いろいろありましたね..2016年を振り返る和歌山の3大ニュース

出典:dot.

2016年も和歌山県内でさまざまなニュースや事件がありました。皆さんの心に残った出来事は何ですか?今回、県内でトップ3に入るニュースをまとめてみました。今年一年を振り返り、どんなことがあったのか思い出してください。

田中佑典選手がリオ五輪で金メダルを獲得!

和歌山県のスター・体操選手の田中佑典選手(26)が、2016年8月に行われたリオデジャネイロ五輪で、念願の団体総合で見事金メダルを獲得しました!

田中祐典1

出典:ヒカル・こころのブログ『内村航平history』

予選のあん馬で落下するミスをしてしまった田中選手。その他の選手のミスもあり、予選は4位通過。これまでにないピンチを迎えます。しかし、団体総合の決勝でつり輪、平行棒、鉄棒で予選とは思えないほど覚醒をし、日本チームに金メダル獲得に貢献しました。

決勝では圧巻の演技で15.900点をマーク

田中佑典2

出典:dot.

鉄棒も15.166点

田中佑典

出典:dot.

試合後記者の質問に対して、「みなさん、僕が一番心配だったでしょう。出し切りました。いろいろな人の思いが詰まった金メダルです。お待たせしました」とコメント。内村航平選手が「田中佑典は、この中で一番美しい演技、一番正確な技さばきをする選手」と称すように、美しい完璧な演技で、私たちを魅了してくれました。

 

9月24日、和歌山市のぶらくり丁商店街で初の凱旋(がいせん)パレード開催

田中選手は商店街の約200mを20分ほどかけて歩き、沿道につめかけた人々と握手して喜びを分かち合いました。当日は約4000人が集まったそうです。さらに、この日は、和歌山市栄誉賞の贈呈式もフォルテワジマで行われました。

田中佑典4

出典:ヒカル・こころのブログ『内村航平history』

田中佑典5

出典:ヒカル・こころのブログ『内村航平history』

念願の金メダル、本当におめでとうございます!

田中佑典(たなかゆうすけ)
生年月日:1989年11月29日(26歳)
身長:166cm 体重:58kg
所属:KONAMI
得意種目:鉄棒、平行棒

 

和歌山市内が騒然!塩屋発砲事件

2016年8月29日、和歌山市民を震撼させる大事件が発生!
8月29日の朝8時50分頃に和歌山市塩屋にある土木建設会社「和大興業」で4人が拳銃で撃たれて死傷する発砲事件が起こりました。容疑者は和大興業の経営者の次男・溝畑泰秀(45歳)。事件現場から溝畑泰秀容疑者が拳銃を持ったまま逃走したので、和歌山市内には戸締りや不要な外出を控えるよう、注意が呼びかけられました。

 

8月30日、和歌山市内のホテルに溝畑泰秀容疑者が潜伏しているという情報が…。しかし、容疑者の所在は確認できませんでした。

容疑者が立てこもり!?

8月31日午前1時頃、大和興業近くの空き家に溝畑泰秀容疑者が籠城。手には拳銃2丁が握りしめられていました。そして、午前6時台と午前7時台に1発ずつ、弾を床に向けて発射するなどして威嚇していました。

2016年8月31日午後6時半過ぎ、「パン」という銃声が響きました。立てこもり現場で自らの腹を拳銃で撃ち、溝畑泰秀容疑者は自殺を図り、運ばれた病院内で死亡が確認されました。

今回の事件で被害に遭われた和大興業の従業員の方々は本当にお気の毒でした。このような発砲事件が二度と起こらないことを心から願います。

 

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に追加登録

2016年10月24日、フランス・パリで開催された第40回ユネスコ世界遺産委員会の臨時会合において、 世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の追加登録が決定されました。熊野参詣道中辺路(北郡越・長尾坂・潮見峠越・赤木越)及び熊野参詣道大辺路(闘鶏神社)の5つのルートが新しく加わりました。

■熊野参詣道 中辺路 4ha 11.4km
北郡越(ほくそぎごえ)・長尾坂(ながおざか)・潮見峠越(しおみとうげごえ)・赤木越(あかぎごえ)・小狗子峠(こくじとうげ)・かけぬけ道(みち)・八上王子跡(やがみおうじあと)・稲葉根王子跡(いなばねおうじあと)・阿須賀王子跡(あすかおうじあと)

潮見峠越

潮見峠越(出典:和歌山県世界遺産センター

阿須賀王子神社

阿須賀王子神社(出典:和歌山県世界遺産センター

かけぬけ道

かけぬけ道(出典:和歌山県世界遺産センター

■熊野参詣道 大辺路 3.3ha 4.1km

富田坂(とんだざか)・タオの峠(とうげ)・新田平見道(にったひらみみち)・富山平見道(とみやまひらみみち)・飛渡谷道(とびやたにみち)・清水峠(しみずとうげ)・二河峠(にこうとうげ)・駿田峠(するだとうげ)・鬪雞神社(とうけいじんじゃ)

闘鶏神社

闘鶏神社(出典:TIC WAKAYAMA

■高野参詣道 3.8ha 24.6km
三谷坂(みたにざか)(丹生酒殿神社(にうさかどのじんじゃ)含む)・京大坂道不動坂(きょうおおさかみちふどうざか)・黒河道(くろこみち)・女人道(にょにんみち)

女人道

女人道(出典:和歌山県世界遺産センター

世界遺産は登録されるときに、登録する範囲や対象となる建造物などが細かく定められます。しかし、今回のように登録されていないエリアでも、同様の価値を持つことが後に認められたりすると、拡張される場合があります。今回新たに加わった世界遺産を私たちも大事にしていきたいですね。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします
関連記事もCHECK!
↓↓↓

新年の運勢を占おう!変り種おみくじのある神社5選【和歌山】

初詣で神社やお寺を訪れたとき、おみくじを引きたくなりますよね。2017年は、ちょ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用