【下兵庫駅】春には満開の桜並木が楽しめる穴場スポット ~ローカル線の旅~ JR和歌山線編

和歌山県のローカル線・和歌山線の駅周辺を巡る旅。今回はJR橋本駅から東側へ1駅はなれたところにある「下兵庫駅」とその周辺スポットご紹介します。駅には桜並木があって、春には満開の桜が楽しめますよ。

閑静な住宅街に佇む駅。春には満開の桜並木が

1

2

JR西日本 和歌山線 「下兵庫駅」

兵庫と名前がついていますが、兵庫県ではなく和歌山県にあります。

1面1線の駅舎もない無人駅で、橋本駅より五條寄りに1駅進んだところにあります。

出典:1日1駅

駅のホームはこんな感じ!

3

出典:下兵庫駅(JR西日本・和歌山線)駅舎・駅名標・ホーム・駅前写真・画像

春には満開の桜並木が楽しめます。その画像がこちら!

4

5

しかしなによりも、駅前の細道は桜並木の道だったから、狭苦しいわけはなかった。 ホームが長いおかげで遠くまで並木が続いていて、明るかった。
出典:- 桜の桜井線・和歌山線紀行 –

駅周辺にはこんなところが!

重要文化財に指定されている寺院

利生護国寺

6

利生護国寺は真言律宗西大寺末の寺院で、地元では「大寺」と呼ばれています。寺伝などによると奈良時代の僧行基が畿内四十九院の一つとして創建したとされます。その後、寺は荒廃しましたが、弘安年中(1278-88)に最明寺(北条)時頼が再興したといいます。
出典:橋本市公式ホームページ

利生護国寺

聖武天皇が行基に命じて建て、鎌倉時代に再興されたものと伝えられています。朱塗…

住所:
和歌山県橋本市隅田町下兵庫732

駅周辺のグルメスポットはこちら!

新鮮な旬のネタが楽しめるお寿司屋さん

にぎり長次郎 橋本店

7

8

一応回転寿司って事になってますが、
目の前で職人さん数名が握ってくださいます
出典:らんちのじょーおー

にぎり長次郎

住所:
和歌山県橋本市隅田町下兵庫544-1
営業時間:
平日:11:00~15:00 17:00~22:30土日祝:11:00~22:30
定休日:
年中無休

ボリューム満点の定食が魅力!

お食事処・焼肉・よっちゃん

9

R24沿いで古くから営業されてる焼肉屋さん。
でもランチタイムは定食屋さんとしても人気があるお店です。
親子2代のご家族で切り盛りされてます。
出典:食べログ

たしかにボリューム満点ですね!

次は焼肉定食!うまそうっ・・・

10

焼肉定食は、もやし、ピーマン、玉ねぎと野菜たっぷりにお肉がはいった焼肉プレート。
味付けも調度よく、もやしたっぷりで美味しかったです。
あと味噌汁、漬物、キャベツサラダ、ごはん付き。
出典:食べログ

よっちゃん

住所:
和歌山県橋本市隅田町下兵庫94-3
営業時間:
12:00~14:00(L.O.) 夜の営業時間は未確認ランチ営業、日曜営業
定休日:
木曜日

淡水の釣り具も揃う釣り具店

アングラーズ橋本店

最後の望みはチェーン店のアングラーズ。
10時の開店と同時に入店して物色すると「N社のハエ竿」「N社のテンカラ竿」「D社のテンカラ竿」がありました。価格は高くなりますが穂先のしっかりした「D社」を選択。

11

出典:へまさんちのぶろぐ

アングラーズ橋本

住所:
和歌山県橋本市隅田町下兵庫16-1
営業時間:
1月から3月までの営業時間(冬季営業時間)月~土  / 10:00~19:00日・祝日  / 10:00~19:00

春には満開の桜が見られる下兵庫駅!また近くには紀の川も流れています。ランチを食べた後は「釣り」なんかいかがですか?

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【朝来駅】救馬渓観音へはここから。上富田町唯一の駅 ~ローカル線の旅~ JR紀勢本線編

朝来と書いて「あっそ」、なんともインパクトの強いこの駅は紀勢本線上、和歌山県西牟…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用