これからがうまいぞ!旬の紀州“足赤えび”を味わえるお店

出典:Facebook

車エビに匹敵するほどのうまさ! しかも、値段はお手ごろ。和歌山が誇る“紀州・足赤えび”の旬がやってきました。色鮮やかな紅白しまの足が美しく、その身のやわらかい食感と甘さは絶品。そんな足赤えびを求めて、ぜひ和歌山市内のお店を訪ねてほしい。

素材本来の味を堪能

戎丸

地元和歌山の雑賀崎漁港より選りすぐりを仕入れた鮮度バツグンの旬の鮮魚と地魚が気軽な価格で楽しめる地魚屋台。漁港近くの食堂をイメージしたアットホームな雰囲気の店内で、種類豊富な海鮮がリーズナブルな価格で味わえ、その他天ぷらやお寿司も堪能など種類豊富。今が旬の足赤えびも、お刺身や天ぷらなど色々な調理方法で楽しめます。

戎丸

足赤えび天ぷら(出典:食べログ)

戎丸
足あか海老のおどりは、前回と同様プリプリで、甘いです。
まだピクっと動いています~!頭は、生のままとか、塩焼きとか、唐揚げとか、選べて、調理して下さいます。前回は、生とから揚げで頂いたので、今回は塩焼きで。(出典:食べログ)

地魚屋台 戎丸

住所:
和歌山市畑屋敷千体仏丁12
営業時間:
17:30~24:00 (料理L.O. 23:00)(ドリンクL.O. 23:30) 夜10時以降入店可
定休日:
日曜日・第2月曜日

魚介類をふんだんに使った旨味たっぷりの限定食

agata(アガタ)

パスタやアラカルト、肉、魚料理などの本格イタリアンがランチ・ディナーコースで楽しめるお店。地元和歌山産の食材を多く使い素材本来の味を引き出したシンプルな味付けが好評。人気のパエリアは、ボリューム満点の魚介類と出汁が染みこんだご飯が絶品。その日仕入れた魚介類を使って調理しているので、毎回違う具材のパエリアが楽しめます。だたし、パエリアは限定食なので予約時にお店にお問い合わせ下さい。

agata

agata
じゃじゃーんと登場! 和歌山食材を使ったパエリアで¥3000なり。いえー、これは非常に良いビジュアルですな。25cmほどのでっかい専用鍋なのですが、大量の魚介類のおかげでお米がまったく見えませんが確かにパエリアです。
塩、それに白ワインと生トマトだけのシンプルな味付けでシェフ曰く「季節の食材で作るので、毎日どんな味になるのか僕も予想できないんですよね!」とのこと。海老に帆立、大きなハマグリに浅利、でっかい鯛に焼き穴子、海老に烏賊に蛸と大盤振る舞い。仕上げに上から生うにといくらがぷちぷちと! いやー、コレで旨くないわけがありませんな。
(出典:毎日快晴時折曇天3 京都伏見暮らし)

アガタ
どーんと和歌山名産の大きな足赤エビがごろごろと8匹も…
サービスでいっぱい入れてくれました
あとは、蛤、シラス
かにの身そして…鯛、一匹
ほんまにこんなにおいしいパエリアは初めて魚介の美味しさがぎゅっと凝縮されたこの一品
こんなに美味しいものがあるんだって (出典:食べログ)

パエリアは限定2食で予約の時に注文しておきました。
今日は鯛がまるまる1匹。身がふっくらとして美味しかった。
サフランを使っていないので魚介の出汁がご飯に出ていて私の好きなパエリアです。
昨年のは伊勢エビがのっていましたっけ。 (出典:食べログ)

agata(アガタ)

住所:
和歌山県和歌山市築港6-5-3
営業時間:
11:30~15:00(L.O.14:00)18:00~21:00(L.O)ランチ営業、日曜営業
定休日:
水曜(祝日の場合は営業)

健康にこだわった家庭的なイタリアン料理

bambina.イタリア家庭料理 (バンビーナ)

