ほっこり気分でここに行きたい!湯浅町周辺ののうどん屋【5選】

みんなが大好きな「うどん」!地元民だけでなく遠方からも来店する、有田郡湯浅町周辺のおいしいうどん屋さんをセレクトしてみました。地元名物の「釜揚げしらす丼」や「生しらす丼」もあるので、ぜひ一緒に召し上がってください。

ぷりぷりの釜あげしらす丼と一緒にわかめうどんを

かどや食堂

和歌山湯浅駅から徒歩1分。駅の左手にお店がみえます。しらす漁が盛んな湯浅町、おすすめは鮮度が自慢のしらす丼・生しらす丼です。ぷりぷりの生しらすや釜あげしらすを湯浅醤油とみかんのはちみつ、紀州梅をつかった特製タレで食べられます。

かどや食堂
真っ白に釜揚げされたプリプリのしらすを
熱々ご飯の上にたっぷりと乗せて特製のあわせ醤油をかけ
刻み海苔と刻み大葉がちらされています。
さらに『わかめうどん』も出汁がよく効いて温まりました。
これで780円とはCPも文句なし!
出典:食べログ

かどや食堂2
具には刻みネギと蒲鉾とワカメのみですが、
味的には出汁があまり感じられず醤油を強く感じます。
釜揚げシラス丼には大葉と刻みネギがトッピング、
少し甘めのタレが良く合ってこれは合格点で美味しいです!
出典:食べログ

かどや食堂

湯浅駅前にあり、地元の人々で毎夜にぎわう料理居酒屋。しらす丼、さしみ定食。ウボゼ…

有田郡湯浅町大字湯浅 1109-1
11:00~14:00(OS)、17:00~21:00(OS20:00)
水・日曜のディナー、年末年始

老舗料亭が提供するちょっと贅沢なおうどん

横楠(よこぐす)

創業明治33(1900)年、お寿司と新鮮な魚が味わえる日本料理店として、地元の方の各種宴会や法事、慶事でのお料理、また仕出しなどを提供しています。老舗料亭がお届けする「うどん・そば・丼物」チョット贅沢な味を楽しんで。

横楠2
横楠の「しらす丼」は、ご飯にしらすと大葉と海苔のみ。そこに、お馴染み「湯浅の醤油(自家製ブレンド)」をさっと垂らしていただきます。
親戚からその日の朝獲れた鮮度抜群の生しらすを仕入れ、均一に火が通るように特大の釜で一気に釜茹でするという「釜揚げしらす」は、まさにプリプリ。おいしく炊き上がったお米のことを「ご飯が立っている」などと言ったりしますが、それのしらす版。「しらすが立っている」といった感覚です。
出典:旅ぐるたび

日本料理 横楠(よこぐす)

創業明治33年の日本料理店。しらす丼を提供。…

和歌山県有田郡湯浅町大字湯浅664
午前11時~午後9時 
毎週水曜日

伝統保存地区内にあるカフェでいっぷく…

北町茶屋いっぷく

重要伝統的建造物群保存地区内にあるカフェ。江戸時代の元お醤油屋さんの家を活用しています。玄関を入って土間を進んだところから靴をぬいで上がる部屋は、いなかのおばあちゃんちに帰ってきたような、落ち着いた雰囲気です。メニューにある料理だけではなく、二軒先にある「楠山魚店」で買った魚を持ち込みできるというサービスがあります。

いっぷく

きつねうどん・わかめうどん 450円(出典:食べログ

いっぷく2

出典:食べログ

北町茶屋いっぷく

江戸時代にしょうゆ屋だった家屋をリノベーションした休憩処(どころ)。土間で靴をぬ…

和歌山県有田郡湯浅町湯浅23
午前11時~午後6時
月曜

ボリューム、味、価格の三拍子がそろうお食事処

お食事処 がけっぷち

湯浅の海の近くで本物の味を楽しめるが「がけっぷち」。小さな居酒屋みたいなお店なので、お昼頃はいつも地元のお客さんでいっぱい!とりたての魚介類を安く提供するという信念通りの新鮮なネタは歯応えが違います。

がけっぷち
しらす丼についてきたうどんが美味しい。こっちが本業ですよ、きっと。
食べてる間にご近所さんらしきお客さんが2組。みんなうどんとか定食食べてました。しらす丼は観光客用かな。
でも本当にうどんが美味しかった。
出典:食べログ

お食事処 がけっぷち

和歌山県有田郡湯浅町大字湯浅3054
ランチ営業

 美しい風景にとけ込む風情あふれる老舗店

麺屋 㐂幸(きさち)

有田川町吉原の国道424号線沿いにあるこちらの「㐂幸」。料理・酒・空間・サービスが織りなす「とっておきな関係」をモットーに、季節や有田の旬の食材を中心に素材を活かした逸品料理を提供してくれます。うどんやそばなど麺類はもちろん、釜飯も絶品です。田舎の食堂と思って侮ってはいけません!

喜幸3
修理(しゅり)川の美しい流れのほとりに佇む老舗、確か元々は湯浅町の街中にござったのじゃが、何年か前にこの素晴らしき土地に越して参り申した♪
喜幸さんの「き」の字はご覧のように七が三つ、それがしの法則ではこの字を使う店は名店じゃw
出典:さすらいの武士

喜幸2

天ざる定食(出典:さすらいの武士

㐂幸
窓際の席が空いていたので、そこに陣取った。窓の下には有田川の清流が流れる。何と良い景色なのだろう!(中略)
いただいたのは何種類かある「丼ミニ麺セット」の中の「地鶏親子丼セット」930円。
親子丼とミニ麺のセットで、ミニ麺は「うどん」「そば」が選べるとのことだったから「うどん」を選択。
出汁がきいたうどんも美味しかったが、もっと美味しかったのは親子丼。
玉子がトロトロの、絶妙の半熟加減。鶏肉は軟らかくコクがあり、味付けも良好。
これだけの親子丼はなかなかお目にかかれない。「田舎の食堂だ」と侮ってはいけないと思った。
(出典:食べログ)

麺屋 㐂幸(きさち)

和歌山県有田郡有田川町吉原
11:00~20:00ランチ営業、日曜営業
月曜

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

醤油の香る町、湯浅町で食べたいご当地グルメ5選【和歌山】

美味しいお店が集まった町、湯浅町のおススメご当地グルメをご紹介。ココでしか食べれ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね