然のくえ鍋フルコース」期待以上に美味しかったです(^^)v
皮との境目のプルプルのコラーゲンの所、あらの骨に付いた身の味の濃いこと!!河豚より美味しい!(個人的感想です)
最初に出して頂いたお造り・湯引き・唐揚げ・胃袋のバターソテー等、全て美味しくて堪能させていただきました。くえの炊き込みご飯が出てきた頃には、お腹がパンパンで、この美味しいおだしの雑炊がもう入らない~(泣く)と思っていたら、雑炊は翌朝作って頂けて感激!でした。
(出典:食べログ)

波満の家(はまのや)

冬場は「天然クエを使ったクエ鍋」をご賞味できます。夏場はハモ料理など年中自分の所…

和歌山県日高郡日高町方杭41

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

“一度食ったらほかの魚はクエん”と言われるのが分かるほど絶品…

橋本荘

日高町の冬の名物といえばクエ料理。(中略)
その獰猛な顔つきからは想像もできない上品な味の白身は、脂が良くのっているのに決してしつこくなく、“一度食ったら、ほかの魚はクエん”と言われるほど絶品です。
お料理は鍋でいただくのが一般的ですが、当館では造り、唐揚げ、ひれ酒、押し寿司など様々な調理でお楽しみいただけます。
「良い物」だけを吟味してお出しする、当館こだわりのクエ料理を是非一度ご賞味下さい。
(出典:橋本荘)

やはり、旬のクエは脂のりが違いますね!!
土鍋にクエを一切れ入れるだけで、土鍋に脂が広がります。
脂乗りすぎ!って位、脂が乗っていましたが、くどくなく、その脂がとても美味しい。
上品なお味で、旦那とクエの取り合いをしてました(笑)
白身はホロっとジューシー。骨の周りも、もちもちぷるぷるで美味しい。コラーゲン様がたっぷり。
マロニーちゃんやお野菜達もクエのお出汁を十分に吸っていて美味しい♪
〆の雑炊も上品なクエのお出汁の味が良い感じで、お腹パンパンで苦しいのにいつの間にか完食していました。お刺身や押し寿司は、それほど脂を感じさせず、あっさり上品な感じ。
クエ皮の和え物は、一度揚げた物を甘辛いタレで和えてあり、癖になります。
(出典:食べログ)

橋本荘

産湯海水浴場に面し、潮騒に癒やされながらゆったりと滞在できる料理宿。日高町の冬の…

和歌山県日高郡日高町産湯(産湯海水浴場前)
チェックイン15:00、チェックアウト10:00
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

豪華フルコースから手軽なクエ丼まで、多彩なメニューがそろう

割烹 岬

美食家を唸らせる、脂ののった白身は、上質のトロのような甘みを醸し、身と皮の間のゼラチン質は天然のコラーゲンたっぷり!
料理方法も鍋の他にお寿司や薄造り、焼きや煮物、味噌和えなどが楽しめます。
クエのひれ酒はほんのり甘め。塩をひとつまみ入れると一層美味しくいただけます。
(出典:割烹 岬)


薄造りはさっぱりとしてポン酢で食べると美味しいです。
クエの内蔵はそれぞれ調理方も工夫されて一つ一つ食べやすくしてあったので 内蔵が苦手な私でも食べれました!珍しい物なので しっかりと味わいましたよ♡
鍋はやはり お魚の独特な匂いがあり 私には少し向かなかったですね(^^;;連れは美味しく頂きました♬

私が気に入ったのは 焼きクエ❗️これ すっごく美味しかったです(^∇^)
身がプリプリで甘みもあって何本でも行けそうです(笑)
(出典:食べログ)

割烹 岬

『岬旅館』1階の『割烹 岬』から、「クエの小鍋御膳」。クエの小鍋、突き出し、ご飯…

和歌山県日高郡日高町比井673
11:00~20:00(L.O.19:00)
火曜

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

天然クエならではの繊細な味を引き出した料理に箸が止まらん!

シーサイド うぶゆ

秋から冬が旬で鍋の食材の王様で、最も美味とされている高級魚。その獰猛な顔つきからは想像できない繊細な味で、淡白な中にも滋味があり、もっちりと弾力のある白身と皮の間のゼラチン、コラーゲンたっぷりです。 幻の魚クエを是非、当館でご賞味下さい。
(出典:シーサイドうぶゆ)

#171209 #クエ鍋ツアー2017 # #クエ鍋 #シーサイドうぶゆ #日高町 #和歌山

日々ゴハン。さん(@akira5.5)がシェアした投稿 –

民宿シーサイドうぶゆ

日高町の産湯海水浴場の目の前にあり、プライベートビーチのように部屋から水着で出掛…

和歌山県日高郡日高町産湯122
チェックイン15:00、チェックアウト10:00
無休

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。


まだクエ未体験の人も、すでにその美味を体感している人も、日高の町で冬のグルメを堪能してくださいね。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

絶品クエ料理に舌鼓。和歌山市周辺で行きたい旅館&お店はココ!【和歌山市】|PR|

幻の高級魚「クエ」。11月から3月頃までが旬と言われ脂が乗って身も締まり、もっと…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね