【隅田駅】歴史と自然豊かな町 ~ローカル線の旅~ JR和歌山線編

画像出典:ウィキペディア

さぁっ!はじまりました、和歌山県内・ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は記念すべき第1弾として、和歌山県と奈良県の県境にある、JR隅田駅周辺をみなさんにご紹介したいと思います!

JR和歌山線・隅田駅 ~カラフルな駅舎が斬新!~

JR和歌山線 隅田駅

suda出典:ウィキペディア

大阪なんばから南海電車の急行で51分の和歌山県橋本市。さらにJR和歌山線に乗り換え、五条方面へ2駅(5分)乗っていくと、「隅田(すだ)駅」に着く。和歌山県と奈良県の県境にあり、大阪から1時間で行ける地方都市に、その駅はある。
出典:看板少女のさがしかた

駅舎はかなりカラフルで隅田の観光スポット「飛び越え石」や橋本市の伝統工芸品「へら竿」もイラストにされています。

sudaeki2
なぜか中学生の女の子が川と川の間を楽々飛び越える様子を、中学生の男の子となぜか和服を着た女の子が心配そうに見守っているイラストが描かれている。
そこには、「飛び越え石」と書かれている。

sudaeki3
出典;看板少女のさがしかた

キャラクター設定もしっかりしてるみたいですね~!


ちょっと前から流行りだしているご当地萌えキャラかと思いましたら、 地元の中学生や卒業生が落書きをなくし駅を美化するために取り組んだものだとのこと。イイ話です。 そうやってあらためて見回しますと、中学生らしいほほえましい絵柄だと感慨深い。
出典:香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

隅田駅周辺にはこんな観光スポットが!

駅舎のイラストにも描かれている観光名所~

【飛び越え石】

万葉人が紀伊の国への往還の際、故郷への哀愁と異国への思いを馳せた真土山。落合川にあるこの石をひとまたぎして和歌山と奈良の県境を往来することができます。

iwa1

iwa2
出典:橋本市観光協会


ここを流れる「落合川」が「紀伊国」と「大和国」の国境とされていました。 その頃は、大きな橋を架ける技術が無かったため、旅行者が川を渡るためには、川幅が狭く、徒歩や馬でも渡れるような場所を探さなければなりませんでした。
出典:トリップアドバイザー

飛び越え石

万葉人が紀伊の国への往還の際、故郷への哀愁と異国への思いを馳せた真土山。落合川に…

住所:
橋本市隅田町真土 

歴史で一度は聞いたことがある「人物画像鏡」を所蔵

【隅田八幡宮】

京都府石清水八幡宮から勧請された神社である。ここに伝わる人物画象鏡は、日本最古の金石文のひとつとして国宝に指定されている。10月中旬の例祭は、県の無形民俗文化財に指定されている。永禄3年(1560年)、松永久秀によって社殿堂塔が一時焼亡したが、慶長年間に再建されている。

hachiman1出典:ウィキペディア

隅田八幡神社人物画像鏡

hachiman2

国宝人物画像鏡の背面

和歌山県橋本市にある隅田(すだ)八幡神社所蔵の古代銅鏡です。鏡面に刻まれている銘文から503年作成のものという説が有力で、すでに万葉仮名のような漢字が使われています
出典:歴史発掘 不思議日本史

隅田八幡神社

欽明天皇の詔により歓請された八幡宮。ここに伝わる「人物画象鏡」は日本最古の金石文…

住所:
和歌山県橋本市隅田町垂井622

駅周辺にはこんなお店も・・・

駄菓子が20%OFF??

【お菓子のディスカウント 西尾商店】

菓子・飲料などを卸売しているお店で、メーカー希望小売価格の20%OFFで一般のお客さんでも購入することが可能。

nihsio1
出典:西尾商店公式ホームページ

店内にはところ狭しと、駄菓子が・・・

dagasi1
出典:Pictaram

う、うまい棒が山積み!!

dagasi2
11月より、クリスマス柄のうまい棒、ふ菓子、マシュマロなど商品入荷しています。 あと残り少ない商品もございます。
出典:Pictaram

お菓子のディスカウント 西尾商店

住所:
橋本市隅田町垂井85-3 (国道沿い)
営業時間:
AM8:30~PM8:00 
定休日:
日曜日

フルーツケーキやロールケーキはもちろん、焼菓子の種類も豊富!

プティ・アシェット

北海道の原乳を使用したフワッフワのロールケーキや季節のスイーツなどが人気のお店。オンラインショップではミニフロマージュやドーナツなどを購入することができます。

イメージ 1
出典:紀州の丸栄⇔食べある記

ロールケーキもフロマージュのホールも美味しそう♡

隅田駅
焼き菓子も種類が豊富でした。

隅田駅

あーこちらも気になりました!!
あとはクッキーやフィナンシェや詰め合わせなどなど♪
気になるのはいっぱいあったけど全部買ったらブーになるからやめました(笑)

o0600045013591404103
出典:caféめぐりの記憶@WAKAYAMA

今なら苺クリームと生クリームのワッフルが・・・!

スイーツ4ただいま販売中のダブルクリームのワッフル????苺クリームと生クリームの中にはフルーツやカスタードクリームがたっぷり❗優しい甘さでふわりと口の中で溶けていきます(^-^)v
出典:Facebook

プティ・アシェット

住所:
和歌山県橋本市隅田町垂井511-4
営業時間:
10:00~18:30
定休日:
水曜日・第3木曜日 (祝日、イベント時は営業)

いかがでしたか?カラフルな駅舎あり、観光スポットあり、駄菓子屋店&スイーツ店など満載!橋本市隅田を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてくださいね!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします
おすすめ記事もCHECK!
↓↓↓

地元で人気のおすすめラーメン店5選【橋本市】

和歌山県橋本市の美味しいラーメン店を5店舗ご紹介。ラーメン屋さんだけではなく、居…

【NEWS】わかやまのニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用