つるりとうまい! 橋本市の麺と出汁にこだわったうどん屋6選

画像出典:美味いもん喰らうンジャー

うどんの聖地・香川まで行かずとも、橋本市にもおいしいうどん屋さんがそろいます! 麺と出汁にこだわりを見せる名店6軒をご紹介。各店をはしごして食べ比べてみるのも楽しいですね。和歌山ラーメンのように、お寿司と一緒に食べるうどん屋さんもありますよ~♪

 香川で修行した大将のうどんはしっかりとしたコシが自慢

ひさや

お店は紀伊山田駅から約5分くらいの所にあり、大将は香川で修行したとのこと。
この季節でも「冷やかけ」の案内があり、思わずこの「天ぷら冷やかけうどん」を注文。
やや細麺で喉ごしの良い、それでいてしっかりしたコシがありこれは美味しいですね。
冷やかけの出汁はあっさりしていて、それでいて深い味わいがありこれまたいけますね。

ひさや3

ひさや4

出典:あまっこ0425の日記

温玉肉ぶっかけ

ひさや1

ひさや2
適度のコシのある細麺は、表面がとても滑らかです。
そのため、とても喉越しのよい麺で、
メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

出典:美味いもん喰らうンジャー

ひさや

お店は紀伊山田駅から約5分くらいの所にあり、大将は香川で修行したとのこと。や…

住所:
和歌山県橋本市神野々21-3
営業時間:
11:00~14:00(OS13:45)、17:00~21:00(OS20:45)
定休日:
火曜

 約半世紀にわたって提供し続ける手打ちうどんは独特のコシ

さぬき

うどんは太めでモチッ・フワッでコシもあって美味しいです。
噛むと小麦の香りがしますよ。
つけ出汁は昆布の味がして旨みがあり美味しいです。
今まで食べた事が無い味ですけど中々いけますね~
ワサビ・ネギを入れると味が引き締まりますよ。

お店は国道沿いにあり入りやすいです。
大衆食堂のようで何だか懐かしく落ち着きます。
家の近くなら一杯ひっかけてグダグダしたくなりますね~
お店の人も丁寧で感じがよくゆっくり食べる事が出来ます。


出典:食べログ

手打ちうどん。そばもあり。手打ちだけど茹で置きなのですぐに出てくる。
そうね、40年やっているかしら。うどんも、そばも手打ちだから美味しいですよ。とおかみさん。

さぬき1
いわゆる讃岐うどんとは違う。独特の食感に結構驚いた。また食べに行きそうだ。
そうね、けっこう寝かしてますね。という。

出典:localwiki

さぬき

こちらのお店は開店約40年の老舗うどん店で、ここは香川かと見紛うような店構えで年…

住所:
和歌山県橋本市高野口町伏原26
営業時間:
11:00~23:00
定休日:
水曜

 レトロな外観&内装が歴史を感じさせる老舗店

力うどん


だしの味は薄味。うどんのこしはさほどない。でも全体的には純関西風の好きな味。
お客さんは地元の常連さんぽい人ばかりでした。


テーブル、椅子、床の間、多数の謎の置物、すべてが超レトロ。
きっと、昔から変わってないんでしょうね~。
出典:食べログ

人が歳をとるように、長い年月を経ていい感じに歳をとった感じのお店。

力うどん1

力うどん2
うどんは、最近進出してきている讃岐系のようなコシのある麺ではありません。お出汁がいい香り、いいお味で飲み干してしまいます。
他の方たちが常連さんっぽかったのもうなずけます。また行きたいお店です。

出典:localwiki

力うどん

住宅とちょっとした商店が並ぶなか、突如としてタイムスリップしたかのようなうどん店…

住所:
和歌山県橋本市橋本2-5-2
営業時間:
電話で問い合わせを
定休日:
電話で問い合わせを

うどんとお寿司を一緒に注文するのが和歌山の流儀

かね良

昭和どころか創業100年との話しも聞く、高野口の老舗うどん屋さん「かね良」。


定食類はなくて、
「すうどん」300円
「きつねうどん」350円
「月見うどん」400円
「天ぷらうどん」450円など

あと、
「稲荷すし」90円
「巻すし」350円
「バッテラ」360円などのお寿司もあるので、うどんとお寿司を注文するのが通みたいです。

出典:食べログ

出典:食べログ

かね良

高野口の24号線から一本入ったところにあるうどん屋さん。中に入ると、何だか懐かし…

住所:
和歌山県橋本市高野口町小田531
営業時間:
電話で問い合わせを
定休日:
日曜

 辛さが異なる3種類のカレーうどんが看板メニュー

和久

当店ではカレーうどんに特にこだわりをもち厳選した素材で作った自家製カレールーが自慢の味と辛さが違う3種類のカレーうどんが人気です。ミニ丼物と組み合わせてお楽しみください。

出典:ぐるなび

2009/04/22 12:09

2009/04/22 11:47

出典:紀州の丸栄⇔食べある記


出典:食べログ

やわらかいのにもちっとした麺。
さぬきうどんのように「こし」があるわけではけれど、その分、独特の麺質によって食べやすく
最後まで麺が伸びず美味しくいただけます。
おだしもよく出ていて、おだし特有の酸味も楽しめます。

出典:食べログ

和久

当店ではカレーうどんに特にこだわりをもち厳選した素材で作った自家製カレールーが自…

住所:
和歌山県橋本市隅田町河瀬池之内379-4
営業時間:
11:00~21:30
定休日:
月曜

 細麺と太麺のどちらかを選べる、麺にこだわりを持つ名店

一将

出典:食べログ

天ぷらうどん(930円)

2009/04/30 18:27

具材は天麩羅(海老・大葉・海苔)、葱、若布、蒲鉾など。海老天が二尾入っているのは嬉しいですね♪うどんの太さは普通でしたが、細いタイプも選べるみたいです。
大きな丼鉢に入ったおつゆは昆布出汁が効いてました♪ご馳走様でした~

2009/04/30 18:14

出典:紀州の丸栄⇔食べある記

麺の種類は2種類、今回は細麺で

一将1

一将2

出典:和歌山食い倒れMAP

一将

狭い店内で、席数も少ないですが、メニューは豊富です。手打ちうどんだけあって、関西…

住所:
和歌山県橋本市隅田町垂井5
営業時間:
11:30~21:00
定休日:
火曜

冷やもよし、温もよし。うどんはいつ食べても、いくら食べても、食べ飽きませんね♪

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

肉汁ほとばしる! ステーキランチの名店4選【橋本市】

特別な日のごちそう、ステーキ! 上質なお肉を好みの焼き加減で出してくれるお店に行…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用