【朝来駅】救馬渓観音へはここから。上富田町唯一の駅 ~ローカル線の旅~ JR紀勢本線編

朝来と書いて「あっそ」、なんともインパクトの強いこの駅は紀勢本線上、和歌山県西牟婁郡上富田町朝来にある駅です。紀勢自動車道が開通して、マイカーでの旅行者も増えていますが、敢えて立ち寄りたくなる、そんな雰囲気の駅と町並みです。

上富田町の中心に位置し、町唯一の駅として親しまれている

駅舎(2005年9月)

朝来駅(あっそえき)は、和歌山県西牟婁郡上富田町朝来にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)紀勢本線(きのくに線)の駅である。上富田町の中心部付近に位置し、町内唯一の駅である。

出典:Wikipedia

駅舎はこんな感じです。
無人駅


出典:Google

古くからの駅舎が残り、改札口付近には近距離(大人1,660円区間まで)の乗車券を販売する無人駅簡易型自動券売機が設置されている。JR職員が常勤していない無人駅(紀伊田辺駅管理)となっているが、駅舎が社会福祉法人のデイサービスセンターとして利用されている。
出典:Wikipedia

その独特の駅名の響きがインパクト大です

Cimg1593

Cimg1581

↑↑ これが目に入ると着いたことが しれっと流されそうな感じですが、ちょうど 電車の出入口の真ん前には なかったかなちなみに 電車のほとんどが ワンマン運転できのくに線の場合、出入口共用で一番前のドアひとつだけ 開きます(一部の駅を除く)
出典:栄盛 さかもりのブログ

 

 

朝来駅周辺のおすすめグルメはこちら

○ふく(まるふく)

名物のだし巻きが美味しいらしい!

図1

さて私はクチコミでも有名な出汁し巻定食を予定通りに注文、
家内は天ぷら定食をウドン抜きでたのみました♪

結果どの品もいわゆる懐かしくも美味しい出汁の味だらけで、
これはもうおふくろさんの家に帰って来たような味わいwww

出典:食べログ

まるふく

住所:
和歌山県西牟婁郡上富田町朝来1342-2

 

駅からはちょっと遠いけど、おもわず立ち寄りたくなる

道の駅 くちくまの

カリカリウツボ!?

図2

カリカリウツボは酒のツマミに、ぴったしかんかん(死語)
出典:食べログ

 

あさりがたっぷり!黒潮ラーメン

スープはやや薄口、麺は普通。驚きはアサリの量。ボンゴレのロッソでも
ビアンコでもあんだけのアサリは入ってない位たくさんのアサリが入ってた。
出典:食べログ

道の駅 くちくまの

道の駅「くちくまの」は、国道42号および紀勢自動車道上り車線(大阪方面行)からも…

住所:
和歌山県西牟婁郡上富田町岩崎555-5
営業時間:
8:00~19:00

 

グルメ以外にもこんな見どころが

救馬渓観音

■家内安全・厄除・交通安全・合格・安産などを祈願する、南部最古・最大規模の霊場

当山は約1300年の歴史を持つ和歌山県南部で最古・最大の開運・厄除の霊場です。家内安全・厄除・交通安全・合格・安産などあらゆる祈願(願かけ)のお寺です。
出典:救馬渓観音HP

 

■夏季には期間限定で「あじさい園」が

詳細は公式HPでご確認ください(http://www.sukuma.or.jp/ajisaimandara/)

 

敷地面積は約3万坪、大自然の中の大きな一枚岩と一体となる寺院。山門から本堂までは約1キロ、徒歩 約15分。参道には桜・アジサイ・もみじなど四季折々の彩りが楽しめ、大自然を 満喫することがきます。
出典:上富田町HP

救馬渓観音

住所:
和歌山県西牟婁郡上富田町生馬313

いかがでしたでしょうか。
マイカーでも電車でも、ちょっと立ち寄ってみたい駅ですね。

 

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【宮前駅】駅近グルメが楽しめる町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

和歌山県内・ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。第2段は、和歌山ビックホエール…

 

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用