健康と美食、安全を優先したイタリアン料理が味わえるお店。雑賀崎漁港より水揚げされた魚介類など旬の食材を使ったパスタランチやアラカルトなどが味わえ、今が旬の足赤えびを使った料理はお店人気メニュー。入荷後無くなり次第終了な為ご予約がオススメ。アットホームな雰囲気でお子様連れでも気軽に楽しめます。

子供連れ歓迎店なので、家族はもちろんランチではママ友の集まりでもいいと思います。
(中略)
パスタは夫は、トマトソースのものを大盛りで注文しましたが、大食いの夫でも満腹になるくらいボリュームがありよかったようです。私のパスタは、味付けも濃すぎず最後まで食べても、飽きがこない感じでおいしかったです。
子供が食べ散らかしても、最後は温かくお見送りして下さいました。なんだか、ほっとするようなお店でした。(出典:食べログ)

☆読売テレビ朝生ワイド『す・またん』でも放送されたようです。

bambina
先日、読売テレビのディレクターさんがバンビーナに足赤海老の撮影に来てくれました
11/18金曜日の7時10分頃から、朝生ワイド『す・またん』の秋の味覚と紅葉の企画で一瞬ですが
バンビーナの足赤海老のパスタが紹介される予定で〜す♬
(出典:バンビーナイタリア家庭料理)

bambinaイタリア家庭料理(バンビーナ)

住所:
和歌山県和歌山市榎原150-98
営業時間:
11:00~15:0018:00~22:30(L.O.22:00)ランチ営業、日曜営業
定休日:
火曜日

特製チリソースとの相性抜群、塩ゆでもおすすめ

中国酒家くうくう

広東料理・台湾料理を中心に中国料理が楽しめるお店。我が家に帰ってきたようなアットホームな雰囲気を楽しめメニューは、できるだけ国産にこだわった食材を仕入れ、定番料理から、新感覚中華、あっさり風味の中華などがさまざまな中華を味わえます。雑賀崎の漁師から直接仕入れる旬の足赤えびなども海老チリとして堪能できその他、和歌山産熊野牛と梅豚ミンチを使用した餃子もオススメ。

くうくう
雑賀崎でその日に取れた足赤海老を直接仕入れて作る海老チリ。車海老よりも甘くしかも安価と好評です。特製チリソースとの相性もバッチリの一品です。 (出典:ぐるめぱど)

今和歌山で人気のエビちゃん!綺麗な紅い足が際立って身はしっかりしており甘味は程よく食感と味がマッチしたエビです。くぅくぅではマスターが直接、雑賀崎へ行き仕入れしております。鮮度はかなりのもの↑足赤海老はチリソース・塩ゆでのどちらかになります。エビ好きの人には塩ゆでをオススメしますね。ちょっと海鮮ものはとゆう方はチリソースを!(出典:くうくう)

中国酒家くうくう

“ぶらくり丁”近くにあるあっさり風味の中国料理で人気のお店あなたの2番目…

住所:
和歌山県和歌山市元寺町2-13
営業時間:
17:00~翌2:00 (日・祝は11:00~14:00、17:00~23:00)
定休日:
木曜

ふっくら食感と凝縮された旨味が人気のエビフライ

かつ専門店ももやま

和歌山城近くにある「カツ専門店」。厳選した国産豚肉を使用したトンカツがリーズナブルに食べれ人気ランチはもちろんのこと、気軽にコーヒーだけでも楽しめます。また、足赤えびのエビフライなど旬の食材を使った季節限定メニューもあり人気。売り切れ次第終了なのでお早めに。

ももやま
足赤エビフライ定食1500円(税込)季節ものです~。数に限りが・・・。
またまた頭からバリバリと、エビの身が甘い、パン粉が細やかですのでエビそのものでした。
タルタルソースと合う合う~♬ (出典:食べログ)

ももやま

リーズナブルなのにおいしいとんかつをいただける。モーニングも行っている。…

住所:
和歌山市三番丁82
営業時間:
9:00~20:00(OS19:30)
定休日:
日曜・祝日

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

その他の関連記事はこちら!
↓↓↓

クエの町、日高でクエ料理が食べられるお店6選【和歌山県】

和歌山で冬のグルメといえば、クエ! 郷土料理としてクエを振る舞ってきた日高町では…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用