【和歌山県】加太の名産「鯛」を使った鯛どんぶりがうまい!

画像出典:instagram

和歌山市の西部に位置する漁港街「加太」。昔から紀淡海峡で獲れる真鯛が有名で、栄養分をしっかり蓄えた真鯛達の通り道でもあり、全国屈指の名産地でもあります。そんな加太名物を使用した「鯛丼」を今回はご紹介しますね。

創業200年を誇る老舗温泉旅館

ひいなの湯

加太・鯛どんぶり
美肌餡かけ~和歌がえり~
鯛のアラから抽出したコラーゲンの餡かけと共に、加太の鯛の旨味が存分に味わえる贅沢な丼。南高梅、ぶどう山椒などトッピングも和歌山産です。昼限定(11:00~14:00)の販売。1620円(税込)。
出典:和歌山市観光協会

ひいなの湯

漁港の町として知られる和歌山市加太にある温泉旅館。水揚げされたばかりの活きの良い…

住所:
和歌山市加太海岸通り
営業時間:
チェックイン15:00、チェックアウト10:00
定休日:
無休

絶景を眺めながら食べる「鯛の漬け丼」

休暇村紀州加太

プリップリの食感がたまんない!

こちらの鯛丼は加太の名産「真鯛」を白醤油・みりんに一晩漬け込んだものをご飯にのせた丼物。白醤油の風味がちょうど良く合い、ほんのり甘い鯛の味、コリコリした食感が人気。

休暇村紀州加太

和歌山市加太の高台に位置し、オーシャンビューを満喫できるリゾートホテル。四季折々…

住所:
和歌山県和歌山市深山

温泉卵を絡めていただく、鯛のユッケ丼

あぶりの湯 ペンションふじや

54a89db3-s
メニュー撮ったくせに外観撮ってないや・・・・・
鯛のユッケ丼も捨てがたいなぁ
出典:お急ぎですか?

お肉のユッケタレを漬けこんでるから少しピリ辛。
加太淡嶋温泉でつくった温泉たまごをからめていただきます。

5

南海電車のチラシにこちらのお店が乗っていたので、鯛のユッケ丼1200円、おいしそうだな~と思って、ここでランチしようと決めて行きました。(中略)

味はとても美味しかったです。タレが予想外にちょっとピリ辛で、思っていた味とは違って新鮮でした。
出典:食べログ

加太淡島温泉「あぶりの湯」 ペンションふじや 

出典:ツィッター…

住所:
和歌山市加太200

しらす丼だけじゃない!加太の名物店

満幸商店 ※番外編

鯛だけじゃなく、タコや生ホタテがのった豪華海鮮丼

2

海鮮丼(大)

確かにこのボリュームはお得感満載です♪大は3500円ですが中が2500円なら確かにお得です!

どんぶりから溢れんばかりの具材がテンコ盛りです。タイの刺身にハモの湯引き、タコの刺身、生のホタテに赤と黒のキャビア。その下にはなんとシラスもビッシリ敷き詰められており贅沢の極みです(* ̄▽ ̄*)

出典:食べログ

でもやっぱりしらす丼はすごい・・・

満幸商店

何といっても目玉は料理の量、質、そしておばちゃん。愉快なおばちゃんから出される料…

住所:
和歌山県和歌山市加太118
営業時間:
9:00~17:00 17:00~(夜は二日前までに要予約。コースのみ)
定休日:
不定休

この春は加太の鯛どんぶりを食べにいきましょ~!!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

関連記事もチェック
↓↓↓

湯浅町だからこそ味わえる贅沢な一品”しらす丼”5選

和歌山県湯浅町名物「しらす」。あっつあつのごはんにたっぷり載せて食べると本当に幸…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用