家族の一員♡大切なペットの健康祈願をしよう♪【和歌山】

(出典:よっちんのフォト日記)

ペットは家族の一員♡そんな家族の為のペット用お守や絵馬その他、一緒に参拝できる和歌山の神社・寺をご紹介します。お散歩の途中にちょっと立ち寄って、今年は大切なペットがいつまでも健康で元気に暮らせますように健康祈願のお参りをしましょう。

高野山 案内犬ゴンちゃんのお守

女人高野 慈尊院

慈尊院2
わんお守りを購入しに世界遺産慈尊院にいってきたよ♪
弘法大師のお母さんが住んでいて、この地を九度山と呼んでいるが弘法大師は月に9度高野山から慈尊院まで訪ねられたことで九度山と由来しているということです。
慈尊院のお守りの案内犬ゴンちゃん は高野山の参詣者・ハイキング者を山頂の大門まで道案内を毎日していたようです。 (出典:まったりな~Photo Diary♪~)

☆高野山の案内犬ゴン

慈尊院
昭和60年代に、慈尊院近くに住みついていた紀州犬と柴犬の雑種である白い雄の野良犬がおりました。誰が教えたわけでもないのですが、不思議なことにその犬は高野山への参詣者の道案内をするようになったのです。当院から聞こえる鐘の音を好んでいたため、いつしかこの野良犬は「ゴン」と呼ばれるようになりました。
最初の頃は九度山駅と慈尊院の間を案内するだけでしたが、いつしか慈尊院をねぐらとして、高野山町石道の約20kmの道のりを朝、慈尊院を発って、夕方に高野山上の大門まで道案内し、夜には慈尊院に戻るという毎日を送るようになったのです。
ゴンは2002年6月5日息を引き取りましたが、あまりに参詣者から愛されていたゴンを惜しみ、同年7月23日に当院境内の弘法大師像の横に、ゴンの石像が載せられた「高野山案内犬ゴンの碑」を建てました。
約1200年前の弘法大師の時代にも高野山の案内犬がいたという伝説があり、このゴンは「弘法大師の案内犬の再来・生まれ変わり」「お大師さんの犬」などと呼ばれ親しまれました。
(出典:慈尊院)

慈尊院(女人高野・結縁寺)

世界遺産である慈尊院は、弘法大師(空海)が高野山開創の際に、年貢の徴収などの庶務…

住所:
和歌山県伊都郡九度山町慈尊院832
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
無休

健康を祈って可愛いペットと一緒にお参り♪

紀三井寺

愛犬・愛猫のお守の他、ワンコ型の絵馬にはペットの似顔絵を書き裏に願いを書くペット用健康祈願の絵馬もあるようでペットと一緒にお参りも楽しめるようです。詳しくは紀三井寺までお問い合わせください。

紀三井寺10

紀三井寺お守

紀三井寺お守2

「ペットの健康祈願」の絵馬が販売されており、多くの人が絵馬に愛犬の絵を描いて奉納されていたんですよ。 (出典:よっちんのフォト日記)

紀三井寺

この寺は、宝亀元年(770)、唐の僧為光(いこう)上人によって開かれました。和歌…

住所:
和歌山県和歌山市紀三井寺1201

ルールを守って楽しく参拝。ペットに優しい神社

熊野本宮大社

和歌山でも数少ないペットと一緒に参拝できる神社です。ただし、神門内では抱きかかえての参拝となりますので、ルールを守って参拝してください。

本宮大社
ここまでは、ワンコも歩いて来れますがここからは抱っこで無ければ入れない場所です。

本宮大社2
「ペットは家族の一員ですので・・・」うれしいお言葉じゃないですか!!
くぅちゃんは、スリングに入ったままお参りしました(^^)
(中略)
ワンコ連れに優しい神社感謝です!! (出典:はなれでひなたぼっこ♪)

熊野本宮大社

熊野本宮大社は熊野三山(本宮・速玉・那智各大社)の中心、全国に3000社以上ある…

住所:
和歌山県田辺市本宮町本宮

 首輪につけるのにピッタリ!可愛い肉球マークのお守り

熊野速玉大社

速玉神社にはペット用の可愛い肉球マークの健康お守があり、ペットちゃん自身がお守りを持っていられるので首輪につけるのにピッタリ。

熊野速玉大社3
こないだ行って来た世界遺産の旅のお土産やねん
どんぐり兄ちゃん と 麦君 にお守りやねん
肉球マーク可愛いやろ~ (出典:プリフワ系お散歩猫うーたん)

熊野速玉大社

新宮市に位置し、本宮・新宮・那智の熊野三山の社務を統括する熊野別当の本拠がおかれ…

住所:
和歌山県新宮市上本町1-1
営業時間:
6:00~18:00
定休日:
無休

看板犬が待ってるワン♪

救馬渓観音(すくまだにかんのん)

救馬渓観音4
夜間警備主任とそのお母さんのシャンプーをおおせつかりました。(^^)/
(出典:アイドッグわかやまのブログ)

ここは開運と厄除けで有名なところです。他にも交通安全や安産、合格、ペットの健康なども祈願できるお寺です。(中略)
そして、いよいよ本堂へ。そこにいました。会いたかった柴犬の看板犬親子。
奥がお母さんの姫ちゃん、13歳。手前が息子の武蔵くん、11歳。のんびりお昼寝中でした。

救馬渓観音
武蔵くん、ゴンを見て両手を上げて大歓迎。ゴンも嬉しそうでした。

救馬渓観音3
そして、これが「馬頭観音」。ペットの健康祈願が出来る観音様です。
自分の飼っている種類の像を撫でます。私もお父さんもワンコの像を撫でました。

救馬渓観音2
ワンコの健康お守りも授かりました。(出典:柴犬ゴンのお散歩日記)

救馬渓観音

住所:
和歌山県西牟婁郡上富田町生馬313

※情報が変わることもありますので、ペット連れで行かれる際は事前に問い合わせをされる事をおすすめします。
※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前にご確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

新年の運勢を占おう!変り種おみくじのある神社5選【和歌山】

初詣で神社やお寺を訪れたとき、おみくじを引きたくなりますよね。2017年は、ちょ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用