何これ!面白い!ゆるキャラだけど濃い~ご当地キャラ【和歌山】

出典:Twitter

ゆるキャラがブームが到来し、和歌山県内にもたくさんのゆるキャラが誕生しましたが、中にはちょっと見た目がアレなシュールなキャラクターたちがいます。今回そんなゆるキャラたちがどんな奴なのか調べてみました。

人間と仲良くなりたい妖怪ゆるキャラ

だるだる

八咫烏の化身「超烏人ガイナ」に命を救われ弟子入りした熊野地方に伝わる妖怪だる一族の少年「だるだる」。一見恐そうに見える妖怪ゆるキャラですが、実はアホキャラだそうです。

o025203081304641063605
左:だるだる 右:超烏人ガイナ

熊野地方に伝わる「妖怪 昔話 伝説」等 地域資源としPRしています。熊野地方に伝わるダルと言う妖怪をモチーフにしたキャラクターです 人間と仲良くなりたいと思っています。相棒の超烏人ガイナに命を救われてからヒーローになりたいと頑張っています。
出典:ゆるキャラグランプリオフィシャルウェブサイト

見た目はヤバイが地元で大人気

たけのこまん

和歌山でエッジの効いたゆるキャラといわれて一番に思い浮かぶのは…、顔はかわいいのに全身タイツ姿がヤバイと評判の「たけのこまん」。地元では大人気のたけのこまんは、山東まちづくり会のさまざまな活動やイベントをPRしています。

たけのこまん2
たけのこまん

たけのこまんは、山東地区の活性化を目指す山東まちづくり会のたけのこ型のマスコットキャラクターです。
普段は山東の山奥でひっそりとたけのことみかんを育てていますが、ときどき里へ降り立ち観光客の案内をしだします。天敵はたけのこや畑を荒らすイノシシ。

【性格】山東とたけのことみかんを愛するお調子者で陽気な男の子。
【誕生日】3月10日
【年齢】たま駅長に恋焦がれる×歳
【血液型】竹酢型。
【趣味】歌とバンブーダンスと写真と農業食べ歩き
【たけのこまんからひとこと】にょっきり!たけのこまんだよ。ぼくの住む山東(さんどう)には、見どころいっぱい、楽しいイベントいっぱい。みんな遊びに来てにょっきり
出典:和歌山市

みんなで仲良くゆるキャラ集合~☆

トルコのお守りナザールボンジュウがゆるキャラに…

ナザール君

 

ナザール
ナザール君

トルコの軍艦エルトゥールルが和歌山県沖で沈没し125年余り・・船と共に海底に眠っていたトルコのお守りナザールボンジュウが、突然輝きを放ち大変身!
今ここに友好の絆を胸に秘め小さな生命体が誕生する・・?
出典:Facebook

1994年に誕生のベテランゆるキャラ

クエ太郎&クーコ

1994年から和歌山県日高町で活躍しているベテランのゆるキャラ。ゆるキャラグランプリ2012 みうらじゅん特別賞「ゆるゆるUMA賞」を受賞した経歴も持ちます。見た目はいい感じにゆるくてかわいいですが、クーコが元カノという設定で意外とシュール!?そんなところがいいのかもしれません。

クエ太郎とクーコ
クエ太郎&クーコ

クエ太郎
■プロフィール クエ祭りに誘われてクエの里からきた好奇心旺盛な男の子
■性別 おとこ
■出身地 日高町近海のクエの里
■誕生日 10月第1日曜日(クエ祭り)
■性格 天然・祭り好き
■チャームポイント あひる口・モヒカン
■好きなもの 青い海・イカ・ミスハイビスカス
■好きなアーティスト Qu-e(トミー)
■好きな数字 98(9=ク、8=エイト)
■好きなアルファベット Q、E
■好きな場所 深い磯
■特技 おどり(クエクエブギウギ)・鍋奉行
■最近の悩み 「クエ太郎」の青い方と言われる。クエ太郎の青色はきっと海の色。

クーコ
■プロフィール クエ太郎の元カノ
■性別 おんな
■誕生日 9月5日(9=ク、5=コ)
■性格 天然・悠々自適
■出身地 阿尾地区逗留穴付近
■チャームポイント あひる口・まつげ
■好きなもの 青い海・イカ・くまもん
■好きなアーティスト Qu-e(ササグ)
■好きな数字 95(クーコだけに)
■好きなアルファベット M
■好きな場所 関西国際クーコ
■特技 ポン酢作り・決めポーズ
■最近の悩み 一人でいると何のキャラクターか分からないと言われる。どこから見てもクエだよね。
出典:クエ太郎&クーコオフィシャルサイト

威勢のいい、つっぱりひねどり

ひねキング

卵を産まなくなった鶏(ひね)がモチーフの「ひねキング」。 ひねメニューと橋本市をPRする元気なゆるキャラです。大事な玉子を守りながらつっぱっているが、サングラスの奥の目は意外とやさしいそうです。

ひねキング

ひねキング

性別:おばちゃん
出身地:和歌山県橋本市
誕生日:ちょっとあんた!妙齢の女性に、そんなこと言わすのん?
出典:ご当地キャラ情報局

昔から農家では、大切なお客様がいらっしゃったときに、
玉子を産まなくなった鶏【ひね】を使って、鍋物などで、もてなしました。
それは、家人にとっても、年に何度もないようなご馳走だったのです。
そして、今では【ひね】は、料理用食材としては玉子の産地でだけ消費され、
一部の専門店を除いて、都市部のマーケットで見かけることはごく稀になっています。
その「硬いけれどおいしい」本当のかしわの味を、年配の方には思い出していただき、
若い方・幼い方には、発見・実感していただきたいと思います。
出典:「ひね」橋本のご当地グルメメニュー

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

おすすめ記事もチェック
↓↓↓

アノ大御所も!?わりと有名な和歌山生まれの歌手やミュージシャン

演歌界で有名なあの人が和歌山出身!?など音楽関連で和歌山出身の有名人をご紹介。育…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用