【紀三井寺駅】春の訪れを知らせる町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

出典:食べログ

和歌山県内・ローカル線の駅周辺スポットをめぐる旅。今回は、JR紀勢本線「紀三井寺駅」をご紹介。駅名の由来である紀三井寺西国三十三所観音霊場第2番の礼所。関西一の早咲き桜の名所としても有名な紀三井寺が駅から徒歩10分の距離にあり、その他徒歩で行けるグルメスポットもご紹介します。

和歌山市内の観光スポットや、和医大病院に訪れる方に便利な駅

JR紀勢本線 紀三井寺駅(西口出口)

紀三井寺駅2

この駅は1924年(大正13年)2月28日、国鉄紀勢西線の最初の開通区間として和歌山駅(現在の紀和駅)から東和歌山駅(現在の和歌山駅)を経て箕島駅までが開通したのと同時に国鉄紀勢西線の紀三井寺駅(きみいでらえき)として開業した。
昭和34年に三木里駅 – 新鹿駅間の開通をもって今の紀勢本線が全通、亀山駅と和歌山駅(現在の紀和駅)の間が紀勢本線となったのを受け、当駅も同線の駅となり、さらに国鉄の分割民営化により西日本旅客鉄道(JR西日本)紀勢本線の駅となり現在に至っている。 (出典:Wikpedia)

☆ホームは相対式ホーム2面2線。1番ホームは海南・御坊・新宮方面、2番のり場は和歌山・天王寺方面の乗り場です。

紀三井寺駅ホーム
駅のホームから紀三井寺が見えていました。

紀三井寺駅ホーム2
(出典:zenちゃんのブログ)

JR紀勢本線 紀三井寺駅(東口出口)

紀三井寺駅

相対式ホーム2面2線を有する地上駅。2004年に橋上駅となり、両側に出入口ができた。改札口は1ヶ所のみ。和歌山駅が管理し、ジェイアール西日本メンテックが駅業務を受託する業務委託駅。かつては、新型タッチパネル式券売機が1台設置しており、自動券売機は高額紙幣(5千円札・1万円札)は使えなかったが、現在はIC乗車券使用開始に伴い、高額紙幣対応と定期券購入に限りクレジットカードが使用できるタイプの自動券売機に取り換えられた。(出典:Wikpedia)

紀三井寺
改札口 自動改札機は設置されてません。

紀三井寺駅3
切符売り場 券売機は1台。みどりの窓口もあります。
(出典:マイペースに駅を訪ねて、)

☆平成27年8月30日より、ICカード乗車券利用スタートしました。


出典:Google

【紀三井寺西出口周辺グルメ】

ペロッといけちゃう♡新感覚な安納芋のたい焼き

幸せの黄金たい焼き 医大前店 (西口出口から徒歩8分)

黄金たい焼き
☆紀三井寺駅から和歌山医科大学付属病院に向かって一直線に歩くとお店はあります。
鹿児島県種子島名産のさつまいも(安納芋)を贅沢に使い、見た目はまさに食欲をそそる黄金色。自然の甘味とホクホクの食感を堪能できる美味しさです。その他、粒あんやカスタードなどのメニューも楽しめます。

黄金たい焼き2

☆たい焼きが入った袋には、美味しい食べ方が書いてあるので色んな方法で食べ方を楽しめます。

黄金たい焼き3
☆黄金あん。薄めの生地で外はサクサク、中はスィートポテトのような甘くて美味しい安納芋のあんが最高です。

黄金たい焼き5 黄金たい焼き4

薄皮で、頭も尻尾もサクサク!私は頭から食べる派です。一口目からしっとりホクホクのお芋が登場!お芋の皮も練りこまれています。入っている感じはあまり感じません。
甘いお芋の風味が口いっぱいに広がりまさに幸せの鯛焼き\(//∇//)\
滑らかな素朴なお芋の食感とサクッとした生地が絶妙に美味しい♡満足感あります(≧∇≦)
尻尾までぎっしりお芋が入っているので最後までじっくりお芋の美味しさを堪能することができます♡  (出典:食べログ)

幸せの黄金鯛焼き 医大前店

住所:
和歌山県和歌山市紀三井寺811-83
営業時間:
9:30~19:30(平日)  10:30~19:30(日・祝)
定休日:
無休

紀三井寺駅でお腹がすいたら烈剛にレッツゴー♪

中華料理烈剛(レッツゴー) (西出口から徒歩約10分)

烈剛2
日替りランチ 700円を注文、
内容はメインがエビ天甘酢あんで、もやし炒め、中華スープ、揚げ餃子、豆腐、杏仁豆腐という内容でなかなか充実しています。エビ天甘酢あんは美味しい甘酢あんでエビ天と合っていてGOODでした~(中略)
名前がユニークで看板に烈剛と書かれていますが、暖簾にはカタカナでもろにレッツ・ゴーと書かれています。名前はユニークですが、メニューの種類は豊富で、人気No.1だという、ちゃんぽん750円を注文
ちゃんぽんは あんかけタイプでキャベツ、もやし、人参、玉ねぎ、キクラゲ、豚肉、スイートコーン、いんげん豆、エビと具だくさんで麺もマッチしていて美味!さすが人気No.1の味でした~
(出典:食べログ)

2016. 2. 22 店名はさておきここの天津飯はめちゃめちゃ旨いのである。出だしのインパクトは薄いが、食べ進めるほどにじわじわと旨い。ごはんの量も他店より多めだし、2匹とはいえエビ入りなのも嬉しい。 * キリッとした男前の店主と、笑顔がキュートな奥さんで切り盛り。正しい街の中華屋で、正しい天津飯を堪能する幸せ。次回は焼めしの単品を大盛りで発注したい。 * #天津飯 #ランチ #烈剛 #レッツゴー #ランチ #和歌山市 #天津にはない天津飯 #餡掛けフェチ #餡掛け #餡掛け部 #あんかけ #街の中華屋 #街中華 #町中華 #満足満蔵 #天津飯ター

Daisuke Nagaokaさん(@mochadai)が投稿した写真 –

中華料理烈剛

住所:
和歌山市紀三井寺738 プリマべーラ1階
営業時間:
11:45~14:30(OS14:00) 17:30~深夜0:00(OS23:00) ランチ営業、日曜営業
定休日:
水曜日

【紀三井寺東出口周辺スポット&グルメ】

美味しいパンと素敵な空間☆

庭のパン屋さん (東出口徒歩1分)

庭のパン屋さん
童話の世界に迷いこんだような素敵なお庭があり、焼きパン・ベーグル・揚げパンの専門店3店舗が集まったお店。営業時間はそれぞれ違い全店(3店舗)営業している金曜日に訪れるのがオススメ。また、テラス席で、出来立てのパンを召し上がることも可能です。

庭のパン屋さん3

2017年1月の掲示板

庭のパン屋2

ぐるぐるまきのうずまきシナモン(出典:Facebook)

焼きパン専門店です。定休日水曜、日曜10:00~18:00まで営業しています。
(中略)
ロングウインナー、プリっプリの食感のウインナーとパン生地とがマッチしていて激ウマ♪
パリパリコーン、たっぷりのコーンと硬めの生地が合っていてGOOD♪
プチフランク、ロングウインナーの小さい版
天然酵母プチパン、具はありませんが、噛めば噛むほど甘味が出てきてウマ~♪アイスコーヒー、スッキリとした苦味でパンに合います
揚げパン専門店のコーナー金曜、・土曜のみ10:00~14:00まで営業です
ベーグル専門店のコーナー火曜・金曜のみ10:00~14:00までの営業です (出典:食べログ)

可愛らしい雰囲気のお庭が出迎えてくれます♡店内もとってもいい感じ!
肝心のパン。揚げパン3個で300円はとてもお得!!!
チョコの揚げパンは温めると中のチョコがとろ〜りとけて、チョコ好きにはたまらないです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ベーグルもモチモチふわふわで美味しかったです!!! (出典:食べログ)

庭のパン屋さん

JR紀三井寺駅東口から徒歩1分。焼きパン屋さん、揚げパン屋さん、ベーグル屋さ…

住所:
和歌山市三葛102-1
営業時間:
10:00~18:00
定休日:
水、日曜

桜の名所で結縁坂(けちえんざか)に登って縁結び♡

紀三井寺 (東出口徒歩10分)

☆縁結びスポットとしても有名!

「結縁坂」の由来
紀三井寺の楼門から上に、231段の急な石段があります。
参詣者泣かせの急坂ですが、この坂は、結縁坂(けちえんざか)と呼ばれ、次のような”いわれ”が伝えられています。「江戸時代の豪商・紀ノ国屋文左衛門は、若い頃にはここ紀州に住む、貧しいけれど孝心篤い青年でした。
ある日、母を背負って紀三井寺の表坂を登り、観音様にお詣りしておりましたところ、草履の鼻緒が切れてしまいました。
困っていた文左衛門を見かけて、鼻緒をすげ替えてくれたのが、和歌浦湾、紀三井寺の真向かいにある玉津島神社の宮司の娘「おかよ」でした。
これがきっかけとなって、文左衛門とおかよの間に恋が芽生え、二人は結ばれました。
(中略)
あなたも、この人と結ばれたいという恋人が出来たら、この坂を登ると良いかもしれませんよ。そして共に、観音様に心からなる願いをお掛け下さい。 (出典:紀三井寺ホームページ)

☆結縁坂の途中にある身に起こった災いなどを弘法大師が代わって受けてくれるという身代わり大師でお参りもできます。

☆和歌山の桜の名所としても有名で春になれば満開の綺麗な桜を見ることができます。

紀三井寺

この寺は、宝亀元年(770)、唐の僧為光(いこう)上人によって開かれました。和歌…

住所:
和歌山県和歌山市紀三井寺1201

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします
関連記事もCHECK!
↓↓↓

【下兵庫駅】春には満開の桜並木が楽しめる穴場スポット ~ローカル線の旅~ JR和歌山線編

和歌山県のローカル線・和歌山線の駅周辺を巡る旅。今回はJR橋本駅から東側へ1駅は…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用