梅もグルメも観光も♪田辺市おすすめスポット5選

出典:Facebook

梅の産地で有名な田辺市を代表する田辺梅林。満開時には一面、白梅で真っ白になり、辺りは梅の香りで包まれ少し早い春の訪れを楽しめます。今回は、そんな田辺梅林周辺(秋津野)のおすすめスポットをご紹介。観光やグルメなど様々なスポットを田辺梅林と一緒に楽しんじゃお♪

春の訪れを感じる梅の香り✿山も峠も梅の花で真っ白

紀州石神 田辺梅林

紀州石神田辺梅林は、梅の産地・田辺市を代表する梅林で、その広大な梅畑は「一目30万本」と謳われます。また梅林としては近畿屈指の標高(約300m)を誇り、そこからすり鉢状に梅畑と里山を臨むローケーションが当梅林最大の魅力です。そして遊歩道で標高約400mの「大蛇峰展望台」まで登れば、太平洋を遠景にさらに一帯を見渡す事ができ、誰もがその雄大な景色に感動を覚えることでしょう。 (出典:田辺探訪)

✿詳細✿
開園期間/平成29年2月4日(土)~3月5日(日)※開花状況にもよります。
開園時間/午前9時~午後5時頃
その他詳しくはコチラをご覧下さい→田辺探訪(和歌山田辺観光協会)

四季折々の姿を楽しみ豊かな自然を満喫

奇絶峡

田辺市の会津川の上流にある約2kmほど続く渓谷で、春には約200本の桜、夏には緑キレイな新緑と涼しげな不動滝、秋には紅葉によるグラデーションなど、四季折々の渓谷美を楽しむことができます。また、大小無数のユニークな形をした奇岩や、滝のはるか上方には一枚岩に刻まれた堂本画伯の原画「磨崖三尊大石仏」など見所が沢山のおすすめスポット。

奇絶峡3
奇絶峡(きぜつきょう)の名所は下の写真の磨崖仏。
正式には、磨崖三尊大石仏(まがいさんそんだいせきぶつ)。
レリーフされている一枚岩の大きさは、高さ16m・幅22m。中央の阿弥陀仏の高さは7,3m。両側の菩薩(観世音菩薩・勢至菩薩)は高さ4,9m。昭和41年、堂本印象画伯の原画を基に彫刻されました。 (出典:空と海ときどき山のブログ)

奇絶峡(きぜつきょう)

奇絶峡は田辺市の会津川の上流にある渓谷で、春の新緑や桜、夏の涼しげな不動滝、秋に…

和歌山県田辺市秋津川

頑張って登った先にある絶景ポイント

龍神山

田辺市街地に近くにある標高496mの山。一般的なルートは田辺市上秋津の「佐向谷(さこだに)」の登山口から登り約1時間で山頂に登れます。山頂付近には、龍神宮の神社があり、辺りは眺めがよく、田辺市街が一望に見渡せます。

龍神宮神社

龍神宮神社と御神木(ウバメガシ)

龍神宮は弘法大師がいたと伝えられる霊所で、標高500mの山の頂にあります。神木であるウバメガシは樹齢約400年と推定され、単独で生育しているウバメガシとしては大変貴重で、和歌山県と田辺市の天然記念物に指定されています。 (出典:AKIZUNO GARTEN)

#trailrunning #trailrun #outdoor #mountain #HAYASA #トレイルランニング #熊山 #龍神山 #UTMB奮闘記

shotaro watanabeさん(@nabesho)がシェアした投稿 –

龍神宮神社

和歌山県田辺市上秋津龍神山

みかん好き必見!一年中みかんが楽しめる販売店

秋津野直売所「きてら」

1年中、みかん・オレンジなど柑橘が多種収穫できる産地を生かし店内の店頭には年中柑橘が並んでいます。また、敷地内の工房で製造した柑橘だけを使用したオリジナルジュースも販売。隣の「いこら茶屋」では自家焙煎のコーヒーが飲め、ついついくつろいでしまうほどの居心地良い空間で珈琲を楽しめます。

きてら2
後背はみかん山です。右の方には5年前の豪雨でできた傷跡がまだ残っています。
そうそう、「きてら」とは南紀の方言で、来て下さいねの意です
(出典:南紀ロマンチックワールド)

☆いこら茶屋

秋津野直売所「きてら」

和歌山県田辺市上秋津1487-1
午前9:00~午後4:30

地元の味が楽しめ、懐かしい記憶がよみがえる

秋津野ガルデン

田辺市立秋津小学校の跡地を再利用してできたお店。校庭内には地元のお母さん方が作るスローフードバイキング料理が堪能できる農家レストランや宿泊施設。その他、お菓子体験工房など、魅力がたくさん詰った施設となっており、一歩足を踏み入れると懐かしいあの頃の思い出がよみがえるかも♡

秋津野ガルデン3
田辺の秋津野小学校跡に創られた秋津ガルデンです♪
田辺の紹介やミカン資料館に手作りおかし体験コーナーなど楽しめます♪
後、お昼ご飯にレストランコーナーのバイキング料理♪
和歌山の四季折々の食材をふんだんに使って美味しいです♪(出典:Facebook)

秋津野ガルデン

都市と農村地域の交流を楽しむための体験型グリーンツーリズム施設で、旧上秋津小学校…

和歌山県田辺市上秋津4558-8
各施設・体験により異なる
各施設・体験により異なる

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

地元で人気!おすすめパスタ店5選【田辺市】

ランチでもディナーでも年代問わず人気のパスタ。今回は、田辺市でオススメのパスタが…

【NEWS】和歌山ニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね