【和歌山のすごい人】TVドラマ「レンタル救世主」に出演!新人子役・莉帝(リティ)ちゃん♡

2016年10月スタート、日本テレビ系で放送中のドラマ「レンタル救世主」(日曜22:30~)。主人公の娘・明辺彩芽(あかべあやめ)を演じるのは、和歌山市内の小学校に通う莉帝(りてぃ)ちゃん。俳優養成所「ポーラスター東京アカデミー」に入校し、わずか1カ月でドラマデビューを果たした期待の新人子役です。そんな莉帝ちゃんに「ロカルわかやま」が独占インタビューをしました。

 

濱田莉帝_リティ (7)

【プロフィール】

莉帝 (10歳)

和歌山市出身、お父さんがアメリカ人、お母さんが日本人のハーフ

所属/ポーラスター東京アカデミー

誕生日/2006年6月28日 血液型/O型

身長/138cm

趣味/絵を描くこと

好きな食べ物/お母さんが作る鍋料理(特にみそ味)

 

【経歴】

1歳8カ月でモデル事務所に所属

2016年6月に所属モデル事務所を退所

2016年7月末に「ポーラスター東京アカデミー」に入学

2016年8月ドラマ「レンタル救世主」明辺彩芽役に抜擢

濱田莉帝_リティ (1)

■養成所入校わずか1カ月で衝撃のドラマデビュー

―「ポーラスター東京アカデミー」に入校して、たった1カ月でドラマデビューしたそうですね。選ばれたときはどう思いました?

莉)うれしかったです!でも、本当はどうしようって不安でいっぱいでした。

偶然「レンタル救世主」のプロデューサーさんにお会いして、即興で演技を求められました。お父さんを怒る演技とか求められるままに演技をしたら、「彩芽ちゃんのイメージにぴったりだ!」って言っていただいたんです。今思えば、3話でお父さんを怒るシーンと似ていたような…。本当にビックリしました。

―ドラマの撮影現場はどんな感じでした?

莉)すごく楽しそうな感じで、すぐになじめました。

―お父さん役の沢村一樹さんやお母さん役の稲森いずみさんにお会いしてどうでした?

莉)今までテレビで見ていた人なんで、会えているのが信じられないです(笑)

沢村さんは優しくて、いつも現場を和ませてくれて、稲森いずみさんはとにかくキレイでした。沢村さんは演技の話をしてくれたり、「こんなアドリブをしよう」とか言ってくれるんです。だから、すごく勉強になります。

―実際に演技をしてみてどうですか?

莉)監督さんがすごく自由に演技させてくれるんです。最初に私の自由に演技をさせてくれて、その後、ここはこう、ここはこんな風にしてとか、指導が入って、言われとおりに演技するという感じです。

―セリフを覚えるのは大変じゃないですか?

莉)ママからは覚えるのが早いって言われます。まだそんなにセリフが長くないし、読んだら覚えられます。でも、長いセリフは何回も読んで覚えています。

 

■「ポーラスター東京アカデミー」に選出

―「ポーラスター東京アカデミー」へ入校したきっかけは?

莉)小学2年生ぐらいのとき、テレビドラマを見ながら、いつか女優になりたいなって思っていたんです。もともとモデル事務所に入っていたんですが、本格的に女優を目指そうと思って、今年6月にモデル事務所を辞めました。それから「ポーラスター東京アカデミー」の募集を見つけて、応募したら、“特待生”で入学することができたんです。それでドラマにも出させていただいて、やりたかったことが一気に叶っちゃいました。いいことありすぎて怖いくらいです。

―それはすごい!養成所ではどんな授業を受けているんですか?

莉)台本が配られて、覚えて演技をしてみたり。しりとりゲームみたいなことをしました。

―将来どんな女優さんになりたいですか?憧れている女優さんはいますか?

莉)広瀬すずちゃん。私が言うのもなんですが、演技が上手で、見ていて気持ちがすっと伝わってくるところがすごいなって思います。すずちゃんが出ていた「学校のカイダン」(2015年放送)とか「怪盗山猫」(2016年放送)とかを見て、女優になりたいなって強く思いました。私もすずちゃんみたいな演技ができるようになりたいです。

 

■普段は市内の小学校に通う普通の女の子

■とにかく絵を描くのが大好き!

―今小学4年生ですよね。学校はどう?好きな科目と嫌いな科目はありますか?

莉)いっぱいあってもいいですか?好きな科目は、図工、体育、理科。嫌いな科目は算数。なんで世の中に算数っていう科目があるんだろう。

 

―じゃあ、好きなことは?

莉)絵を描くこと。家ではずーっと絵を描いています。実はマンガ大好き♡大きなノートにお話を考えながら夜まで絵を描いています。まだお会いしたことはないんですが、同じドラマに出演している志田未来さんもマンガ好きだって聞いているので、もし現場でお会いしたら一緒にマンガトークがしたいです(笑)

 

―和歌山のどこが好きですか?

莉)一番好きな場所は、和歌山城紅葉渓庭園の茶室です。

―え!意外な回答が…。

莉)お庭が広くて、あの空間が好きなんです。すごく落ち着けます。あと、和菓子も出るし。和歌山は、田舎すぎず、海も山もあって、落ち着けるところがいいですよね。

 

―今、和歌山でやりたいことってありますか?

 

莉)白浜にある「とれとれヴィレッジ」のパンダドームに泊まりたいです。いつも予約いっぱいでまだ泊まったことがないんです。

 

―これから和歌山のこといっぱいアピールしていってくださいね!では最後に、「レンタル救世主」を見てくれている皆さんへメッセージをお願いします。

莉)彩芽ちゃん役頑張るので、応援よろしくお願いします!

「レンタル救世主」(日曜22:30~)ぜひ見てください‼

 

「ロカルわかやま」のためにサインをいただきました。ありがとうございます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お仕事モードが抜けると、和歌山弁をしゃべりだす莉帝ちゃん。

人形のような愛らしい姿からくりだされる和歌山弁がとってもキュートでした。

莉帝ちゃんは普段から物おじしない活発な女の子ですが、絵が大好きでいつもいろいろなことを想像しているから、きっと豊かな演技に繋がっているんだろうなと思いました。

莉帝ちゃんが夢に向かってチャレンジする姿にパワーを感じて、すっかりファンになってしまいました。

大女優目指して、頑張ってくださいね!これからの活躍に注目です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

取材協力:メルセデス・ベンツ和歌山 イオンモールプラザ

メルセデス・ベンツ 和歌山イオンモールプラザ

メルセデス・ベンツを五感で感じて頂ける空間。ふじと台イオンモール和歌山の最上階に…

住所:
和歌山県和歌山市中573 イオンモール和歌山 R階
営業時間:
9:00~20:00
定休日:
無休