【和歌山市】個性的なお店がズラリ!知る人ぞ知る・じゃんじゃん横丁のお店5選

画像出典:食べログ

先日公開された映画「ちょき」でも撮影スポットとなり、今注目を浴びている「じゃんじゃん横丁」。レトロな雰囲気漂う横丁に集うショップは、店主の人柄を反映させるようにどのお店も個性的! 今回は和歌山市でも穴場スポットとしても知られる「じゃんじゃん横丁」をグルメ中心にご紹介します!

「じゃんじゃん横丁」って!?

珈琲もくれん、たこやきTacoTaco、パテセリエみょうらく、えん屋(うどん屋)、金魚(居酒屋)、Selene(占い)、たまゆら食堂(割烹)、831食堂、天空(イベントスペース)など、じゃんじゃん横丁各店または全体で行われるイベント、個展、ライブなどの情報をシェアしてまいります。
出典:わかやまじゃんじゃん横丁facebook

画像出典:食べログ
画像出典:食べログ

1955年、大阪新世界のじゃんじゃん横丁にならい、活気ある繁華街をめざしじゃんじゃん横丁を立ち上げたそうです。
今はノスタルジックな風情漂うこの場所に、地元の和歌山の若者たちがユニークな店を次々とき、お洒落で楽しい場所となっていたので感動しました。

じゃんじゃん横丁2
出典:癒しの和歌山

それでは横丁内のショップの中で、ロカル編集部が特におすすめするお店をピックアップしてご紹介♪

 オーダーを受けてから作るたこ焼きは熱々で、愛情たっぷり

TACO TACO(タコ タコ)

タコタコ1
出典:癒しの和歌山

タコ焼きメニュー;普通のと変わり種のもの。
普通のは5個200円・10個350円とかリーズナブル。但し小振り。
しょうゆ味・ソース味・ポン酢、、、更に追加トッピングが選べる(有料)
変わり種のはキムチ入りとかチーズ入りとか明太子入りとか。。。ユニークだ


たこ焼きメインで、17時以降は一品などで飲める居酒屋さんになる。


出典:食べログ

注文を受けてから出来上がってくるまで、たっぷり15分ほどはかかりますが、それだけの手間隙を感じさせてくれる、とても丁寧に作られた印象のあるたこ焼き。

タコタコ

タコタコ2

タコタコ3出典:気ままに食べ歩き

TACO TACO(タコ タコ)

「和歌山じゃんじゃん横丁」にあるtaco-tacoさん。。。たこ焼きメインで、1…

住所:
和歌山県和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁内
営業時間:
12:00~21:00
定休日:
日曜

 ヘルシーバーガーと特製酵素ドリンクが大人気

3b big bite burger(スリービー ビッグバイトバーガー)

豆腐入り手こねビーフパテor和歌山特産紀州梅鳥を塩麹で漬けたムネ肉を特製クレープ生地で包んだハンバーガーと特製酵素ドリンクを中心としたハンバーガーcafé&barです。
3B1
スリービー ビッグバイトバーガー
無農薬野菜だし他のお店のハンバーガーの半分のカロリーも嬉しい(≧∇≦)
ウリがバンズではなくクレ-プ生地で包んでるハンバ-ガ-なのです!
今回はチーズバーガーにソースはオーロラソース ドリンクはジンジャーエールを注文!
ボリュ-ミ-(≧∇≦)パティも豆腐入ってヘルシーだけどあっさりして美味しい!
んで無農薬野菜がめちゃポイント高いです!美味い
中でも淡路島産のこの玉ねぎ!めちゃうまうまでした!
ポテトも注文受けてから揚げてくれるので美味いね~
ドリンクにもこだわり、オリジナルの酵素ジュースが数種類、
こちらは、アップル酵素ジュース。炭酸割り。
3B3

3b big bite burger(スリービー ビッグバイトバーガー )

和歌山のじゃんじゃん横丁にある、ハンバーガー専門店。…

住所:
和歌山県和歌山市島崎町3-27
営業時間:
11:00〜23:00(L.O.22:30)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:
月曜日

 ノスタルジックな雰囲気の中で味わう自家焙煎のコーヒー

珈琲もくれん

珈琲もくれんは自家焙煎の珈琲店です。

珈琲豆・粉の販売も行っています。
1階は豆売りとカウンター席、1階奥と2階がテーブル席のコーヒールームです。

業務用販売、地方発送も行っています。

もくれん1
出典:珈琲もくれんホームページ

この日選んだのは、オリジナルのもくれんブレンド。
ブラックなんて苦くて飲めないと思っていた私ですが、これがけっこうすんなりと飲める穏やかな味わい。とてもほっとする落ち着いた風味で、珈琲初心者の私でも旨いなぁと素直に感じる事が出来ました。

もくれん3
出典:気ままに食べ歩き

もくれん2
もくれんさん専用の駐車場も出来たそうです。
珈琲グラッセというアイスにコーヒーをかけるものがあり早速オーダーしました。
バニラアイスのまったり感とほどよい苦味のコーヒー、なんていう口解け感。旨し。。。
ネルドリップで淹れる珈琲は美味しい~。ゆったりとコーヒーの滴が細く流れる。
カウンターに座ったのは初めてで工程を拝見出来ました。
(出典:食べログ)

珈琲もくれん

和歌山市のじゃんじゃん横丁にある、 自家焙煎、ネルドリップの珈琲店。&n…

住所:
〒640-0000 和歌山県和歌山市島崎町3丁目27 じゃんじゃん横丁
営業時間:
9:00~23:30(閉店24:00)、毎月29日は~18:00(閉店)
定休日:
水曜

安くて美味しいオシャレな雰囲気のバル居酒屋

金魚

金魚さんは、夕方18時から朝5時まで営業の居酒屋さん。
お昼間に通っても分からない~隠れ家的な感じ?(^_-)

金魚

国産豚餅を更に圧力鍋で柔らかく仕上げたもつ煮込み

メニュー多し。そしてお安い!
・サラダ380円とか、ハンバーグ480円とか、、、
・ピラフやカレー、丼物などのご飯物にパスタやデザートもある!
・ムール貝のお料理などお酒のお共に良さげなお料理も多々。
・国産豚もつ煮込みや豚角煮なども美味しそう~♡
(出典:食べログ)

予約時、休みの日は込み合うので、メニューを決めていただいた方がいいということで
店員さんおすすめの一番人気『金魚すくいコース』
みんな各々車だったので、ノンアル飲み放題付きでなんと!!!2900円激安です。

金魚 金魚
チーズフォンデュはくせもなく食べやすくておいしい。
アヒージョは、アンチョビとにんにくと塩のパンチが効いたおとなな味わいです。
どっちも食べられると飽きずに楽しむことができてよかったです。
(出典:和歌山ランチ・ディナー・カフェ・白浜情報~ゆら☆ゆら Life in 和歌山~)

金魚。

じゃんじゃん横丁にある居酒屋。翌朝5:00まで営業し、0時以降でもコースや飲み放…

住所:
和歌山市島崎町3-27
営業時間:
18:00~翌5:00
定休日:
不定休

「マクロビ」や「アレルギー対応」など体に優しいスイーツが並ぶ

パテセリエ みょうらく

手作りママンのお菓子
シンプルだけど材料にこだわった安心・安全なお菓子を、お菓子のおばさんが1人で心をこめて作っています。卵、乳製品、白砂糖を使わないアレルギー対応のお菓子も色々あります。お口も心もふ
っとほころぶお菓子を作ります。
みょうらく1
出典:わかやまシティドットネット
みょうらく3

みょうらく2

みょうらく4
出典:癒しの和歌山

マクロビのお菓子、、、試食が色々と出来てどれも美味しい♡
ベジタリアンには到底なれそうにもないけれど、この優しい美味しさにハマった~(^_-)
出典:食べログ

パテセリエ みょうらく

和歌山の、じゃんじゃん横丁にオープンしたケーキ屋さんでーす。素朴だけど、心こめた…

住所:
和歌山県和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁内
営業時間:
11:00~21:00
定休日:
火曜

 3種類の太さから選べる麺と丁寧に取った出汁がめっちゃうまい

うどん えん屋

釜揚げの麺は美味しく召し上がっていただくために、生麺から茹でています。
いりこ・かつお・ささめじか・うろ・さばの5種類ものだしをブレンドした、こだわりのだしはえん屋イチオシ。だしに使用するお醤油は「かえし」10年もの間熟成されたこだわりのかえしです。

えん屋1

えん屋2

えん屋
出典:ホットペッパーグルメ

*生麺から茹でるので少し時間が掛かるそう
*麺の太さが3種類、、、選べる。
*おウドンの種類は多数。(写真照会)

出汁が超~美味しい~♡
何種類ものだしを引いて合わせてるのだそう。
薄味だが旨味たっぷり☆


出典:食べログ

うどん えん屋

とても面白いエリア、和歌山の「じゃんじゃん横丁」。その内の一軒のおウドン屋さんが…

住所:
和歌山県和歌山市島崎町3-27 じゃんじゃん横丁内
営業時間:
11:00~15:00、17:00~深夜:00 ※日曜・祝日のディナーは21:00まで
定休日:
第2・第3日曜

「初めて来たのに何だか懐かしい」。そんな気分に浸れる横丁ですよ。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

【和歌山イオン】ランチにおすすめのグルメ5選

たくさんのファッションや生活雑貨がそろうほか、映画まで楽しめちゃうイオンモール和…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用