【妙寺駅】世界遺産 古道「三谷坂」への起点 ~ローカル線の旅~JR和歌山線編

画像出典:珍事大道場

和歌山県のローカル線・和歌山線の駅周辺を巡る旅。今回はかつらぎ町の北東端に位置する妙寺駅。2016年に世界遺産へ登録された古道の「三谷坂」をはじめ、巨大な平和記念像やおすすめグルメ&ショップなど周辺スポットをご紹介します。

妙寺駅(みょうじえき)と読みます。

JR和歌山線 妙寺駅

1

2

出典:妙寺駅(JR西日本・和歌山線)駅舎・駅名標・ホーム・駅前写真・画像

単式2面2線のホームを持つ行違い可能な地上駅。駅舎側のホームが1番(下り)ホーム、無蓋跨線橋を渡った先が2番(上り)ホーム。2番ホームは元島式であったが、中線の部分の線路は取り外されている。また、王寺方・和歌山方ともに安全側線が設置されている。
出典:Wikipedia

妙寺駅の歴史

1900年(明治33年)11月25日 – 紀和鉄道の橋本駅 – 粉河駅間延伸により開業。
1904年(明治37年)8月27日 – 紀和鉄道の路線が関西鉄道に買収され、同社の駅となる。
1905年(明治38年)10月1日 – 関西鉄道が鉄道国有法により国有化され、官設鉄道の駅となる。
1909年(明治42年)10月12日 – 線路名称が制定され、和歌山線の所属となる。
1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。
出典:Wikipedia

妙寺駅入線の電車、雪景色もいいですね~

2016年に世界遺産へ登録された古道

世界遺産 三谷坂

 

 

勅使坂とも呼ばれ、高野山参詣道の町石道まで丹生都比売神社を経て二ツ鳥居で合流する三谷坂(勅使坂)越えの古道です。  町石道が泥濘化するのに対しこちらは急な山道ですが水はけはよく、多少近道でもあり、また、町石道からは丹生都比売神社へは迂回が必要となるため、かつて、丹生都比売神社の神主や勅使が通る道として整備され、よく利用されていたようです。

三谷坂ルートマップはこちら
↓↓↓

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/130300/documents/5mitanizaka.pdf

出典:和歌山県公式ホームページ

●2016年10月に世界遺産登録!

kasamatsu

ユネスコ世界遺産委員会は、三谷坂を含む高野参詣道を、世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』として認め、世界遺産一覧表に記載されている同遺産の内容を変更しました。これで、三谷坂は正式に世界遺産となりました。 三谷坂は丹生酒殿神社を起点とし、笠松峠を越えて丹生都比売神社へ参拝する参詣道であり、さらには六本杉峠で町石道と接続し高野山を目指す信仰の道です。
出典:かつらぎ町ホームページ

●世界文化遺産「丹生都比売神社」

Niutsuhime-jinja roumon-2.JPG

丹生都比売神社(にふつひめじんじゃ/にうつひめじんじゃ、丹生都比賣神社)は、和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野にある神社。式内社(名神大社)、紀伊国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。別称として「天野大社」「天野四所明神」とも。全国に約180社ある丹生都比売神を祀る神社の総本社である

出典:Wikipedia

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

平成16年7月7日、世界遺産として登録された丹生都比売神社は、高野山の地主神とし…

和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野 230

ここからは近隣のスポットを紹介!

巨大な平和記念像や春には絶好の花見スポット

かつらぎ公園

春には多くの桜が咲き、花見スポットとしてにぎわいます。
ちなみ真ん中に見える巨大な平和記念像は18メートルあり、奈良の大仏より高いそうです。

恐らく?日本で一番ノッポのお地蔵さん です。
文字通り、かつらぎ町のシンボルです。
JR和歌山線妙寺(みょうじ)駅から、
南へ歩いて3分の「かつらぎ公園」に おられます。
出典:かつらぎ町商工会公式ページ

0

どことなく笑い顔のお地蔵さん

出典:珍事大道場

夏はプールや・・・

お祭りもあるみたいですね。

かつらぎ公園

和歌山県伊都郡かつらぎ町新田2530

郷土料理の鮎ずしが人気

割烹 一力

6

7
和歌山北部エリアでは、紀ノ川を遡る紀北から大和にかけては、柿ノ葉寿司がメジャーですが、それ以外に「鮎寿司」や「じゃこ寿司」も郷土の寿司として親しまれています。 今回その一つである「鮎寿司」が美味しいとの口コミで、さっそくお伺いしてまいりまた。 「鮎寿司」1本900円(6切れ)をテイクアウトして途中の道の駅の公園でいただきました。
出典:食べログ

57395325739535

かつらぎ町の鮎寿司o(^_^)o

1本900円o(^_^)o

あま〜くてまいう〜o(^_^)o

帰りの車の中で頂きましたo(^_^)o

お持ち帰りもイートインもできそうです。

出典:Retty

割烹 一力

和歌山県伊都郡かつらぎ町丁ノ町2529-4
08:00〜17:00
火曜日

アウトドア用品ならなんでも揃う

Orange(オレンジ)

_S9A9208

アウトドアアイテムの使い方までレクチャーしてもらえるみたいですよ。

Orange オレンジ

アウトドア、スポーツ用品からアパレルまで豊富なアイテムを取り扱う「Orange」…

和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺488-4
11:00~20:00

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

【関連記事もどうぞ】
↓↓↓

【紀伊日置駅】美しい清流と海を楽しむ出発点 ~ローカル線の旅~ JR紀勢本線編

住所上では白浜町内となりますが、いわゆる「日置川地区」にある唯一の駅、それが紀伊…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね