【祝!京奈和道開通】紀北かつらぎインターチェンジ周辺のおすすめスポット

(出典:和歌山県議会)

3月18日(土)に和歌山県内のみ全線開通した京奈和自動車道。和歌山県内・全線開通を記念して、各IC(インターチェンジ)のおすすめ周辺スポットをご紹介します。第4回目の今回は「紀北かつらぎIC」。かつらぎの中心部ともいえる町役場からも近く、地元で人気のラーメン店など近くに来られた際はぜひ行ってみてくださいね♪

4月22日、高野口IC~紀北かつらぎIC・開通式

紀北かつらぎインターチェンジ

紀北かつらぎインターチェンジ(きほくかつらぎインターチェンジ)は、和歌山県伊都郡かつらぎ町にある京奈和自動車道のインターチェンジである。
JR大谷駅の東側に位置する。アクセス道路として、当ICから国道24号まで「都市計画道路大谷連絡線」として計画されていた、かつらぎ町道大谷58号線が新たに設置された。
(出典:Wikipedia)

【周辺スポットをご紹介】

かつらぎの老舗ラーメン店と言えばここ!

サッポロラーメン西村

昔ながらの雰囲気を残したまま、世代を問わず愛される名店です。
和歌山では珍しい味噌ラーメンはあっさり気味。毎日でも食べたくなる味わいが人気の秘密なのかも。

図1

1

この日は味噌ラーメンをチョイス。そろそろ寒くなってきたので
サイドメニューのおでんを3品ばかり。
ビールが飲みたいところですが車なので我慢、我慢。(出典:食べログ

サッポロラーメン西村

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町大薮136
営業時間:
17:30~24:00夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:
月曜

お花見や夏祭りなど四季折々で楽しめる公園

かつらぎ公園・平和祈念像

かつらぎ公園
紀の川沿いの桜の名所で、園内にはテニスコート、プール、体育館などのスポーツ施設もそろっている。
平和祈念像
三谷橋の西、紀の川北岸に平和祈念像が建立されている。
毎年三月二十四日には春の大祭が行われ、新入学児童の稚児行列。八月二十四日には万国戦争犠牲者の慰霊祭、万霊供養の法要が戦没遺族を招いて盛大に行われ、地蔵流しや花火大会等、夏の夜空を彩る行事で賑わっています。  (出典:かつらぎ町)

高さ18メートルの平和祈念像。

かつらぎ町夏祭りでは夜、花火大会が行われるようです☆

🎆すごかった😂

タバタイガー🐅 ごきげんだぜぇ!!!さん(@tomotakatabata)がシェアした投稿 –

かつらぎ公園

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町新田2530

日本一の柿の町

かつらぎ町役場

紀北かつらぎICのほぼ真南、国道24号線沿いにあります。

一字一石法華塔

いわゆる「旧国道」沿いにあり、大和街道の名残りを今に伝える貴重な史跡。
約180年も前に建立されたと言われています。

一字一石法華塔

町内15箇所にある一字一石塔のひとつ。
大薮の旧国道筋にあり、かつては人々の往来安全や除災厄除として、庶民の願いが込められていた。天保九年(1838)建立されたもので、緑泥片岩造りの石塔下には、法華経の経文を一字ずつ墨書した川原石が埋納されているという。
出典:かつらぎ町

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めいたします

【関連記事もどうぞ】
↓↓↓

【祝!京奈和道開通】かつらぎ西インターチェンジ周辺は意外なことがたっくさん!!

3月18日(土)に和歌山県内のみ全線開通した京奈和自動車道。和歌山県内・全線開通…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用