【大谷駅】のどかな風景が広がる街 ~ローカル線の旅~ JR和歌山線

画像出典:Google

JR和歌山線の駅周辺スポットを紹介するローカル線の旅!今回は和歌山県かつらぎ町にある「大谷駅」です。のどかな風景が広がり、落ち着いた時間が過ごせる「大谷駅」周辺スポットをご紹介していきますね!

JR和歌山線 大谷駅

歴史
1952年(昭和27年)10月1日 – 日本国有鉄道和歌山線の妙寺駅 – 笠田駅間に新設開業。
1987年(昭和62年)4月1日 – 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる。

駅構造
和歌山方面に向かって右側に配置された単式ホーム1面1線のみの地上駅(停留所)。橋本駅管理の無人駅であり、駅舎と呼べる構造物はなく、直接ホームに入る形になっている。棒線構造のため、和歌山方面行きと五条方面行きの双方が同一ホームを共用する。
自動券売機が設置されている。かつては乗車券面類には「(和)大谷」と表記されていた。トイレは設置されていない。

出典:wikipedia

駅周辺には神社が!

大谷神社

商売の神様として有名らしく、1月の十日戎には多くの人が訪れるんだとか。

大谷神社

住所:
伊都郡かつらぎ町大谷196番地

町内に15ヶ所点在する一字一石塔の1つ

一字一石法華塔

1

町内15箇所にある一字一石塔のひとつ。大薮の旧国道筋にあり、かつては人々の
往来安全や除災厄除として、庶民の願いが込められていた。天保九年(1838)建立されたもので、緑泥片岩造りの石塔下には、法華経の経文を一字ずつ墨書した川原石が
埋納されているという。
出典:かつらぎ町観光協会

一字一石法華塔

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町大薮261

☆グルメスポットはこちら☆

ボリューム満点の食堂

えびす食堂

2

注文したのは、とんかつ定食750円。

しばらくして、温かいお茶と一緒にやって来ました。

お味噌汁は、お豆腐、大根、人参いり。
ホッとする味で美味しかった。

小鉢には竹輪の天ぷら。

とんかつは、柔らかくて衣も適度にあって美味しい( ´ ▽ ` )ノソースがちょっと変わったソースでした。
出典:食べログ

メニューの中には中華そばも!


メニューがとっても豊富~

3

出典:食べログ

えびす食堂

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町蛭子2802

あっさりラーメンが人気

らぐまん かつらぎ店

5

6
基本の“らぐまんラーメン”は、私の好きな白醤油ベースのスープなんで、そのカテゴリーから“ミックスらぐまん”行くとしますか〜(*^^*) つまりは…白醤油ベースのスープに基本の“らぐまんラーメン”に入ってる具材の白菜、豚肉、パプリカ、葱にプラスしてチャーシュー3枚、コーン、バターですね〜(^^)

出典:食べログ

らぐまん かつらぎ店

住所:
和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷1169-6
営業時間:
11:30~14:00 17:30~22:30
定休日:
水曜

いかがでしたか?
かつらぎ町・大谷駅周辺に来られた際は、ぜひ寄ってみてくださいね!

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前に確認することをお勧めします
関連記事もCHECK!
↓↓↓

【周参見駅】満腹グルメと歴史の風情を楽しむ~ローカル線の旅~JR紀勢本線編

すさみ町にある駅「周参見駅」は、特急くろしおも停車する、観光にとっても便利な駅。…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用