見つけると嬉しい!気軽に楽しめるバードウォッチング【和歌山】

(出典:Twitter)

和歌山のバードウォッチンが楽しめるスポットをご紹介!いつでも、どこでも大人から子供まで楽しめるバードウォッチング。週末はご家族やお友達と双眼鏡を片手に四季折々の野鳥に出会い、自然と触れ合ってみるのもオススメです♪

緑豊かな公園で自然散策♪

海南市わんぱく公園

海南市にあるわんぱく公園は、自然の中で思いっきりボール遊びやアスレチックなど色んな遊びを楽しめる公園。また、園内では昆虫や花、鳥など季節を通じで色んな生き物を見つけることもでき、中でも野鳥は1年を通じて100種類以上が観察されるバードウォッチングには最適スポットです。

わんぱく公園では平成22年までに108種の鳥類が記録されています。そのうち特徴的な50種ほどのわんぱく公園で撮影した生態写真を展示しています。
またバードウオッチングガイドもしていますので、どしどしお問い合わせください!
(出典:海南市わんぱく公園)

わんぱく公園

約9haの広い園内には年齢に応じて楽しめるたくさんの遊具や芝生すべりが出来る風の…

”野鳥の楽園” 可愛いカモの親子に出合えるかも!?

平池緑地公園

園内には県下最大級のため池があり、池全体を周回できる遊歩道や広場などお子様からお年寄りの方まで楽しめる公園。ため池には鳥のさえずりや野鳥の飛びたつ姿などが見れる野鳥観察スポットとしても人気で水鳥、渡り鳥が生息、飛来してくる事から別名「野鳥の楽園」と言われているそうです。また「和歌山の朝日・夕陽100選」にも選ばれており、野鳥を見ながら茜色に染まる朝日・夕陽を見るのもオススメ。

鴨いっぱい♡ #平池公園

しおりさん(@memespa)が投稿した写真 –

平池緑地公園

住所:
紀の川市貴志川町神戸1073
定休日:
34.210875, 135.303451

看板の鳥たち、何匹みつけられるかな!?

和歌山城

和歌山城には、園内でよく見られる代表的な野鳥の看板があるほど多くの野鳥が見れるスポット。 一年を通じて毎日のように見れる野鳥もいれば、季節ごとに訪れる渡り鳥など、季節の移り変わりとともに今まで見たことのない野鳥に出合えるかもしれません。 また和歌山城の公園内には無料の動物園があり、クマやペンギンの他フラミンゴやペリカンなどの鳥たちも暮らしており昔ながらの動物園を楽しめます。

☆和歌山城内にある看板

#bird#野鳥撮影#野鳥#和歌山城#ジョウビタキ まんまる可愛い、LOVE

hiro1さん(@hiro16084)が投稿した写真 –

和歌山城

天守閣への入場のみ大人400円・小中学生200円が必要。(6:00~9:00は無…

住所:
和歌山県和歌山市一番丁3
営業時間:
6:00~17:30(入場は~17:00)
定休日:

和歌山市の文化を学びながらバードウォッチング

紀伊風土記の丘

和歌山県立紀伊風土記の丘は、特別史跡「岩橋千塚古墳群」の保存と活用を目的として、昭和46年(1971)に設立された考古・民俗系の博物館施設です。
総面積約65万㎡の園内全体がひとつの博物館であり、古墳や文化財民家、万葉植物園、復元竪穴住居、資料館など文化財に直接触りながら歴史を学ぶことができます。
また、四季折々の花も楽しめ、ハイキングコースとしても親しまれています。
(出典:和歌山市観光協会)

紀伊風土記の丘

紀伊風土記の丘でイカルの集団。
とてもかわいい鳥です。結構どこにでもいるみたいです。(出典:毎週鳥見です)

和歌山県立紀伊風土記の丘

国の特別史跡「岩橋(いわせ)千塚古墳群」の保全と公開を目的として1971年8月に…

住所:
和歌山市岩橋1411
営業時間:
午前9時から午後4時30分まで(入館は午後4時まで)
定休日:
毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は、次の平日) 年末年始(12月29日から1月3日)

砂浜をちょこちょこ歩く姿が可愛い♡

片男波

歴史ある片男波にできた総延長1,200mの綺麗な人工海辺。環境省選定「快水浴百選」のなかでも10箇所しかない「海の武特選」に選ばれた白砂の綺麗な海水浴場。海岸には鳥たちが餌を食べたり日向ぼっこしたりしている可愛い姿をみることができます。

片男波
波打ち際を散歩していて目についたのは砂浜で群れをなしている野鳥です。面白いことにその野鳥は砂浴びをしているものや頭だけを出して砂に潜っているものがあります。野鳥図鑑で調べてみるとハマシギではないかと思います。(出典:じいじのサンデー毎日)

片男波海水浴場

住所:
和歌山県和歌山市和歌浦南3丁目1740

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もCHECK!
↓↓↓

冬こそ行きたい!スイセン群生スポット4選【和歌山】

春を告げる草花として古くから親しまれているスイセンが見ごろを迎えています。開花時…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用