【紀伊山田駅】産直市場や天然温泉も!~ローカル線の旅~JR和歌山線編

画像出典: 和歌山県観光情報

和歌山県橋本市西部にある「紀伊山田駅」。駅周辺には多数のグルメスポットや産直市場・天然温泉があり楽しめる場所なんですよ。今回は駅周辺のスポットをまとめてご紹介します。まずは駅の紹介から!

駅の壁にはアートなタイル壁画が!

JR和歌山線 紀伊山田駅

1

2

出典:紀伊山田駅(JR西日本・和歌山線)駅舎・駅名標・ホーム・駅前写真・画像

国道24号と並行しているが、線路は掘割で一段低くなっているため、道路から直接ホームへ降りる構造になっている。駅舎と呼べる構造物はないが、道路と同じ高さにある駐輪場がホームの一部を覆う形となっているため、屋根の役割を果たしている。またホームの入口には上屋もあり、自動券売機が設置されている。

出典:ウィキペディア

構内にはモザイク調のタイル壁画が設置されています。
地元の高校生が制作したんですって!

3

ホームには地元の高校生が作成したというモザイク壁画が並んでいました。殺風景になりがちな無人駅に彩りを添えています。

出典:紀伊山田駅(JR西日本・和歌山線)駅舎・駅名標・ホーム・駅前写真・画像

駅名表まで!

紀伊山田駅の駅名標はなんとモザイクアートでした。通常版も別のところにあります。

出典:Local-Liner

ここからはJR紀伊山田駅周辺のスポットをご紹介します!

地元の新鮮な野菜が盛りだくさん!

やっちょん広場

5
出典:ワシ的パイプのけむり

やっちょんって・・・?

「やっちょん」という言葉には「みんな集まれ」や「俺にまかしとけ」といった意味があり、「大勢の人で賑わい、お客さんに満足や笑顔を提供したい」という想いが込められています。

出典:やっちょん広場公式ホームページ

地元の新鮮な野菜やフルーツがたくさん並んでますよ。

6
地元農家の方々から直接仕入れた地元の新鮮野菜や果実、キノコなどを販売しています。他府県からのお客様も多く、建物内には新鮮素材を使った料理が楽しめるお食事処「食菜館」があります。

出典: 和歌山県観光情報

お食事処も併設♪ ~お食事処 食菜館~

7

8
食菜館のメニューは多くはありません。
しかしながら、地元の食材をふんだんに取り入れたメニューは素晴らしい!
今回はB定食(冬野菜たっぷり煮込みハンバーグ)にしました。
調味料を極力排したトマトソースがエエ味してます。

出典:ワシ的パイプのけむり

やっちょん広場

1階にはフードコートと直売所。2階は地場の味を楽しむ『食菜館』を併設しております…

住所:
和歌山県橋本市岸上522-1
営業時間:
【9:00~18:00(4~9月)】【9:00~17:00(10~3月)】
定休日:
毎月第1水曜日

天然温泉でほっこり♪

ゆの里

9

和歌山県橋本市の高野山の外輪山を南に望む神野々(このの)の地にある。
天然温泉を使った入浴健康施設です。

出典:カラダにいい水いい温泉 朝倉一善のブログ

10

「金水」「銀水」「銅水」の3種の銘泉が湧く天然温泉ゆの里。高野山麓の地下1187mから湧き出る恵み深い天与の温泉です。

出典:和歌山県温泉協会

こちらが施設の紹介動画です!

施設内にはイタリアンレストランなども!

11

出典:和歌山県・天然温泉「ゆの里」のお水「月のしずく」公式ホームページ

天然温泉 ゆの里

住所:
和歌山県橋本市神野々898
営業時間:
AM 10:00 〜 PM 10:00(受付時間 / AM 10:00 〜 PM 9:00)
定休日:
第二木曜休み

次は紀伊山田駅周辺のグルメスポットをご紹介します

ニララーメンはインパクト大!

中華料理チャンピオン橋本店

12
出典:食べログ

こちらが「ニララーメン」。

13

14

ラーメンのスープは豚骨では無さそう…。鶏ガラ醤油?分かんないけど、ここではこのニララーメンが好き〜(´∀`*)ウフフ ニラを練り混んだ麺て、昔友達に聞いたけどそうなんかな〜?具もニラたっぷりでひき肉入り〜(^^)

出典:食べログ

ラーメン以外の単品も人気のようです

15

期待以上の美味しさに驚きながらいただきました
定食にはせず、豚天と単品で攻めてみました

出典:Retty

チャンピオン 橋本店

中華屋さんでは珍しい豚骨醤油。豚骨スープですがあっさりとした女性でも食べやすいラ…

住所:
和歌山県橋本市神野々390-3
営業時間:
11:30~14:00 17:00~22:30 ランチ営業、日曜営業
定休日:
月曜日

あったか~いそばならココ!

珍平そば

16

17

月見そばの玉子がいい感じですね!!

18
やはりここの天丼は美味しいですね。
関東風のちょっと濃いめのタレが堪りません。
40分かけて食べにくる価値はあると私は思います^^。

出典:なおのブログ

珍平そば

水車の回る手打ち蕎麦のお店です。手打ちそば以外にうどん、素麺、冷麺もあります…

住所:
和歌山県橋本市神野々638
営業時間:
11:00~21:30
定休日:
木曜

本場の讃岐うどんを和歌山で

手打ちうどん ひさや

19

温玉ぶっかけ(冷) 520円(税込)です。
ひやかけ的なおうどんはやっぱり暑い日にはぴったりですね!
エッジの効いたさっぱり麺に、とろ~り温玉、お出汁のコラボレーションが素敵でした。
接客もいい感じですね。
比較的静かなエリアですが、讃岐うどん人気なのかお店はとっても賑わっていたのに納得です。

出典:食べログ

20

21

穏やかで滑らかで、そして作り手の透き通った心と、うどんへの思いが身体の芯まで伝わってくるかのよう器からも、一服の清涼感があり、その心遣いが非常に心地よい一杯でした

出典:讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿Ⅱ

ひさや

お店は紀伊山田駅から約5分くらいの所にあり、大将は香川で修行したとのこと。や…

住所:
和歌山県橋本市神野々21-3
営業時間:
11:00~14:00(OS13:45)、17:00~21:00(OS20:45)
定休日:
火曜

どうでしたか?近くに立ち寄った際は、ぜひ訪れてみてくださいね!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします。

関連記事もCHECK!
↓↓↓

【紀伊富田駅】インチキそばと大ウナギに会いたい…。~ローカル線の旅~ JR紀勢本線編

紀伊富田と書いて、「きいとんだ」駅。富田という地名は大阪にもありますが、和歌山の…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用