紀北エリアに来たら、立ち寄りたい観光スポット6選【和歌山県】

画像出典:instagram

第二阪和国道や京奈和自動車道がこの3月に開通し、和歌山への車のアクセスがよりよくなりました。今年のゴールデンウイークは、ドライブがてら紀北エリアに遊びに来ませんか。歴史を感じる名刹からファミリー向けの憩いの場まで、リピーターが多い人気の観光スポットを紹介します。

幸村が14年過ごした蟄居の地での生活を展示

九度山・真田ミュージアム

関ヶ原の敗戦後、父昌幸とともに蟄居を命じられた地、九度山。真田昌幸、幸村(信繁)、大助の真田三代の軌跡と、十四年間という幸村の生涯で一番長い時間を過ごした九度山での生活をパネル展示やドラマ仕立ての映像により紹介します。

真田ミュージアム2

真田ミュージアム3

出典:九度山町役場

期間限定イベントも開催中!

九度山・真田ミュージアムで開催しております『大坂の陣 豊臣方の武将たち展』ですが、いよいよ第1期の目玉、関ヶ原の戦いで西軍の大将を務めた石田三成公の甲冑『紅絲素掛威伊予二枚胴具足』を本日より展示しております。 5月14日(日)までの期間限定の展示となっております。 ぜひ、この機会に九度山・真田ミュージアムへお越しください!! 九度山ミュージアム1
出典:紀州九度山観光情報Facebook

今年の真田祭りは平成29年5月4日(木曜日)・5日(金曜日)

真田まつりとは?
戦前からのおまつりで、5月7日の真田幸村の命日に開催されていたそうです。戦争で途絶えたものの、昭和28年に復興し、5月5日がこどもの日で休日になることから、昭和32年よりこの日に開催されることとなりました。  
sanadamaturi01_0

sanadamaturi02_1
出典:九度山町観光情報 

九度山・真田ミュージアム

和歌山県伊都郡九度山町九度山1452-4
9:00~17:00(最終入場16:30)
月・火曜日(祝日の場合は営業・翌平日休館)、年末年始(12月29日~1月3日)、平成29年7月13日~7月14日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

高野山との関わりが深い、世界遺産登録の神社

丹生都比売神社(につうじめじんじゃ)

古来から高野山の鎮守社として知られ、高野山と密接な関係を保ってきた神社である。 承元2年(1208)敦賀国の気比及び安芸国の厳島両明神を勧請合祀し、以後「丹生四所明神」として崇敬されたが、明治初年の神仏分離令により仏教関連施設は悉く撤去され現在の姿となった。 境内と高野山町石道は「八町坂」によって結ばれ、合流点には当社を遙拝するための「二つ鳥居」が建てられている。
出典:和歌山県世界遺産センター

立春の天野・丹生都比売神社 #丹生都比売神社 #丹生都比売 #ニウツヒメ #天野大社 #立春 岩田慈観さん(@iwatajikan)がシェアした投稿 –

丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)

平成16年7月7日、世界遺産として登録された丹生都比売神社は、高野山の地主神とし…

和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野 230

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

世界で初めて全身麻酔手術を成功させた名医を称える施設

道の駅 青洲の里

道の駅 青洲の里は、華岡青洲の偉業を称え、建築家、故・黒川紀章氏の設計による蔓陀羅華(マンダラゲ)の花をモチーフにデザインされたフラワーヒルミュージアム。

館内にはレストラン・ショップをはじめ、展示室には貴重な資料を展示しています。

青洲の里1

出典:紀の川市観光協会

道の駅 青洲の里

世界初の全身麻酔を使った乳ガン摘出手術に成功した華岡青洲。その偉業を顕彰し、楽し…

和歌山県紀の川市西野山473
9:00~17:00
火曜 ※火曜と祝祭日が重なる日は翌日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

文化財はもちろん、国指定名勝の庭園も要チェック

粉河寺

名刹粉河寺は西国三十三箇所観音霊場第三番札所として、いまも多くの巡拝者が訪れています。

江戸時代中期の欅(けやき)材による代表的建築で、西国三十三ヶ所の中で最大。
他に類例を見ない特異な形態で、一重屋根の礼堂と二重屋根の正堂とが結合した構成を持つ複合仏堂の形式です。

粉河寺1

粉河寺2

出典:紀の川市観光協会

粉河寺

粉河寺(こかわでら)は、和歌山県紀の川市粉河にある天台系の寺院。西国三十三所第三…

和歌山県紀の川市粉河2787
ご祈祷・供養受付 毎日、本堂において受付 (AM:8:00~PM:5:00)

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

根本大塔では根来攻めの際の弾痕を見ることも

根来寺

高野山僧の間で権勢を奮っていた覚鑁(かくはん)上人は、羨望の的となり教義対立から高野山を追われ、根来に逃れてきました。 その覚鑁の志を受け継ぐ弟子達により、約100年後に再興されました。 戦国時代に僧兵1万余りを率いて根来衆としてその名をとどろかせましたが、豊臣秀吉に敗れ、現在は多宝塔と大師堂だけが当時の権勢の名残をとどめています。 また、「根本大塔」は国宝に指定されており、ほかに重要文化財の大師堂や国名勝の根来寺庭園があります。

根来寺1
出典:和歌山市観光協会

根来寺

新義真言宗の総本山として、興教大師の御廟を守り続ける…

和歌山県岩出市根来2286
夏期 4月~10月 9:10~16:30 冬期 11月~3月 9:10~16:00

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

年間を通して四季の花が楽しめる県民憩いの公園

和歌山県植物公園緑化センター

花と緑がいっぱいで自然の美しさが楽しめる憩いの場所です。園内には四季の花々が色とりどりに楽しめるパノラマ花壇や、熱帯・亜熱帯の色彩豊かな観葉植物の温室、ちびっこに人気のわんぱく広場、ハス池にうかぶ浮御堂、ウッディーハウス、あずまやなどがあります。また、植物に関する各種教室や展示会なども数多く催しています。

出典:わかやま観光情報

和歌山県植物公園緑化センター

花と緑がいっぱいで自然の美しさが楽しめる憩いの場所です。園内には四季の花々が色と…

和歌山県岩出市東坂本672
9:00~17:00 ※最終入園16:30
火曜 ※祝日の場合は翌平日

※実際に店舗へ訪問される際は必ず事前にご確認ください。

 

自然豊かな和歌山の春を楽しんでくださいね。

※本文中の情報は引用元の情報に基づきます。実際に訪れる際には、事前にご確認ください。

関連記事もCHECK!
↓↓↓

一度食べたら忘れられない。和歌山のおすすめラーメン店6選【紀北編】

ご当地ものとして全国にその名を馳せる和歌山ラーメン。人気店は和歌山市に集中するけ…

【NEWS】和歌山のニュースはこちら
↓↓↓

ニュース用

この記事が気に入ったら「いいね!」してね