フレーバーもいろいろ。個性豊かな和歌山の梅酒

出典:桜本商店

普段あまりお酒を飲まない人にもオススメ! 家飲みで気軽に楽しめる個性豊かな和歌山のオススメ梅酒をご紹介します。楽しみたいパッケージがかわいいものもあり、女子ウケ抜群。ホームパーティーの手土産にすれば、盛り上がること間違いナシ。

なでしこによる女性好みの梅酒

中野BC「てまり」

紀州和歌山県産、南高梅を使用した梅酒に6種類の赤しそ・緑茶・蜂蜜・梅・みかん・ゆずの味わいをプラスした見た目も可愛い色鮮やかな梅酒です。飲みきりタイプ180mlサイズと女子会などもぴったりの大勢で楽しめる500mlがあり、それぞれ違う味わいの梅酒を楽しめます。家飲み、パーティ、おみやげ、プレゼントなどにオススメ。

てまり

180mlサイズ

名前にもこだわりがある。和歌山県の工芸品「紀州てまり」をモチーフにし、平安時代のお姫さまの遊び道具になぞらえ、このお酒をお姫さまになった気分で味わってもらえたら、という思いを込めた。(出典:Fragments)

☆「なでしこ」とは・・・

食品科学研究所、営業部、通販部、セールス&マーケティング部の、開発から販売まで携わる女性から成るチームです。女性のニーズをより商品に反映していくことを目的として結成されました。
なでしこのお酒「てまり」は、なでしこが中心に考えたシリーズです。(出典:中野BC)

てまり
『なでしこのお酒「てまり」赤しそ梅酒』あっさり飲みやすく美味しいです。
キュッとした”紫蘇感”もしっかり感じることができますね。
アルコール度数12度です。色も爽やかですが、味も爽やかです♥(出典:Facebook)

☆全国梅酒品評会2015

全国梅酒品評会にて、なでしこのお酒「てまり」緑茶梅酒が【その他ブレンド梅酒部門】にて金賞、完熟みかん梅酒が【柑橘ブレンド梅酒部門】で銀賞を受賞しましたー!(((o(*゚▽゚*)o)))
そう、ダブル受賞です~~~~!\(^o^)/
全8カテゴリーがあり、そのうち金賞を受賞できるのは164品中たったの8品!
厳しい戦いを勝ち抜いての受賞となりました!(出典:バンキシャ!私が中野BCを報道します。)

◆HPはコチラ→中野BC株式会社 公式ホームページ

中野BC株式会社

「長久」をはじめ、「紀伊国屋文左衛門」を代表とするこだわりの日本酒、和歌山産南高…

住所:
〒642-0034 和歌山県海南市藤白758-45

まろやかな美味しさでデザート感覚で楽しめる

黒牛「黒牛仕立てとろ~りとろとろ梅酒」

潤米酒「黒牛」に紀州産完熟南高梅の果肉を加えとろ~りとろとろの梅の旨みいっぱいに仕上げたオール紀州にこだわった梅酒。味はまろやかでふくらみのある、日本酒ベース梅酒の持ち味を遺憾なく発揮した旨口タイプです。特に、オンザロックで最適の「まろやかさ・エキス分・甘み」に、こだわっています。またアルコールは控えめなので女性に人気。

黒牛梅酒
和歌山土産の黒牛仕立てとろ~りとろとろ梅酒。とろとろでめっちゃ梅!おいしー!
(出典:Facebook)

さてさてお味のほうですが、まず封を開けた瞬間に梅のよい香りが漂ってきます。
口にふくむとトロッとした舌ざわりがありほんのり甘く、なんともいえない上品なお味がします。
じっくり味わってみると、梅の果肉がわずかに入っているのが感じられました。
飲み方としては、よく冷やしてそのままロックで飲むのも美味しいですが、少量氷を入れて若干うすめるとすごく飲みやすくなるので、食前酒にもよいかもしれません(一気に飲んでしまいそうなので注意が必要です)。
ソーダーや氷を入れてプラムサワーにしたり、これからの寒い日にはお湯割りにして飲むと、ぽかぽかと体が温まりそうです。 (お取り寄せJAPAN)

◆HPはコチラ→株式会社名手酒造店 公式ホームページ

名手酒造店

住所:
和歌山県海南市黒江846番地

日本酒と梅のバランスの良い華やかな香り

羅生門「羅生門日本酒仕込み梅酒」

和歌山名産の南高梅を日本酒で仕込んだ梅酒。甘さが抑えられ飲みやすく仕上がっており冷やしてロックで味わったりホットもおすすめ。

モンドセレクション23年連続金賞受賞蔵が
紀州南高梅を使い清酒で漬けた甘さ控えめな梅酒です (出典:ameblo)

◆HPはコチラ→田端酒造株式会社 公式ホームページ

田端酒造株式会社

住所:
和歌山県和歌山市 木広町5-2-15
営業時間:
8:30~17:30(土日祝休み)

梅酒のスパークリング

世界一統「和歌のめぐみ 南部の梅酒『極』スパークリング」

全国的にも有名な「紀州南高梅」の産地みなべ町の南高梅を使ったスパークリング梅酒。コクとまろやかさをあわせ持ち深い味わいで爽やかにはじけるスーパークリングのシュワシュワ感がたまらなく美味しく氷を多めに入れればカクテル感覚で楽しめます。

和歌のめぐみの南部の梅酒を更においしく召し上がっていただくためにスパークリングに仕上げました。ちょっとしたパーテーや少し贅沢なランチにもぴったりです。
(出典:和歌山うまいもん広場)

梅酒のスパークリング
『龍神の柚子酒 極 スパークリング』につづく第2弾となります。南部の梅酒の深い味わいに爽やかにはじける清涼感をお楽しみください。(出典:Facebook)

◆HPはコチラ→世界一統 公式ホームページ

清酒 世界一統

住所:
和歌山市湊紺屋町1丁目10番地

完熟梅の香りとジューシーな甘み

平和酒造「鶴梅 完熟梅」

和歌山産の完熟梅をったぷり使用した贅沢梅酒。
栓を開けると、熟した桃のような甘くフレッシュな香り。一口飲めばクリーミーな口当たりとジューシーな甘みが口いっぱいに広がります。また、アルコール度数を抑えているので、いくら飲んでも飲み飽きない美味しさ。オン・ザ・ロックで飲むのがオススメ。

鶴梅
その名の通り完熟梅の持つ甘酸っぱさを引き出すために、通常よりも大粒の完熟梅をたっぷりと使い、飲んでみると、「ああ、なるほど完熟…」というのがわかるほど濃密でジューシーな味わいで暑いのも吹き飛ぶ飲みやすさ!!オススメですよんヽ(´ー`)ノ♪ (出典:Facebook)

◆HPはコチラ→平和酒造 公式ホームページ

平和酒造

鶴梅の梅酒シリーズ「完熟」「すっぱい」「ゆず」「完熟にごり」を定番商品とし、…

住所:
和歌山県海南市溝ノ口119番地
営業時間:
09:00-17:00
定休日:
日祝 (ほか当社カレンダーによる)

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

和歌山が誇る日本酒ランキング!初心者から通まで、おすすめの地酒5選

和歌山はおいしい日本酒の宝庫!全国日本酒人気ランキング上位に入る銘酒もたくさんあ…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用