【加茂郷駅】地元愛がつまった町~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

出典:googlemap

ローカル線駅周辺スポットを巡る旅。今回はJR紀勢本線「加茂郷(かもごう)」駅をご紹介。下津町にある高等学校の最寄駅として多くの学生に利用され、周辺には長年地元で愛されるオススメのお店など多数あり地元愛がつまった町にある駅です。

駅からはミカン山が見渡せる木造駅舎

JR紀勢本線 加茂郷駅(かもごうえき)

この駅は1924年(大正13年)2月、国鉄紀勢西線の最初の開通区間として和歌山駅(現在の紀和駅)から東和歌山駅(現在の和歌山駅)を経て箕島駅までが開通したのと同時に国鉄紀勢西線の加茂郷駅(かもごうえき)として開業した。(出典:Wikipedia)

加茂郷駅2

加茂郷駅ホーム(出典:Facebook)

単式・島式の複合型2面3線のホームを有する、中間待避線構造の地上駅。単式の1番ホーム側に駅舎があり、島式の2・3番ホームへは跨線橋で連絡している。古くからの駅舎が使われている。
和歌山駅が管理し、JR西日本の子会社であるジェイアール西日本メンテックが駅業務を受託する業務委託駅として、同社のアルバイト従業員が一人常駐している。POS端末の他、新型タッチパネル式自動券売機が1台設置されているが、高額紙幣(5千円札・1万円札)は使えない。
(出典:Wikipedia)

☆電車からの景色もキレイ

#紀勢本線 #加茂郷駅

長距離片道切符鈍行列車の旅さん(@not_18_ticket)がシェアした投稿 –

【加茂郷駅周辺おすすめスポット&グルメご紹介】

ついつい食べちゃうアツアツのコロッケ~♪

肉の丸栄 (加茂郷駅から徒歩約2分)

丸栄
サックサクわやぁ〜

丸栄2
これの餡見て〜(゚Д゚)ウマー!
ほんま素朴な味付けでもね!肉の煮とけた旨味が口いっぱいに広がる
(出典:Facebook)

肉の丸栄

和歌山県海南市下津町丸田11−5
9:00~19:00
日曜日

長年地元で人気のケーキ屋さん

KUSUGIN(クスギン)(加茂郷駅から徒歩約10分)

クスギン2
もう35年は続いてるだろって地元のケーキ屋さん。 (出典:instagram)

昔ながらの懐かしいお味「サバリン」 この「サバリン」はスポンジ生地にたっぷりと洋酒風味のシロップがかかっています♡ めっちゃめちゃしっとりとしみこんでいるんです
個包装になっているのでフォークやお皿を用意しなくてもみんなで手軽にそのままいただけるところがちょうどいいんですよね☆彡コーヒーとも相性ピッタリです♫ (出典:食べログ)

 

プリンのってるからプリンセス。 懐かしいケーキ。 #プリンセス

 

Sachikoさん(@sachico0815)がシェアした投稿 –

KUSUGIN(クスギンケーキハウス)

和歌山県海南市下津町下223-1
9:00~19:00 日曜営業
水曜

和菓子は全て無添加。昭和15年創業 老舗の和菓子屋

紀州郷菓処おおぎや (加茂郷駅から徒歩約10分)

おおぎや
「添加物が一切入っていない、お子様からお年寄りのかたまで安心してご賞味いただけるおいしい和菓子づくり」にこだわってらっしゃるそう。 (出典:食べログ)

☆お店一番人気はかしわ餅。子供の日に関わらず通年販売しているそうです。

おおぎや2
当店自慢のかしわ餅です。通常かしわ餅と聞くと子供の日に食べるものと思いがちですが当店では通年販売しております。 (出典:おおぎや)

何故か加茂郷辺りにはスイーツのい美味しい店が多く、特にこの「おおぎや」さんは地元でも冠婚葬祭でも大人気の老舗和菓子屋さんです。何と申しましてもこの店は餡がとっても美味しいのです!田舎風の少し塩の効いた甘みが最高に美味いwwwお勧めは薄皮饅頭ですが、結婚式の引き出物に使われる扇形の饅頭も絶品!夏場は水モチや本ワラビ粉を使ったワラビモチも美味しいですねw (出典:食べログ)

紀州郷菓処おおぎや

和歌山県海南市下津町小南135-5
8:00~20:30 日曜・祝日は、8:00~18:30
第一日曜日

1953年国宝指定。禅宗様建築のなかでもっとも古い建物の一つ

善福院釈迦堂(ぜんぷくいんしゃかどう) (加茂郷駅から徒歩約30分)

建保2年(1214)栄西禅師によって創建された禅宗寺院で、禅宗様の釈迦堂は国宝に指定されています。鎌倉時代後期の典型的な禅宗様式の建築で、静けさの中にがっしりと落ち着いた風合いをもっています。(出典:海南観光ナビ)

桁行三間梁間三間、一重裳階附き寄棟造り、本瓦葺の二重仏殿で、木割(材木の長さに対する太さ)が太くがっしりした感を与えている。また柱間は尺の完数となっており、床は布敷、組物は二手先となっており、本瓦葺寄棟造、平行垂木など禅宗様式定着前の様式がよくあらわれており、鎌倉時代後期の禅宗様式の典型的な建築として、鎌倉円覚寺舎利殿、山口功山寺仏殿などと共に有名である。(出典:海南市)

善福院釈迦堂

海南市下津町梅田271

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします
関連記事もCHECK!
↓↓↓

【妙寺駅】世界遺産 古道「三谷坂」への起点 ~ローカル線の旅~JR和歌山線編

和歌山県のローカル線・和歌山線の駅周辺を巡る旅。今回はかつらぎ町の北東端に位置す…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね