続々登場!! 和歌山のクラフトビール

出典:instagram

今、飲食業界で熱い視線を注がれているクラフトビール。小規模で醸造され、独特の味わいと香りが特徴の地ビールは、1994年の酒税法改正を機に生まれブームになりましたが、数年で収束。しかし、ここにきて“クラフトビール”としてよみがえり、ブームが再燃。和歌山でも続々と誕生しています、こだわりのクラフトビールが…。今宵の一杯はぜひとも地元のビールで!

新しい挑戦!料理に合わせて飲み比べてみよう

平和酒造「平和クラフト」

紀土でおなじみの平和酒造が、新規事業としてクラフトビールに挑戦。紀土と同じ、和歌山県貴志川の伏流水を使用し、丁寧に醸造した透明感ある柔らかな2種類のビールが誕生しました。それぞれ違う味わいのビールが楽しめ、しっかり冷やしてから飲むのが一番美味しい飲み方ですよね。

★PALE ALE(ペールエール)
モルト・ホップ・イーストを用いた王道的なペールエール。適度な苦みと爽やかなホップの旨味がありマイルドでコクがある為、落ち着いて飲める一本。お肉料理との相性バツグン。

 ★WHITE ALE(ホワイトエール)  
苦みは少し抑えめで飲みやすく、和歌山県産の柚子ピールを隠し味として使用。爽やかな柑橘系の香りが広がりビールが苦手な方にもオススメの一本となっております。 料理は野菜や魚料理にピッタリの味わい。   

平和酒造

鶴梅の梅酒シリーズ「完熟」「すっぱい」「ゆず」「完熟にごり」を定番商品とし、…

住所:
和歌山県海南市溝ノ口119番地
営業時間:
09:00-17:00
定休日:
日祝 (ほか当社カレンダーによる)

田辺市にクラフトビールメーカー誕生

Voyager Brewing「ボイジャー」

2016年創業、田辺市に新しくできたビール工場。 VOYGER BREWINGのメインアイテムとして「COPPER」、「GOLD」の2種類が誕生しました。 工場内には工場併設のカウンターでタンクなど醸造工程を眺めながら、出来立てのクラフトビールの試飲が楽しめます。

<COPPER> 濃色麦芽の甘みに柑橘系ホップの苦み・香りをバランスよく際立たせ醸造した贅沢なビールです。
ボイジャーCOPPER
<GOLD> ふくよかな麦芽の風味や控えめなホップの香りを楽しんでいただけるように醸造した淡色系のビ ルです。
ボイジャーGOLD

(出典:VOYAGER BREWING Co.)

 

Voyager gold 素朴なモルトの甘味があって美味しい!

 

Misterさん(@j356mister)がシェアした投稿 –

Voyager Brewing(ボイジャーブルーイング)

住所:
和歌山県田辺市上の山1-9-20
営業時間:
9:00〜18:00
定休日:
火曜

店主こだわりの個性的なビールを堪能

和歌山麦酒醸造所 三代目「自家製醸造ビール」

店内には全国的にも珍しいビール醸造設備があり丹精込めて作る店主こだわりのビール「三代目店内醸造 ペールエール」 「三代目店内醸造 ヴァイツェン」 「三代目オリジナル IPA」3種類が堪能できます。その他、和歌山の地ビールや全国から選りすぐったお酒もあり、地元でとれた新鮮な魚介類など種類豊富なメニューと共に楽しめます。

☆2016年11月に移転オープン。移転に伴い店名を「和歌山麦酒醸造三代目」に変更いたしました。

和歌山麦酒醸造所三代目

住所:
和歌山県和歌山市十一番丁54
営業時間:
17:30〜23:00

職人だけが知るできたての味

ナギサビール

ナギサビールは熱処理やろ過をしていないビールなので、ビール工場のタンクに入っているできたてのビールを、直接ビンや樽に充填しております。しっかりした味わいの中に飲みやすさがある。

(出典:南紀白浜ナギサビール)

ナギサビール株式会社

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町2927-220
営業時間:
9:00 – 18:00

BARLEY(バーリィ)

名勝、千畳敷と三段壁を結ぶ道路沿い。白浜の地ビール「ナギサビール」直営店。…

住所:
和歌山県西牟婁郡白浜町2927-557
営業時間:
【ランチ】  11:00~15:00(ラストオーダー 14:30)、 【ディナー】17:30~21:30(ラストオーダー 21:00)
定休日:
水曜

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

フレーバーもいろいろ。個性豊かな和歌山の梅酒

普段あまりお酒を飲まない人にもオススメ! 家飲みで気軽に楽しめる個性豊かな和歌山…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用