【宮前駅】駅近グルメが楽しめる町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

和歌山県内・ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。第2段は、和歌山ビックホエールにもほど近いJR和歌山駅から紀勢本線の各停車で一つ目の停車駅「JR宮前」をご紹介。その他徒歩で行ける周辺のお店もご紹介します。

無料の大きな駐輪場があり、多くの学生が通う基点となる駅

JR紀勢本線 宮前駅

宮前

宮前駅

1945年に宮前信号場として設置され、1951年に一旦信号場が廃止される。その後1955年に宮前駅として開業する。かつては当駅から北西には貨物列車を扱う和歌山操車場が、南西には、オークワ本社/宮前店の駐車場を抜け、現在の本州化学工業和歌山工場内まで続く貨物列車引き込み線があった。
当駅は、普通電車しか停車しない。また当駅の南北は長い直線であるので、特急電車が猛スピードで通過する (出典:ニコニコ大百科)

和歌山駅から一駅の駅ですが、駅舎が設けられていない無人駅。1番ホームは和歌山・天王寺方面、2番ホームは御坊・白浜方面乗り場です。

宮前16

1番ホーム(和歌山・天王寺方面)

宮前11

2番ホーム(御坊・白浜方面方面)

乗る際は上下ホームにそれぞれ切符販売機、点字運賃表が設置されています。また、ICカードチャージも切符販売機で可能。降りる際の切符は、乗ってきた電車の車掌さんに渡すか、切符運賃箱に入れるというシステム。

宮前3 宮前12
(切符販売機・点字運賃表)

宮前19
使うべきなのか使わなくても大丈夫なのか迷ってしまう改札機。しかし、切符を買った際、切符を通しておかないと降りる駅の改札で扉がしまってしまうこともあるのでご注意を。

宮前20

改札機

また、ICOCAが使えるが改札機は通常のものや簡易改札機ではなく入出場のみを記録する扉のないものになっている。跨線橋はなく、互いのホームの往復には入口付近の一般踏切を利用する。
(出典:Wikipedia)

上下ホームに設置されている屋根付きベンチには可愛いイラストが描かれています。

宮前18

【駅周辺には穴場グルメが満載☆】

駅近で便利!宮前駅裏の鶏料理が楽しめる居酒屋さん

鶏一 TORIKAZU (宮前駅から徒歩すぐ)

宮前6

JR宮前駅のホーム横にある「鶏一」は、和歌山で美味しい鶏料理が楽しめるとして、人気の居酒屋です! オススメの鶏一鍋は、年中人気のヘルシー鍋。大量の野菜の中に敷き詰められた鶏肉は柔らかく、ボリューム満点ながら女子でも完食してしまうほど。甘辛の味付けでクセになる…
(出典:goo)

鶏一
甘辛鷄一鉄板鍋♪このボリュームで¥1580?!
2~3人前のボリューム感♪店長かずやんイチオシひらめき電球オススメじゅる・・
お得メニューでございま~す(°∀°)☆是非是非ご賞味くださいませ~(°∀°)アハ
(出典:鷄ー TORIKAZUのブログ)

鶏一 TORIKAZU

住所:
和歌山県和歌山市中島45
営業時間:
17:00~23:30(L.O. 23:00)夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:
不定休

常連客が集まる地元で人気の中華料理店

東天紅 (宮前駅から徒歩約2分)

宮前7

東天紅
からあげ【650円】もも肉でジューシー(^^) (出典:食べログ)

東天紅

住所:
和歌山県和歌山市中島513

子供の頃に戻ったような懐かしい味が今も健在

四丁目のたこやき (宮前駅から徒歩約4分)

宮前5

4丁目のたこ焼き2

しょうゆ14個入り税込500円(出典:食べログ)

以前は本町四丁目の交差点付近で営業されていました。
当時は絶大なる人気を誇っていた有名店で、常に店先にはお客さんの姿を確認できたものです。
数年前に現在の場所に移転され、今も変わらず当時の味を提供されています。
(中略)
以前の店舗から使い続けていると思われる鉄板が実に立派です。
どれだけの歴史をみとどけてきたのでしょうか。文化財級の存在感だと思えました。
外はカリっと、中はトロトロ!本当に丁寧に作りこまれた職人技のたこ焼きで恐れ入りました。
(出典:食べログ)

四丁目のたこやき 本店

以前は市内の四丁目にあったが、移転後も名前をそのまま使用。ソース、しょうゆ、素焼…

住所:
和歌山県和歌山市中島507
営業時間:
10:00〜19:00 ごろ
定休日:
無休

入口のドアにいるイチローが目印☆

お好み焼きハウス イチロー (宮前駅から徒歩約4分)

宮前8

イチロー
一人でランチタイム。
関西風ミックスをいただきます*\(^o^)/* (出典:Facebook)

かなり前のことですが、友人と食べに行ったことがあります。
店舗はそこまで広くはないのですが、それが逆にお店の方との距離が近い感じで良かったです☆
学生さんのプリクラなんかも貼られていてなんだか良い雰囲気だなって思いました
料理は、ボリュームがしっかりしていて味もしっかりしていてとっても美味しかったです^o^
(出典:エキテン)

お好み焼きハウス イチロー 

住所:
和歌山県和歌山市中島31

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします
関連記事もCHECK!
↓↓↓

【隅田駅】歴史と自然豊かな町 ~ローカル線の旅~ JR和歌山線編

さぁっ!はじまりました、和歌山県内・ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用