クエにカツオにウツボにタチウオ!地元の魚を使ったオススメ丼4選【和歌山】

出典:食べログ

海の幸に恵まれた和歌山ではそれぞれに名物の魚があり今回は、日高・串本・田辺・有田の地元名物の魚を使った「丼」をご紹介。獲れたての新鮮な魚を使った丼は地元ならではのオススメの食べ方で堪能しましょう♪

日高町はクエの町。本場で味わう幻の高級魚

クエ丼 【割烹 岬】

割烹 岬

『岬旅館』1階の『割烹 岬』から、「クエの小鍋御膳」。クエの小鍋、突き出し、ご飯…

住所:
和歌山県日高郡日高町比井673
営業時間:
11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:
火曜

串本名物カツオ
お店自慢のタレに漬け込んだカツオを丼とお茶漬けで2度楽しむ

かつお丼 【料理 萬口】

萬口

かつお茶漬け(出典:Facebook)

まず、1杯目はシンプルに「かつお丼」でいただきます♪
おひつから茶碗にご飯を半分よそって、出汁に浸かったかつおの切り身12切れのうち、6切れをご飯の上に並べます。 刻み海苔をふりかけ、山葵を添えるとかつお丼になります。
かつおの身の弾力はそれほどではありませんが、新鮮なのでプリプリとしています!
2杯目は、残りのご飯を茶碗によそい、ご飯の上に残った6切れのかつおの切り身と出汁をすべてかけます。 大葉ものせます。その上から熱い番茶をかけて「かつお茶漬け」としてサラサラといただきます♪かつおの出汁も合わさっていて普通のお茶漬けの味わいじゃありません。 美味しいです♪  (出典:食べログ)

料理 萬口

住所:
和歌山県東牟婁郡串本町串本42-17
営業時間:
11:30~21:30
定休日:
第2第4水曜日(祝日の場合は翌日)

田辺市は見た目から想像できない絶品ウツボ料理が食べれる街

うつぼ丼 【銀ちろ】


できあがった丼は、程よいタレのかかったご飯の上に蒲焼きを思わせる魚の切り身が乗っています。さすが田辺の名物だけあって、うまい、めちゃうまい!ぷりぷりした食感が損なわれることなく、うまく焼きあがっています。 (出典:食べログ)

※うつぼの旬の時期はおおむね11月~3月です。(取り扱い時期は、お店にお問い合わせください。)

紀州の味処 銀ちろ 本店

住所:
和歌山県田辺市湊1005
営業時間:
11:00 ~ 22:00(L.O 21:00)ランチ営業、日曜営業
定休日:
不定休 (電話でご確認ください。)

銀ちろ 駅前店

住所:
和歌山県田辺市湊990-2
営業時間:
11:00~22:00 (オーダーストップ21:00)
定休日:
不定休(電話でご確認ください。)

銀ちろ 塔の内店

住所:
和歌山県田辺市宝来町7-29
営業時間:
11:00~22:00(オーダーストップ 21:00)※14:00~17:00休憩
定休日:
水曜日

日本一の捕獲量、有田市で食べる鰻重にも負けない太刀魚のたち重

たち重 【有田温泉鮎茶屋 寿の鈴なり館】

たち重は、有田市が水揚げ量日本一の太刀魚を鰻重のように蒲焼きにして重箱に入れたものです。
太刀魚の身は柔らかいので、蒲焼きにする前にまず素揚げにしているそうです。
たち重 味噌汁付(太刀魚蒲焼き丼)1080円を注文、たち重は、見た目は確かにうな重に近く、味わってみると、蒲焼きのタレの味が強いと太刀魚に勝ってしまうところ、タレの味は薄めにしていることによって太刀魚の旨味をかなり引き出していて激ウマです♪ (出典:食べログ)

久しぶりの『たち重』‼️太刀魚のうな重バージョン! 美味しかった〜(^^)

三宅浩司さん(@sanshin164)がシェアした投稿 –

寿の鈴なり館

住所:
和歌山県有田市星尾37番地
営業時間:
11:00~21:30(オーダーストップ20:45)

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

湯浅町だからこそ味わえる贅沢な一品”しらす丼”5選

和歌山県湯浅町名物「しらす」。あっつあつのごはんにたっぷり載せて食べると本当に幸…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用