南の休日。遠いようで近くなった、串本町へプチトリップに出かけませんか。【串本町】|PR|

串本といえば、本州最南端のまち。これまで大阪はもちろん、和歌山市からでもちょっと遠い気がしていましたが、紀勢自動車道の開通で和歌山市から約2時間、白浜温泉からはなんと1時間で到着。その上、南紀田辺からは高速道路も無料というからこれは魅力的☆そんな遠いようで近くなった、串本町の魅力、紹介しますね。

彩りゆたかな串本の絶景で、フォトジェニックな休日を満喫

橋杭岩(はしぐいいわ)

まるで神様のいたずら?大地からのエネルギーを感じるパワースポットと、南国の美しい海と空との出会いは絶好のシャッターチャンス

串本再データ(0322) (46)

【橋杭岩(はしぐいいわ)】串本から大島に向かって、まるで橋の杭のように40余りの岩柱がそそり立っている姿は必見。その昔、弘法大師と天邪鬼が一夜にして立てたという伝説が伝わっている。

綺麗な海岸線が自慢の和歌山。なかでも串本周辺は絶景ポイントがいっぱい。

まず立ち寄りたいのが本州最南端ポイント。目の前に広がる水平線の雄大さに感激。また潮岬にある真っ白な灯台と空の青さのコントラストに思わずパチリ。

でもやっぱりなんといっても一番は、空海さんと天の邪鬼の伝説が残る橋杭岩。青い空を支えるかのように天に向かって伸びている岩々。それが沖合にある大島まで一直線に並んでいる不思議な光景にびっくり。

 

橋杭岩は夜明け前の景色も幻想的。

串本再データ(0322) (36)

 

 

九龍島と鯛島

串本再データ(0322) (28)古座川の沖合いに浮かぶ九龍島(くろしま)は、源平合戦に活躍した熊野水軍の拠点であったといわれている。あの「とったど〜!」のセリフで有名な、〝無人島生活〟のロケ地にも使われたんだとか。すぐ横にある鯛島は、鯛のような形をした可愛い無人島。

 

潮岬灯台

串本再データ(0322) (8)明治3年に点灯されて以来、海上交通を見守ってきた白亜の灯台。大島の樫野埼灯台と同様に、江戸条約によって建てられた8基の洋式灯台で、本州最南端のシンボル的存在。「日本の灯台50選」にも選ばれている。

 

荒船海岸の手掘りのトンネル

串本再データ(0322) (17)国民宿舎あらふねリゾートの前の道を進むと、そこはゴツゴツとした奇岩怪石が豪快に3kmに渡って続く荒船海岸。途中には岩山をくり抜いたトンネルが…。うーん、なんともダイナミックな海岸。車一台しか通れない細い道なのでスピードにはご注意。

 

 

異国情緒たっぷりのアラベスク模様とユーモア溢れる墨絵に触れる

そよ吹く風さえ、なんだが色づいているように思える串本。ふらりと立ち寄った大島はどこかエキゾチック。そして応挙・芦雪・若冲に出会える日本一?ちいさな美術館へ。

トルコ記念館

串本再データ(0322) (15)

トルコ記念館(9:00〜17:00)入館料:500円 ※無休

紀伊大島はトルコとの友好関係のきっかけとなったエルトゥールル号事件が起きた場所であり、島内にはトルコ記念館やエルトゥールル号の乗組員の慰霊碑があります。またトルコのお土産などを販売するお店もあり、お買い物やエキゾチックな雰囲気が楽しめますよ。

串本再データ(0322) (32)

青いガラスの目玉〝ナザールボンジュウ〟はトルコの魔除け。お土産にぴったり

 

無量寺 串本応挙芦雪館(むりょうじくしもとおうきょろせつかん)

串本町の迷路のような路地を抜け、ようやく巡り会えた無量寺。その境内に建つのは、日本で一番小さな美術館といわれる串本応挙芦雪館。

そこには円山応挙や長沢芦雪をはじめ、伊藤若冲や狩野山雪など室町から桃山、江戸時代の絵画が展示され、海外からも高い評価を受けているのだとか。

串本再データ(0322) (40)

長沢芦雪だけでなく当時の日本人で虎を見た者はなく、伝聞により描いたとされる虎図。その表情はどことなく猫に似ていて可愛く見えるが、襖に描かれたその筆致には躍動感が滲み出ています。

最近再注目されている伊藤若冲の「鶏図」や応挙の「雪中山水図」もあり、小さくても見ごたえのある美術館です。

図3

(左)伊藤若冲「鶏図」江戸時代(右)円山応挙「雪中山水図」寛政5年(1793)

 

 

最南端の海を満喫。極上の自然と遊ぶネイチャーアクティビティ。

北緯33度26分。黒潮押し寄せる串本は本州屈指のダイビングスポット。
豊かな自然に包まれた川や山で身体を使った〝体験〟も楽しもう!

スタンドアップパドル

串本再データ(0322) (42)
今話題の立ったまま乗るパドルボード。高い視点でスイスイ進む感覚はまさに水上散歩。風光明媚な串本の海を満喫しよう。当日申込でもOK!☎ 090-3356-8305(海の家ラパン)

 

ホエールウォッチング

 

串本再データ(0322) (44)4月から6月にかけてはマッコウ・ザトウ・ミンククジラ、シャチなど大型が、秋にかけてはコマッコウ・ゴンドウクジラ、バンドウイルカなどに出会えるかも。

0735-62-6091(串本ダイビングパーク) 0735-65-0046(紀伊大島「一吉丸」)

 

フィッシングカヤック&カヌー

串本再データ(0322) (35) 釣りが楽しめるフィッシング仕様のカヤックは、安定性がよくビギナーでも安心。ライフジャケットやフラッグなど安全対策もバッチリ。要予約。クーラー、釣り竿・リール、仕掛け等のオプションあり。
090-3356-8305(海の家ラパン)

串本再データ(0322) (47)_2

写真提供:mont-bell

レンタルカヌーと古座川カヌー体験。初心者の方にはインストラクターが同行する古座川カヌー体験がオススメ。3つのコースが用意され、午前または午後のスタートも選べる(6000円/1人)。詳しくは上記HPでご確認ください。
☎0735-72-0645(古座観光協会)(要事前予約)2500円〜(1日1人、必要道具・保険料含む)http://www.kozagawa.com

見て楽しむなら「串本海中公園センター」へ

串本再データ(0322) (5)
串本といえば、日本で初めて海中公園に指定された「串本海中公園」が有名。水族館の水槽内は串本の海そのものが再現されている。トンネル水槽を歩いていると上から差し込む太陽光が揺らぎ、まるで海底を散歩しているよう。

 

ほかにもおすすめの体験型アクティビティが盛りだくさん!

自然に溢れた串本にはこれ以外にも魅力的な体験型アクティビティがいっぱい!
詳しくは「串本町観光協会」のHPで

http://www.kankou-kushimoto.jp/diving/index.html

串本再データ(0322) (9)
いかがでしたでしょうか、豊かな自然に囲まれた魅力いっぱいの串本町。
近畿で一足早く夏を感じたいなら、是非行ってみてね☆

関連記事はこちら

南の海の絶品海の幸。串本の「海グルメ」をお腹いっぱい召し上がれ【串本町】|PR|

マグロやアオリイカ、ヒラメにタチウオからイセエビやサンマ、クエまで串本で食べられ…

やっぱりこれ!旅の途中でちょっと休憩。串本のおすすめおやつ【串本町】|PR|

美しい海と豊かな自然に囲まれた串本町。美味しい海の幸を使った料理が自慢ですが、美…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用