新年の運勢を占おう!変り種おみくじのある神社5選【和歌山】

出典:ゆめのりょけん

初詣で神社やお寺を訪れたとき、おみくじを引きたくなりますよね。2017年は、ちょっと変わったおみくじで運勢を占ってみませんか。吉凶にかかわらず、年始から楽しくハッピーになれそうな、ユニークなおみくじのある神社を集めました。

日本一大きいジャンボおみくじ

熊野那智大社 【巨大おみくじ】

子供の身長ほどの大きさで日本一大きなおみくじといわれており、持ち上げたり揺らすのも一苦労。でも、そのぶん大吉が出たときの嬉しさは格別です。他では体験できない旅の思い出にピッタリ。

熊野那智大社
巨大おみくじ引きました!ラッキー♪ 大吉‼ ちなみに¥100です (出典:TAMAP)

熊野那智大社

熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山の一つです。(画像出典:那智勝…

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1

つぶらな瞳が可愛いやたがらすのおみくじ

熊野本宮大社 【八咫烏(やたがらす)おみくじ】

八咫烏は熊野本宮大社の主祭神である家津美御子大神(素盞鳴尊)のお仕えで日本を統一した神武天皇を大和まで先導したといわれており、導きの神として信仰されています。また八咫烏は太陽の化身で三本の足があり、この三本の足はそれぞれ『天・地・人』をあらわすといわれています。八咫烏の「八咫」は大きく広いという意味もあり、その言葉通り、みんなを大きく広く導いてくれるかもしれません。

熊野本宮大社
八咫烏(やたがらす)おみくじです!(‐^▽^‐)
見ていると妙にかわいくて、気に入ってしまいました。(*^▽^*)
裏にシールが貼ってあるのだけれど、それを剥がすと・・・

熊野本宮大社
黄色いのは八咫烏の足の裏です。^^
きちんと3本足になっているのが面白いですね。☆ (出典:癒しの和歌山)

熊野本宮大社3
このおみくじはあなたの道を照らす一文字を導きの八咫烏様が指し示す…とあります
開いてみると「癒」照れ
ちなみにほーちゃんは「大」びっくり
大ってなんだろね?!と話しつつそして一休み (出典:なみか母さんの秘密の壺♥)

熊野本宮大社

熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に3000社以上ある…

和歌山県田辺市本宮町本宮

お守りとして持っておきたい縁結びのおみくじ

熊野速玉大社 【梛みくじ】

国の天然記念物にも指定されている、熊野速玉大社にあるナギの樹。古来からナギの葉は、”災いをなぎ払う”厄除けのお守りにされたほか、海が穏やかな状態の”凪(なぎ)”に通じる平安を祈るお守りとされているそうです。ナギの葉脈は縦に入っており、横には切っても切れないことから”夫婦円満”や”縁結び”、”恋愛成就”としても人気。このナギの葉の形をした梛(ナギ)のおみくじを引き、またお守りとして大切な人との縁を結びますように・・・。

熊野速玉大社2

なぎみくじ(出典:twitter)

熊野速玉大社
熊野速玉大社(和歌山県新宮市新宮1)の境内に立つ推定樹齢1000年の梛の大樹。
平安末期に熊野三山造営奉行を務めた平重盛(清盛の嫡男)の手植えと伝えられ、梛としては日本最大。国の天然記念物に指定されています。 (出典:み熊野ねっと)

https://twitter.com/marin_1015/status/719071327332757504

熊野速玉大社

新宮市に位置し、本宮・新宮・那智の熊野三山の社務を統括する熊野別当の本拠がおかれ…

和歌山県新宮市上本町1-1
6:00~18:00
無休

可愛いワンコみくじが正しい道に導いてくれるかも

丹生都比売神社 【みちびき犬みくじ 】

丹生都比売大神の御子神、高野御子大神(たかのみこおおかみ)は弘法大師・空海が高野山で道に迷った時、白と黒の犬を連れた狩人に化身して現れ、高野山へと導いたとされています。そのことから、速玉大社には白と黒の可愛い犬のおみくじがあり、私たちを正しい道に導いてくれるかも。

https://twitter.com/1101chiba/status/686458807233323008

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

平成16年7月7日、世界遺産として登録された丹生都比売神社は、高野山の地主神とし…

和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野 230

福の神に会った後に引きたい珍しい誕生日みくじ

名古曽蛭子神社 【365日生まれた日別おみくじ】

現在の社殿は明治元年(1868年)に造営され紀北地方の「十日えびす」発祥のお宮として崇敬されています。境内にある御神木の「蛭子三郎松」の樹齢は300有余年にも及び、格別の信仰の対象として大切にされています。毎年一月九日(宵戎)、一月十日(本戎)、一月十一日(残り戎)の三日間行われる「例大祭」は「名古曽えびす」として県内外にも有名で大勢の参拝者で賑わい無病息災・家内安全・商売繁盛・開運の願い事を叶えてくれる「福の神」として多くの方々に親しまれています。 (出典:名古曽蛭子神社)

鳥居を入ってすぐの蛭子三郎松の側に、ジャジャジャ~ン「人生航路の羅針盤」なんていう看板が目に止まり・・・
おみくじ
実は「おみくじ」でしたが、とっても珍しいおみくじでした(^_^)
何が珍しいのか?というと、一年365日生まれた日毎のおみくじでした!!
おみくじ
(出典:和歌山県)

名古曽蛭子神社(なごそえびすじんじゃ)

和歌山県橋本市高野口町名古曽829

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします
関連記事もチェック
↓↓↓

新年の初詣はここで決まり!初詣スポット&グルメ6選【和歌山市】

年末年始、旅行や帰省などで一年の幸せを祈願しに、神社やお寺に初参りする方も多いか…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね