アノ大御所も!?わりと有名な和歌山生まれの芸能人、歌手、ミュージシャン

出典:youtube

演歌界で有名なあの人が和歌山出身!?など音楽関連で和歌山出身の有名人をご紹介。育った場所は違っても、生まれは和歌山だったなど、聞いたことのある名曲を歌う有名人ばかりです。知れば知るほど、なぜか親密感がわいて嬉しいですね♪

和歌山県のふるさと大使。透き通った声に癒される♪

坂本冬美 ー演歌歌手ー

1967年3月30日に和歌山県西牟婁郡上富田町に生まれる。
(中略)
中学生時代の作文で、将来の夢は演歌歌手であることを記していた。当時は石川さゆりのファンだった。中学・高校時代はソフトボール部に所属。ポジションはキャッチャーで、チームのキャプテンも務めた。
1986年、NHKの『勝ち抜き歌謡天国』(和歌山大会)で名人となり、「関西演歌大賞カラオケコンクール」でも優勝。『勝ち抜き歌謡天国』で歌唱指導を担当していた猪俣公章の勧めで上京し、同年4月から11月まで猪俣の内弟子を務める。 (出典:wikipedia)

☆CMで一度は聞いたことのあるこの曲、透き通る声に癒されます。

☆2015年紀の国わかやま国体の総合開会式に登場。オープニングプログラムの後、式典前演技で繰り広げれる「紀の国″みち″」をテーマにしたパフォーマンスの中で歌声を披露されました。

演歌界で圧倒的な歌唱力と存在感

天童よしみ ー演歌歌手ー

出生地は和歌山県田辺市芳養町だが、公式プロフィールの出身地が大阪府八尾市なのは4歳で当地に引っ越ししたためで、現在も在住。父は和歌山県東牟婁郡那智勝浦町出身。母方の祖母が福島県南会津郡只見町出身。
(中略)
1972年、讀賣テレビ『全日本歌謡選手権』で10週連続勝ち抜き、7代目グランドチャンピオンに輝く。レギュラー審査員のルポライター竹中労が作詞した「風が吹く」で、天童よしみとしてキャニオンレコードからプロデビュー。
1993年『NHK紅白歌合戦』初出場、1996年に発売した「珍島物語」はロングヒットで130万枚を超える[2]売上を記録。自身初のミリオンセラーとなり、天性のキャラクターと相まって不動の人気を誇っている。 (出典:wikipedia)

☆のど飴のCMといえば・・・

音楽から料理まで幅広い活躍!

はたけ(シャ乱Q) -ミュージシャンー

シャ乱Qのギターリスト兼リーダーとして1992年にメジャーデビュー。
「上・京・物・語」「シングルベッド」「ズルい女」など立て続けにヒットを飛ばし、一躍音楽シーンの最前線に躍り出る。
音楽プロデューサーとして森進一や工藤静香など多くのアーティストに楽曲提供をし、近年では華原朋美など多くのアーティストとコラボするなど、幅広く活躍の場を広げ、HATAKE BANDとしては日本のみならず海外でもLIVE活動を勢力的に行っている。 (出典:KERA)

☆料理レシピが載っているcookpadでも人気!

はたけ3
はたけさんが初めてテレビでその腕前を披露したのは、昨年出演した『さんまのまんま』でした。このとき作った焼きラーメンが「美味しそう!!」と話題になり、それをきっかけにかねてから憧れていたクックパッドにこのレシピを投稿したのが始まりとなりました。 (出典:ぱんだこ)

「冬の女王」この曲を聞けばゲレンデの恋を思い出す♡

広瀬香美 -シンガーソングライター-

本名、米光 麻美(よねみつ まみ)。 和歌山県生まれ、福岡県筑紫野市出身。
米国滞在中に制作した自作のデモ音源が、レコード会社の耳に留まり、各レコード会社争奪のなか、ビクター音楽産業(現・ビクターエンタテインメント)より1992年にデビュー。1stシングル『愛があれば大丈夫』を発表後、『ロマンスの神様』(175万枚)、ベストアルバム『広瀬香美 THE BEST “Love Winters”』(240万枚)などが次々と大ヒットを記録する。2002年、初の全国ツアーにて日本武道館公演を成功させ、国内屈指のスーパー・ヴォーカリストとしての地位を築く。
(中略)
また、「冬の女王」の異名を持っており、そのきっかけとなる「アルペン」とのタイアップを、1993年〜2002年、2007年〜現在まで毎年行っている。(出典:wikipedia)

☆冬のスキー場といえばこの曲!!

和歌山市出身の歌姫

田川寿美 ー演歌歌手ー

作詞家・悠木圭子の勧めで中学校卒業と同時に上京。以来、作曲家・鈴木淳に師事する。
1992年に『女…ひとり旅』でデビューし、その年の第11回メガロポリス歌謡祭、第25回日本有線大賞で最優秀新人賞獲得。1994年NHK新人歌謡コンテストでグランプリを獲得。その特典により同年『第45回紅白歌合戦』に初出場を果たす。『NHK紅白歌合戦』には計4回出場している
(出典:wikipedia)

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

えっ、この人も!?実は和歌山出身の有名人・芸能人5人

えっ、あのイケメンも・・・?あのステキ女子も・・・?!お笑いレジェンドも和歌山出…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用